見出し画像

成田先生感傷日記(12/1〜10)

12月1日(金)

昼まで寝てキッザニアツアー寝過ごした。サイゼリヤ行ってちょっと作業。夜にららら古墳群の2人と軽く打ち合わせ。散歩。

12月2日(土)

起きて泣く。激鬱。しばらくベッドの上でクネクネして動けない。なんとか起き上がってシャワー浴びて準備して出かける。池袋で山中美容室と合流して電気屋でUSB買ってキンコーズで同人誌の印刷。「お豆腐の味」30部だけ増刷した。やり方覚えたから次からスムーズに済みそう。フリーペーパーの印刷も終わって、2人でマックで夕飯。

帰って散歩して走って、友達と電話。酔っ払いながら唐突に「よーしお菓子作るぞ〜!!」ってクッキー作り出して嬉しかった。

寝ようと思って布団に入ったけど寝れなくて、ダッシュでラーメンと酒買ってきて食べて飲んで無理やり寝た。

12月3日(日)

起きてうどん食べて家を出る。豊洲駅で降りてダッシュでゲーセン行って両替する。ビッグサイト時間ギリギリに着いた、てか過ぎてたけど入れた。山中美容室と合流、ブースにつくと美容室がフリーペーパーを忘れてきたとのこと。おい! そんでサラダのドレッシングもこぼして、いやーしょうがないっすよ、こんなこともある。とか言ってておい!と思った。

既刊30部刷って持ってったけど10冊も売れなかった。やっぱりコミティアって新刊無いとダメなんだ。暇だったから出張編集部行ったら妥当なこと言われて、そうですよねーって感じ。もう持ち込みとか意味無いかもしれない。

早めに撤収して梓義郎先生とお茶。恋バナ聞けてよかった。解散して電車に乗る。豊洲駅で降りてちょっと歩く。しばらくぶらぶらして、安くてデカいカツ丼弁当売ってる店見つけていいなーと思ったけど、いや、と立ち止まっておとなしく帰る。

散歩して友達と電話する。3時間くらい失恋話を聞いてもらう。なんでこんなに優しいんだ…?

12月4日(月)

昼過ぎに起きる。KDDIからメールと電話きてたので折り返す。3万くらい請求される。うおー。パン屋にバイト応募の電話する。担当者いないから折り返すって言われて散歩して時間潰してたけど全然こなかった。ご飯食べる。山中美容室から電話かかってくる。ずった寝て食べて寝てを繰り返してたけど頑張れそうですわーって。よかった。そのあとすぐ別の友達から電話くる。辛いから大学もバイトもやめようかなーって。もう死にたいーって。めちゃくちゃおもんなくて萎えた。色々アドバイスしたり、一緒に大学行こうか?とか言ったけど、無理ーもう頑張れないーの一点張りで嫌な気持ちになる。かなり嫌だったので芋焼酎を飲んで酔う。電話切れてから山中美容室に電話して愚痴を聞いてもらう。

12月5日(火)

起きて梓義郎にオススメされたハル・アシュビー『ハロルドとモード/少年は虹を渡る』を観ながらご飯。アメリカン・ニューシネマの分かりやすい変さ。映像で説明する部分が多めで好感。途中でやめて履歴書かいて、家を出る。

池袋に着いて、会社ビル行って面接。入った瞬間から嫌な予感はしてたけど、面接の途中で色々嫌になって辞退します…つって逃げ出してしまった。憂鬱な気持ちになってふらふら歩く。歩いて新宿まで向かって電車に乗って山中美容室と合流、タワマン男の部屋でチーズフォンデュ。また友達の誕生日会。めちゃくちゃ失恋のことイジられて悲しくなる。反応が面白いからこんなにイジってくるんだと気付いて黙ったら、誰も相手にしなくなった。1人に対して話したことが即全体に回収されてしまう。1対1の会話したいとかってキモいんだろうな。シラフがつまらないと思われてるらしくみんなやけに酒を勧めてくる。それに抵抗して飲まずに冷めてボーッとしてたらいよいよ1人になる。お笑い芸人はできないですよー。はは。

12月6日(水)

家主を置いて4人でラーメン食いに。めちゃくちゃおいしー。友達の1人に帰り道「お前は人のことおもろいとかおもんないとか言う前に自分から面白くするんだよー!!」って言われてちょっと傷つく。俺がイジられやすいのって鈍感だから?バカだから? 空洞みたいな人たちには空洞的なお笑いがあって、空洞的なコミュニケーションの形態がある。自分とは違う人のことを見下したりバカにしたくないし、優しくありたいけど、それじゃ俺がつらいだけだ。優しさってムズい。なんか町屋良平みたいな感じになってきた。だからってこともないけど、ぼくみたいな人間はセックスから程遠い。好きとか嫌いとかにすぐなっちゃうから。もっと風にならなければ。風なのか、凪なのか… 凪セックス? みんなー

先に2人が帰る。家主寝る。始発まで山中美容室とダラダラ猥談、電車に乗り込む。帰ってシャワー浴びて寝る。

起きてちょっと散歩して髪直す。右だけ外ハネが一生なおらない。時間になったので電車に。

池袋でノムラララ先生と合流して中華料理屋へ行く。Twitterで見るより落ち着いてた。日記読んだんですけどお金無さそうだから奢りますよーって、ありがたい。色々食べたけどあんまり味分かんなかった(失礼?)。いや、おいしかった気がする。色々話して、バイトしなよ!と釘を刺される。頑張ります!マジで…。でも「君って厳しくされても頑張らないんじゃない?」と核心をつかれて反省。一回り以上歳上なのに、20歳なんてまだまだ子供だよ〜笑 とか言ってきて、それはズルだろ、と思った。そりゃそうじゃん。

時間になって新文芸坐へ向かう。北野武『ソナチネ』。満席ですごい。久しぶりに観たけどこんなすごいとは。ずっとお笑いやっててめちゃくちゃオモロい。突っ立ってぶっきらぼうな表情でぼつぼつ喋るところが多いけど、ひとつひとつの動作を丁寧に撮っててペドロ・コスタとかヨーロッパ映画ぽい。ユーモアの感じはアジア映画。相撲、落とし穴の反復とか、静と動のショットを繋ぐモンタージュとか、かなり技巧的。

ノムラさんが「映画好きなんだねー、もっと語っていいよ!」って言ってきて嫌な感じだった(別に俺がひねくれてるだけでノムラララ先生は良い人だと思うが)。映画の話をするのって難しい。駅で別れて電車に乗って帰る。

12月7日(木)

ご飯食べてゴミまとめて朝方寝る。

午後起きてバイト応募の件で2箇所に電話。WiFiの件で2箇所に電話。たらい回しにされて何回も自分の電話番号と名前と住所と生年月日喋って結局なんにもならなかった。むずかしいよー。母親からも脅しの電話かかってきて泣く。一通りシクシクしてコンビニに支払いしにいく。帰ってご飯食べて3回目のマイナンバーカード申請。今度こそは受け取りたい。

色んなこと頑張らなければ。頑張る。

12月8日(金)

Betcover!!柳瀬二郎のインタビュー読んで『卵』参考曲プレイリスト聴く。『永井豪SF傑作集2』読む。1ミリも面白くない。『映画史を学ぶクリティカル・ワーズ』ちょっと読んで、『ハロルドとモード/少年は虹を渡る』を最後まで見る。寝る。

最近起きて1時間くらい何も出来なくてベッドから起き上がることもできない。無気力すぎてやばい。頑張らなきゃ。人と会う予定がまた先延ばしされて落ち込む。早く仕事見つけたい。 
 
山中美容室とちょっと電話してやる気出す。宮台真司『私たちはどこから来て、どこへ行くのか』第二章を読む。散歩して、役所に行って住民票もらう。帰ってきて年金について電話。ちゃんと免除してもらえるかな。てかこれみんな払ってんの?? こんなに??

サイゼ行って次のコミティアのサークルカット描く。いいかんじにできた。『私たちはどこから〜』第三章読む。ちょっと下書きやって帰る。

12月9日(土)

アンジェイ・ワイダ『灰とダイヤモンド』観る。めちゃくちゃおもんなくてびっくり。東京03のコント見て寝る。

夕方に起きて買い物。原稿しよーっと思ったけどTheW見てしまう。あぁ〜しらきで爆笑した。1番オモロい。そのあと風邪ひいて鼻声の友達と電話。マンガ描きたくないとか言ってらんないんだけど、どうしてもできない。机と椅子が欲しい。

12月10日(日)

ポール・シュレイダー『カード・カウンター』を観ていたら途中で通信制限かかって再生できなくなった。散歩して公園で音楽をきく。うだうだしてたらいつの間にか寝てた。

夕方起きてしばらくボーッとする。最近ほんとに無気力すぎてヤバい。パン屋から電話きて、明日面接することに。

気持ちがゲロ落ち込んできて、部屋を暗くして布団の中でボーッとする。起きたばかりで寝れないし、インターネットとか動画なにも見れないし、鬱々としながら泣いたりする。なんでこうなったんだろう。頑張れない。

何時間も無駄に時間が過ぎて、でも明日は市役所行ったり面接行かないとだから、無理やり気分上げていこうと思って酒買いに行って友達に電話かける。なんか大丈夫になってきたかも!と思ってたら今日は5分だけと言われて呆然とする。5分て。忙しくて強くてズルい。おれも早く忙しく、強くなりたい。一方的にバーって話されて、あ、ごめん、最後になんか言いたいことある?って聞かれて、課題がんばって!と言ってしまう。完全敗北やんけ。地の底に落ちた気分。この日記読んでるかしら、読まれてたらどうしよ。(てか日記に愚痴的なこととかディスっぽいこと書いてても嫌いとかそういうわけじゃないからねー、各位) すべての人間関係をTwitterで構築してるせいでこういうことになる。

他の友達2人に続けて電話、ストゼロとハイボールと焼酎がぶ飲みしてめちゃくちゃ気分よくなってくる。人依存が過ぎる。その後フォロワーのスペースに入ってお話。通信制限で電波悪くて途中で抜ける。もっと話したかった。またさっきの友達と電話して、なんとか眠る。明日からまた頑張っていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?