コラボデッキ 仮面ライダードライブ
前書き
皆さんこんにちは。タイプとくますレッカーです。
コラボブースター「最高の相棒」が発売されてから日数が経ったので、平成二期で最も好きな作品、「仮面ライダードライブ」のデッキを組んだ上での評価、使い方を個人の観点から忖度無しでまとめてみたいと思います。
そもそもどういうデッキ?
さて、今回初登場でお世辞にも強いと言えるカードをあまり貰えていない当テーマですが、ポテンシャルは秘めています。
デッキコンセプトは「防げないブロック強要でのコントロール」と「ブロックされる事による展開と打点の増強」だと思ってます。
強みと弱み
強い点
赤らしい攻撃的なカード群
比較的軽いチェンジによる連続攻撃性能
コラボ最高クラスのドロー力による手札増強と絶えない後続
弱い点
いまいちライフを取り切れない火力不足
テーマの主力が相手依存過ぎる
同パック内で構築できるデッキに比べ目立つ「地味」さ
圧倒的カードパワー不足
の7点です。個人的に好きな作品なので、コラボ開始から数年待たされた上に特に全体的に浮かび上がる「地味」さには残念極まりないです。
カードパワーは「十二神皇、煌臨編あたりに出たら強いかなあ」程度のもので、本当に次回のパックで何かしら強化を貰えなければ占征・来是赤速の下位互換と化します。
主なカード群
仮面ライダードライブ タイプトライドロン
このデッキのキースピリット。
ターン制限無しで超激突。ブロックされたら回復、と防げない【無限刃】と【真・連刃】が合わさった様な効果です。
後述のカード「仮面ライダー純(量産型仮面ライダーマッハ)」と合わさり除去されない限り相手のフィールドのスピリット/アルティメットを枯らすまで殴り続けてライフを奪い続けます。リバイバル絶甲を見られるのは強い。
比較的難しい条件の癖に親の仇の様に同名ターン1の謎制限がかかっています。
トライドロン合体中のスピリットがブロックされてもそのスピリットがコスト確保などで消滅すると当然出て来ません。
ブロック時BP破壊されても出て来るのですが、出て来た所で何もしないやわらかな壁が出てくるだけです。
仮面ライダードライブ タイプフォーミュラ
多分ドライブで2番目くらいに強い光り物です。
7コストというやや重めなコストですが、例えば2コストのマッハが二体いるだけでフル軽減できます。
アタック時効果もちょっと性能の落ちたヤマト作戦二号機と言った感じで、チェンジを多様したり、手札から召喚、チェンジする事の多いこのデッキではコア回収はありがたいです。同弾で同じ仕事をするグレートクローズがいますがこっちはサーチと軽減が軽いので差別化出来ています。
ブロック後、トライドロンを召喚できれば合計で4枚ドローできます。
仮面ライダードライブ タイプスピード
シーカー枠。名指しで創界神ドライブと仮面爆蒼持ちかトライドロンを手札に加えられます。
超激突がLv2からとちょっと重めで、仮面シーカー枠としては強すぎず弱すぎず平均的な部類になります。
仮面ライダー純(量産型仮面ライダーマッハ)
このデッキで1番強い光り物。後1で2枚持っていたら純パンチミラージュセット。
2枚目の純で殴れば純が手札に戻って来て後続を抱えるなんて小ネタもあります。
それ抜きにしても創界神のコア除去や、つよつよミラージュ効果により安定してアタックが出来ます。仲間の力で本領を発揮する特状課らしい効果です。こういうのでいいんだよこういうので。
仮面ライダーチェイサー
デメリットが大きいがその分のリターンがとても大きいカード。
SNSなどで見るレシピには入っていないけれどドライブデッキで最も火力を出せるカードだと個人的に思います。
後1で純パンチ、ミラージュセット。次ターンで2コスマッハでアタック。ブロック時にこのカードとトライドロンを提示してマッハを消滅すれば急に3点のチェイサーが相手を襲います。
原作のシンゴウアックスを使った豪快な戦い方の再現ですね。
トライドロン
メイン火力源。合体条件がコスト3以上じゃないので同弾のタイプスピードがトライドロンに乗れないという本当に謎なカード。
ブロックされて、合体元さえいればぴょんとノーコストで出て来る。
それでも合体時BP効率は凄まじく良く、タイプトライドロンを21000ラインにまで上げてくれる良カード。ターン制限が無いので一度のタイミングで合体さえできれば複数提示できるのも強み。その後のゼロカウンターを食らってもタイプトライドロンが出て来るという二段構え。とにかく3採用は安定。
仮面ライダードライブ タイプデッドヒート
このデッキで三番目に強い光り物です。
ドライブデッキがいまいちパッとしない理由である「ブロックを強制させた後」の弱みを補ってくれるつよつよカードです。
ブロック時点で提示可能で、バースト効果は、12000以下とネクサスを割って効果を発揮させない強力な効果を発揮できます。
バトル時セットを行う事で低コスト帯が連続して殴る理由を作る事ができます。
仮面ライダードライブ タイプワイルドレッカー
ターン1で回収ができる恐らく最もまともなチェンジカード
比較的低コストで使用でき、かつトライドロンを合体できるためオススメ。
素出しはバニラレベルなのでよっぽどスピリットが引けていない場合以外は手札に温存しましょう。
変身‼︎仮面ライダードライブ
効果で防げない轢き逃げする相手を用意する神技と、得意とする展開を補助する神域を持つカード。
超激突を主とするデッキ故に噛み合わなさはありますが、このデッキの7割が超激突を持つスピリットなので、発揮はしやすいかなと思います。
コスト指定が無く、トライドロンや同弾の純やマッハ、50thマッハなど、3コスト以下のスピリットでも仮面と爆蒼さえ持っていれば神託が出来るのでコアは貯めやすいかなと思います。
仮面ライダーマッハ
2コス2軽減lv1BP3000。Lv1からデッキのメイン効果である超激突を持つお手本の様なコモンカード。
ここを起点にチェイサー&トライドロンの流れなど行えます。
BPも比較的に高いのでコラボ対面なら初手に出たシーカー枠や小さなシンボルを潰しに。
契約対面ならブロックさせてチェイサートライドロンでデメリットを解消したりドライブデッドヒートで除去をしたりととても小回りの聞くカードであります。
構築タイプ
ドライブは2タイプのデッキタイプに分かれると考えています。
大筋は変わらないのですが、扱いや戦法が変わるかなと思います。
以下、サンプルデッキです。ご参考までに。
速攻型
低コスト帯で早めに殴り倒そうという構築です。
2コスマッハなどでアタック、ブロック時に誘発する効果や変身ドライブなどの効果を発揮し展開、早めに相手を倒そうと言う構築です。
覇王爆炎撃などの大量破壊を警戒して変身ドライブより条件の緩い新檀黎斗を採用しています。
中速ビート型
チェンジを多用し、コスト5以上の中型スピリットを展開。
赤の世界の効果を発揮させて打点を取る中速型です。
打点やサーチ、潤沢なドローで安定した型かなと思います。
おわりに
今弾登場のリバイスと比べ、未完成感の否めないドライブ。
強化次第で強くなるのは同弾の響鬼が証明しているので次弾以降に期待して安いうちに集めて置くのもアリかも知れません。
今後も研究し、新弾で強化が出たらまた書きます。
長文にお付き合い頂きありがとうございました。
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