握手

春から慶應生必見!フォローするべきおすすめツイッターアカウント!!

春から慶應義塾大学だよという諸君!!

入学おめでとうございます🌸

語学留学先の学生寮の部屋がスペイン人たちに占拠されて追い出されてしまった哀しき記事主です()


さて、そんな春から慶應義塾大学に通うことになった皆さんに、今後実りある大学生活を過ごしていく上で必要なライフハックをいくつかご紹介します。

今回は、ツイッターの活用術として、
春から多分3年生の私が、2年間の大学生活で感じた「このアカウントはフォローしたほうがいいんじゃないの?」みたいなのをご紹介しますね。
もちろん、在校生もぜひご覧ください!!

1. 慶應日吉キャンパス休講情報bot

スクリーンショット (33)

教員の都合で授業がなくなる休講というイベントが、授業によってはたびたび催されます。
出張などといった、事前から判明されているタイプのものであれば、その前の週の授業などで教授の口から伝えられます。
ただ教授は神ではないので、たびたび急病や体調不良で急遽休講にすることがあります。ただ休講になった場合に通知されるといったことはなく、keio.jpからチェックするかこのアカウントで夜0時(場合によっては朝)に更新される情報をチェックする必要があります。

このアカウントは日吉の授業だけを記載したもので、三田や矢上などはそれぞれのキャンパスの休講情報をご確認ください。


2. とれいんふぉ 首都圏エリア 非公式運行情報など

スクリーンショット (34)

これは実家暮らし民におすすめしたいアカウントです。
首都圏の電車の遅延・運転見合わせなどの情報をいち早くツイートしてくれます。
また、このアカウントがごくまれにリツイートしている「とれいんふぉ ALERT」というアカウントは、車両故障や急停車などの情報をいち早くツイートし、遅延や運転見合わせの可能性があることを示してくれます。

ご自宅を出る前に、一度自分がキャンパスに向かうときに使う路線をチェックしてみてはいかがでしょうか。


3. 後藤圭祐【慶應義塾大学塾生代表】

スクリーンショット (35)

ざっくりいうと今の慶應義塾大学の生徒会長みたいなものです。

まあ詳しいことは上記の私の過去の記事を見ればわかると思いますが、この方なかなかフレンドリーでいろんな人と関わりたいよ~みたいな人なので、新歓とか履修とか、大学入って何すればいいかとかに関しては、DMなりリプなりで質問すれば答えられる範囲で返してくれると思います、多分。

それと、生徒会長的な立ち位置なだけあって、学生生活に大きくかかわるような取り決めを行ったり、そういった取り決めの結果など大事な情報などをツイートすることもあるので、必ずチェックしましょう。


4. はやみ(ず)

スクリーンショット (36)

慶應義塾高校在学中に気象予報士資格を取得し、その知識を活かして、毎日日付が変わった時に、#はや天とともに日吉付近の天気予報をツイートしてくれます。
資格を持った方の予報というのもあって、かなり当たるので、ものすごく参考になります。


5. 慶應塾生新聞

スクリーンショット (37)

「塾生」新聞なわけですので、慶應義塾大学の学生だけでなく、附属の生徒の皆さん、OBOGさん、教職員などに関してインタビューなどを行い、まとめております。
昨年末に塾生代表選挙(生徒会長選挙みたいなやつ)が行われ、その際に私も6名の立候補者の公約についてまとめさせていただきましたが、塾生新聞さんのインタビュー記事も参考にさせていただきました。

また、慶應塾生新聞会【広報】というアカウントからは、実際に記事で取り上げられた方もしくは団体のツイッターアカウントをチェックすることができます。


6. 塾生情報局(慶應生向けメディア)

スクリーンショット (38)

こちらでは主に、

・一般のネットニュース記事の中で慶應生が関連している内容のものをツイート
・塾生の大学生活に関わるような大事な情報(テスト日程・成績発表日程・休校や長期休みなど)
・大学から公式に出された発表
・新歓の際のサークル紹介など

などといった、塾生新聞よりもさらに塾生の生活にコミットしたような情報を確認することができます。

for春から慶應生のほうでは、今こちらの記事を読んでいらっしゃる、春から華の慶應生となる皆様に関わるようなツイートだけをRTしています。


7. 慶應サークル紹介

スクリーンショット (39)

ま、私フォローしてないんですけどね~🐍

本校に存在するサークルの
『サークル名』
『ツイッターアカウントのID』
『何かしら一言』

をランダムにツイートしています。

サークル選びや新歓期にどのサークルを見て回るか迷った際に、ぜひ参考にしてみては。


まとめ

今真っ先にチェックするべきアカウントはこんなもんかなといったところです。
今後もし新たにフォローしたほうがいいアカウントを見つけた、もしくは載せ忘れが判明した場合は、第2弾も考えておきますね。

あと最後になりますが、私こちらのnoteアカウントで、塾生を紹介する「陸の王者に個性を求めるのは間違っているだろうか」というシリーズなどを投稿しているので、よろしければツイッターとnoteアカウントのフォローお願いします。。。

また、なにか大学生活を送るにあたって質問等あれば、リプライやメンションツイートのほか、DMも開放しておりますので、そちらにお願いします。

スペイン人たちが部屋に戻ったことを祈って今日はこの辺にします。
次回もどうぞ良しなに🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?