見出し画像

春から塾生注目!フォローするべきおすすめインスタアカウント!!

おはようございます🌞

コロナで暇すぎてそろそろ禁断症状が出そうです。。。

そして、果たしてこの記事をどれだけ多くの新入生の方が読んでいるかはわかりませんが、
ご入学おめでとうございます🌸


さて、先日「春から慶應生必見!フォローするべきおすすめツイッターアカウント!!」というタイトルで記事出しましたが、
好評(だと信じたい)につき、インスタ版です!!

インスタグラムの活用術として、陰キャの私の独断と偏見で選んだ、慶應生に見ていただきたい/フォローしていただきたいアカウントをいくつか紹介しますね。


その前に… 先日の記事でご紹介したアカウント


1. 後藤圭祐【慶應義塾大学塾生代表】

スクリーンショット (44)


2. 慶應塾生新聞

スクリーンショット (48)


3. 塾生情報局

スクリーンショット (46)


1. 【2020新歓】慶應義塾體育會少林寺拳法部


スクリーンショット (50)

こちら、體育會少林寺拳法部の新歓アカウントとしての機能を果たしているだけでなく、 #KeioOneTeam のタグをつけて體育會の各部の広報活動も行っております。
練習日程や目標などについてまとめておりますので、少林寺拳法部に興味がある人だけでなく、體育會のほかの部に興味がある人もぜひフォローしてみてください!

スクリーンショット (54)


2. keiodiary

スクリーンショット (52)

こちらはbioにある通り、様々な企画を通していろんな慶應生の頑張る姿や日常、裏の顔などを紹介しています。

#well写
…大学生活での一番の思い出をその時取ってもらった写真を交えて紹介してもらい、慶應生の日常に迫る企画。
#俺の自主練
…数多くのサークル・體育會・学生団体などが存在する本校において、各団体やその中でも頑張っているメンバーを取り上げ、主な活動やそのメンバーの裏側に迫る企画。

#BeautyFriday
…毎週金曜日に「平日を頑張った慶應生にお届け」をコンセプトに、美男美女の慶應生と彼らが所属している団体・サークルなどを紹介。

#PickUpEvent
…直近で行われる本校のサークルや體育會・団体の試合情報の宣伝を行う。

#KeioChallenge
…「慶應のナンバー1に挑む者求ム」をコンセプトに、様々なスポーツを15秒で終わる簡易的なゲームにしてチャレンジしてもらう。

#新歓企画
…コロナで新歓ができない状況なので、春から新一年生の皆さんに向けて、サークル・體育會・学術団体や学生団体を宣伝する企画。活動内容やメンバー紹介・メンバーからの声を主に載せている。
うちの団体紹介してほしい等ありましたら是非インスタのDMで連絡してみては

いや去年の11月開設でまだ半年もたってないのにめっちゃ企画しとるやんけ!すごすぎる。。。
毎日見てても絶対飽きないですね()


3. 慶應 TRAVELERS 【旅する慶應生を毎日掲載中】

スクリーンショット (56)

先日取材させていただきました、菅原さんが運営している、大学生・とりわけ慶應生のための旅行紹介アカウントです。

そしてしれっと私も載せていただきました。その節はどうもありがとうございました。

写真だけでなく「投稿者が何者か」「かかった費用」「写真の日付・場所・感想」「その他ハプニングなど」といった、実際に行ってみないとわからない、大学生視点の旅行の感想がまとめられております。

旅行や留学に行く際は、ぜひ参考にしてみてください。

ついでに運営者の菅原さんをインタビューした記事も載せておきます。
こちらでは、慶應TRAVELERSを始めるに至った経緯から、今後どうしていきたいかなどの話まで、いろいろと細かいところも載せており、大ボリュームとなっております!!


4. 【KEIO Creators】-ケイオークリエイターズ- 🌐

スクリーンショット (58)

慶應生の中には、私みたいな頭おかしい人もいれば、在学をしながらクリエイターとしても活動をしているよという人も数多く存在します。

クリエイターといっても、「創造する人」ということで、なにを「創造するか」はさまざま。

純粋に絵やアクセサリを作っている人だけでなく、団体を立ち上げたり、こういったメディア媒体を立ち上げたりしている人なども紹介しています

その根底には、閲覧者の笑顔を「クリエイトする」ことがあるんでしょうね。

久々にすごくクサいこと言ってしまいましたね、見なかったことにしてください。

始めて二か月たたないくらいと、まだまだ駆け出しのメディアですので、これからどのように発展していくか見ものですね。


5. 慶応義塾大学(学生寮)

スクリーンショット (60)

私実家在住なので、あんまりこの辺の事情詳しくは言えないんですけど、このアカウントは新入生の皆さんにぜひ見ていただきたいです。

大学の学生寮は、現在大森・元住吉・綱島の三か所にあり、朝夕の二食付き、家具備え付けで、定期的に様々なイベントも開催しているそうです。

上のスクリーンショットからもわかるように、こちらのインスタグラムのストーリーでは、そんな学生寮の中の様子や、出される食事などを見ることができます。

今回はその一部を紹介します。

画像10

画像11

見た感じ私がマルタで滞在していた学生寮よりも、清潔そうな感じはしますね。

なお、綱島の学生寮に関しては、「国際学生寮」と呼ばれているだけあって、外国からの留学生も多いんだとか。
英語力に自信がある、もしくは英語力を上げたいという人はぜひ検討してみては?


6. 【公式】Teleddy

スクリーンショット (62)

以前も宣伝した例のアカウントです。詳しいことはこの記事読んでください。

え?なんでこんなにテキトーなんだって??
この記事、夜のテンションで勢いで書いた割には、思いのほか伸びなくて滑ったみたいになってるんだけど、でもまたここで細かく説明しても押し売りみたいにしつこいだけじゃない??

え?もうすでにしつこい??

・・・申し訳ございません。

ちなみに、前回の記事からの変更点としては。。。

1. インスタのアカウントで「話題」の例・アプデ情報・イベント情報を宣伝することにしました。

2. 毎週水曜日に矢上祭実行委員会が履修相談会を開催します。
※理工学部生限定

3. 今日から霞会も相談会を開催します!!

その他サークル団体とコラボで相談会を開催予定!!

って感じです。
これくらいの情報量ならくどすぎないよね、ね??


7. 大学生のための時間割アプリ「Penmark」公式

スクリーンショット (67)

そこそこ有名な、50大学のカリキュラムに対応している有能時間割アプリ「Penmark」の公式アカウントですね。

というか、時間割アプリって言っちゃってますけど、まあこちらのアカウントでは、どちらかというと慶應義塾大学を含めた大学生に向けた、大学生による情報発信サイトといった側面の方が強い印象がありますね。

こちらのインスタグラムアカウントでは、「Penmark News」で記載された、大学生を取り上げる記事を紹介しつつ、記事では使われなかった写真なども公開しているそうです。

というか、なんでツイッターのときにPenmark紹介し忘れていたんだ?

ということでツイッターのリンクも貼っておきます。

他大のみなさんはぜひPenmarkと検索して、皆さんの該当するものをフォローしてください。

スクリーンショット (69)


8. ブック・ヨムヤギ(B.C.234-B.C.176)

スクリーンショット (64)

最後にこちら、私のクラスメートが作ったアカウントです。
更新頻度は今後上がるかなとは思います。彼春休み忙しかったし。

なんでこちらを選んだのかというと、
まあなんとなくお分かりかと思いますが、彼がこちらで取り上げる本をぜひ読んでいただいて、皆さんの、外出自粛・自宅警備員ライフへの多少のスパイスになればなと思います。

以上です。


まとめ

今現在の私のそこそこの人脈を生かして調べ上げた中で、よさげなのはこのあたりかなと思います。
また私の人脈がそこそこ広がったら、また出すかなといったところです。

まあその時が果たして来るのかはわかりませんが。

というわけで、楽しい自宅警備員ライフをお過ごしください。
次回もどうぞよしなに🌙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?