「ひとりビジネス」で一番儲かるのはどれ?〜ストアカ、ココナラ、BASE、メルカリ、本・kindle出版~

先日自分が購読しているブログで「ひとりビジネスの教科書」という本が紹介されていました。

それを見て

「わたし、結構ひとりビジネスやってるなぁ」

と思いました。

というわけで、実践してきた身として

一番儲かる「ひとりビジネス」はどれだったかを紹介します!

注:「会社を辞めずに、ひとりビジネスをやれ」と『ひとりビジネスの教科書 自宅起業のススメ』にも書いてありますし、会社で成果を出すのも人生におけるリスクを防ぐというのは勿論そうです。

ストアカで教員免許なくても「講師」になろう!

 ストアカという個人で講座・教室・ワークショップを開催できるものです

 どう儲けるというと、自分の得意分野を教えて講師料がっぽり!(一人1時間3000-5000円が基本)ということです。

講師登録も講座掲載も無料です。

ストアカのここがすごい!3ポイント

すごい1 3種類のバッチがあってランクが上がると講師料が徴収されない!

ストアカでは、講座の開催者に対して開催実績に応じてバッジを付与しています。

バッジは、個人の先生であっても主催団体であっても、同条件で同じ種類のバッジが与されます。

シルバー(15%徴収)

講座を10回以上開催した または 50人以上の生徒を教えた

ゴールド(10%徴収)

講座を20回以上開催し、かつ 100人以上の生徒を教えた

プラチナ(5%徴収)

ゴールドバッジを獲得し、かつ200個以上の感想スタンプを獲得した

(ちなみに私はシルバーティーチャーで20人以上教えてました。)

すごい 2 全国どこでも開催できる!

47都道府県の地域ページを展開しており、地域に密着した集客が可能。

すごい 3 講座の内容は審査が通れば何でもアリ!

「バク転の仕方」という講座もあるくらいで多種多様に亘っています。教える種類は何でも良い(審査があるけど)。

講座も500円から受講出来るし、教える事も出来ます。

講座の内容と価格と場所を自分で設定し、SNSを通じて宣伝します。講座に興味を持った人に宣伝メールを送ることも出来ます。

(参考)ストアカ

注意点 講座は対面でないとダメで、skype等を通じて開催出来ない。

開催場所はカフェやビジネスセンターを借りることが多いです。

小規模の講座だったら自分の家の近くのカフェで出来るので自分で場所を指定できるのは良いですね!

もし対面が不安でネット上で教えたかったらTimeTicket[タイムチケット]という同じようなサービスがある。

どうやったらストリートアカデミーで儲かるの?

儲かるコツその1 大人数で受けられる、かつ大人数の方に需要のあるトピックを選ぶ

知人のPlatinum teacherを見ると、英語レッスンや料理、excel、写真といった

大人数で受けられる、かつ大人数の方に需要のあるトピックだと

1回5,000円で10人いたら50,000円!

儲かるコツその2 誰も教えていない事を教えろ

英語レッスンや料理、excel、写真…。もう相当な競合他者がおります。

なので相当なキャリアがないと太刀打ち出来ません。

私は「大学院入試講座」や「転職講座(職務経歴書・履歴書添削含む←ここが付加価値)」という誰もやっていない講座を作ったら20人以上教える事が出来ました(現在はやめてます。)

ブロガー塾として講座を開きたいんだけど?

現在見てみるとそんなにやっている人がいないです。

やはり、サロン、あるいはnoteの定期購読の方が多くの収益を得られるのでしょう。

あと、講師は本名で登録しないといけないので本名でブログをやっていない人にとっては難しい。

続いてワンコインで色々売買出来る「ココナラ」を紹介します。

知識・スキル・経験を売り買いできるオンラインマーケット「ココナラ」

ココナラで販売可能なカテゴリは全200以上!

出品は無料(※販売時に手数料がかかります)

出品する際も必要事項を入力するだけ、決済はサイトが仲介するので安心!

(参考)ココナラ - あなたの得意でハッピーが広がるワンコインマーケット

ココナラは売価500円スタートからなのが厳しい。

最初500円から販売スタートで、売れていかないと値段を上げられないのが正直厳しい。自分で価格が設定したかったらBASEにした方が良いかも。

儲けポイント 500円のサービスは労力じゃなくて既に完成されている物を売ろう!

私色々サービス出したんですよ。

「英文メール添削します」とか「Linkedinの文章添削します」とか。

でも絶対手間かかるのでやめました、

結局「東大院生の勉強の仕方60P」を仕事で書く機会があって、それを自分の携帯にダウンロードしとけば会社にいながらも送れるので楽です。

という事で、続いて自分でお店を出せちゃう「BASE」について紹介します!

BASEは初期費用・月額費用0円でネットショップが出来る!

テンプレートから選ぶだけで、オリジナルのネットショップを作成することができます!

BASE (ベイス) | ネットショップを無料で簡単に作成

一覧を見るとかなり色んな物を販売できます。

ネットショップ一覧 | BASE (ベイス)

どんな物を売ったの?

私は後で紹介する本とか「大学院入試講座」や「転職講座」やれますとか販売していました。要するに自分の出来ることをまとめているのです。

注意点 電話番号を公開しなくてはいけず、業者がコンタクトを取る事がある

これが私がお店を閉めた理由なんですが、

某企業から「あなたのお店の売上を上げるための提案したい」旨の電話が来たので怖くなって閉めました。

これをBASEに問い合わせたら

「ショップ管理画面の「特定商取引法に関する表記」の登録にて

ご登録いただきました情報は、ショップ上に公開されます。

「特定商取引法に基づく表記」につきましては、

インターネット上で商取引を行う上で、ショップ運営者と購入者との間での

トラブルを未然に防ぐ為に記載するよう法律で義務付けられている事項でございます。

こちらはあくまでショップの購入者が参照する情報となります為、

本来であれば、営業目的の者が運営者へ連絡を取る手段ではございませんが、

中には非常識な業者がコンタクトを取ることもございます。

そのような場合には、営業電話と判明した番号を、その都度着信拒否していただくよう、 ご案内させていただいております。」

との事で過度にビビらなくても大丈夫!

家にお洋服・ファッション小物が沢山ある方は「メルカリ」がおススメ!

皆利用している人は多いと思うけどメルカリは簡単に服の売買が出来るスマホアプリ!

1 簡単に出品できる

スマホで写真を撮って特徴を入力するだけで、簡単に出品できます。

2 出品は無料

その他、会員登録料・月会費・カード手数料は一切かかりません

https://www.mercari.com/jp/

ブロガーはKindle本を出そう!

昔からある本の「せどり」も「ひとりビジネス」ですが、自分で実際に本を出して売れちゃうサービスがkindle本!

既に多くのブロガーさんはkindle本を出されています。

Kindleは安価で本が出版できて、消費者も安く買えるサービスです!

ブログ、投稿小説、ケータイ小説や、自費出版で販売している小説、漫画、写真集、子供向け絵本など、さまざまなコンテンツを電子出版したい著者や出版者の皆様が、簡単かつ無料で利用できるサービス です!

メリット1 消費者が安く本を買えるし($2.99 ~ $9.99)著者も 35%または70%の印税ゲット

大抵本は1000円前後で、印税は10%です。

しかしkindle本は消費者が安く買え、著者も印税をがっぽり貰える素敵なシステムなんです。

本の値段は$2.99 ~ $9.99の間で設定出来ます。

メリット2 1週間の間無料販売・期間限定割引キャンペーンも可能

Kindle Countdown Dealsという自分の本に期間限定割引キャンペーンを実施できます。

たとえば私は殆ど3ドルで出版しているのですが、期間限定割引キャンペーンを適用すると0.9ドル(約100円)で買えるようになります。

ただ何回もそのキャンペーンが出来るわけじゃなくて、3か月に1度行う事が出来ます。

(参考)Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング: Amazon の Kindle ストアでの電子出版に関するヘルプ

そうすると一時的にぶおーんとamazon内のランキングが上がるのだ!

結構1位とか取ったことがあるよ。写メって自尊心に浸れるね!

Kindle本ってどうやって作るの?

1. Amazonアカウントを作成。(既に持っていたらそれを使ってもOK)

2. 本の詳細情報を入力し、Kindle本に変換するコンテンツをアップロード

3. 本のプレビューを表示して内容を確認

4. 本の販売地域と価格を決めるために、権利と価格情報を入力。

5. 本を保存して出版。

6. 本のステータスがレビュー中になります。(大体1-3日位)

7. レビューが完了すると、本が出版されます。

(参考)Amazon Kindle ダイレクト・パブリッシング: Amazon の Kindle ストアでの電子出版に関するヘルプ

やっぱり紙の本出したい!って方はムゲンブックスだ!電子書籍も出版可能!

メリット1 紙の本が無料で出版できる

本当に無料なんだけどもし表紙をお洒落にしたかったら下記のサービスで

2~3万円のテンプレート、6万円の自分デザイン表紙が出来るんだけど6万って家賃やん

MyCover(マイカバー) - かんたんに本の表紙を依頼できるサービス

ランサーズやココナラとかでデザインを募集した方がもしかしたら安く済むかも。

メリット2 文章が自動保存で書ける

文章自動保存!大切な事は2回言いました。

保存ボタン押さなくても文章が保存されるの!早くはてな導入してくれよ。私達はいくつの文章を失ったんだ!

あと本の章を自由に変更出来る所も素晴らしい。

メリット3 Amazonや全国の書店で本を買うことができる

まあ、ほぼAmazonですが書店で扱って下さった本もあります。

メリット4 電子書籍のファイルも自動的につくられる

はい、ここからkindle販売までこぎつけました。ありがとうございます!

メリット5 ISBN (国際標準図書番号)が交付される

ISBN(アイエスビーエヌ)は、世界共通で書籍を特定するための番号なので立派な本として認められます!

私もお陰様で本を3冊出しています。

人生を制限しているのは病気ではなく病気に対する自分の解釈だ、という本

人生を制限させないADHD・うつ病 (∞books(ムゲンブックス) - デザインエッグ社)

作者: 吉田彩

出版社/メーカー: デザインエッグ社

発売日: 2016/10/31

メディア: オンデマンド (ペーパーバック)

アイドルを殺そうとしたドルオタが地方に飛ばされて人生をやり直す話。

Miss&Mister Idol

作者: 吉田彩

発売日: 2016/07/20

メディア: Kindle版

毒親、DV、ブラック企業に苦しんでいる人をゲシュタルトセラピーで治す話

毒からの解脱 ー毒親・DV・ブラック企業とゲシュタルト療法ー

作者: 吉田彩

発売日: 2016/09/12

メディア: Kindle版

この商品を含むブログを見る

結論 ストアカが一番儲かったけど適性が必要

「ひとりビジネス」で一番儲かるのはどれ?ってなるとストアカかな。

ストアカ 10万円くらい(半年)

本・kindle出版 3.5万(1年)

ココナラ 3000円(1年)

あとごめん!紹介していないけどランサーズで月10万稼いだことがある。これが一番かもw(でもあれは労働やからちょっと「ひとりビジネス」とは違うかなって。)

ストアカの1時間1人5000円位だと10人って考えると結構良いでしょ。

 でも超サービス業なので要求が結構エグいお客様がいたのでやめてしまいました。

(務めている仕事の資料の翻訳をしてくれ、とか。)大抵は良いお客様だったのですが...。

 「大人に教える」って結構大変なので、「自分大好き」で「お節介好き」な人が向いていると思います。

次点はKindle本。不労所得感パねえ

 私は何の宣伝してませんが月2000〜5000円貰えて、消費者も安価で読めるし素晴らしいシステム。

 ブログのリライトとかないから一番不労所得感ある。

 ただ超集中して書かないといけない。

そして、「これが世に出るのか」ドキドキ感は凄い。でもkindle本や紙本もブログのように自由に編集して再出版が出来るぞ!(ブログよりは時間かかります。審査が1週間とかあるので)

-おわりに- 今は何でも「ビジネス」に出来る良い時代

 紹介しきれなかったサービスもあるけど、自分の適性にあったのを選んで、ダメだったらこれやってみよう、ってとにかく実践することが大事。

 この本によると「8つのキャッシュポイント」を持とうと書かれていますが、収益源が多ければ多いほど1つこけても大丈夫だから、という理由です。

一つずつが小さい利益でも積り積もれば大きな物になる、と信じながらやってみよう!

私はマジで色んなビジネスが出来て楽しい!最高!

サラリーマンの方がそりゃあ金になるけどサラリーマンの仕事って他人の命令が大半じゃん?

自分の意思で始めた事がお金になったって自信にもなった。

ひとりビジネスの教科書 自宅起業のススメ

作者: 佐藤伝

出版社/メーカー: 学研プラス

皆も「ひとりビジネス」是非始めてみましょう!