見出し画像

顔面痙攣16 術後10ヶ月

顔面痙攣の手術を2020年3月に行ってから1年経ちました それまでの経過

退院してから約1ヶ月くらいは頭痛が酷くてもう頭痛は一生治らないかと思う程だったがいつの間にか頭痛も少しづつ良くなってきた ①顔面痙攣の手術の後は1か月は頭痛に悩まされる ②痙攣はひと月くらいでは無くならなく激しい痙攣もある 食欲とかは普通にある 自宅療養がきついな 仕事休み過ぎて暇だし そんな中子供の卒業式には出席した 傷は髪の毛を手術前に伸ばしていたので傷は隠れるから大丈夫だった 親父の誕生日も焼肉屋さんで卒業祝いと一緒にできた いつも通りできたことに感謝! 会社への復帰は術後3週間くらいを予定していたが会社の方からもう少し休んだほうがいいというありがたい言葉をいただいたのでもう少し休み・・・

手術後1ヶ月目の受診 頭痛があるのですが・・・痙攣もまだあると話をすると 先生は頭痛は仕方ないね 痙攣はまだ様子見だねってという感じで帰ってきた次は2ヶ月あと 顔面痙攣手術の完治率は97% 術後1ヶ月での完全消失率約40% 術後6ヶ月で80% 術後2年で97% のようだから 様子見だけど 頭痛がきついな!

術後3ヶ月後 頭痛はだいぶよくなった 痙攣はまだある 先生はもし気になるならボトックス打つけどと 自分的にボトックスはいいです 前目が開かなくなったのでと話すと 先生は自信があるからと言われた 確かの担当の先生は超名医だからな ボトックスにも打ち方があるのかな? ボトックスは様子見 トレーニングは術後1ヶ月くらいはやめたほうがいいと言われていたので少しづづは開始している 傷跡もかなりわからなくなってきた

術後5ヶ月後 痙攣は随分となくなってきた 頭痛はほぼ少なくった ただ傷口の強張りはある 手術後には痙攣酷くて手術は失敗かなって思っていたが痙攣がなくなってきて あ!直りつつあると実感しはじめた

術後6ヶ月くらいで周りの人からの目がよくなったねと言われるようになった 前はひどかったんだと実感した 周りの人は自分には言わなかったんだろうな・・・・感謝

術後10ヶ月くらいになると痙攣はほぼ無くなるが、片目(痙攣の方)を瞑りながら物を見るようになったがこれは痙攣とは違うのかな?頭痛はたまにあるな でもだいぶよくなった傷口の強張りはまだある 大丈夫かな?

退院後早く会社に出てくると新型コロナウイルスが猛威をふるっていたので病院にいるという事はコロナにも感染?会社には早く出ないほうがいいという雰囲気は実はあった 笑

次号で顔面痙攣のお話は最終となります



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?