見出し画像

顔面痙攣17 ファイナル 術後15ヶ月・術後18ヶ月後

術後1年半以上がたちました 結果的に手術をしてよかったです 20年近く悩んで色々と試したけど 早く手術をしておけばよかったと思います 脳に穴を開ける 全身麻酔など当時は想像しただけで手術は絶対にしない  そー思っていました 

手術をしてくれた先生曰く 顔面痙攣の原因と思われる神経と血管の癒着は不可逆的だと つまり元に戻ることはないと でも生まれた時から血管と神経は癒着していたのかは不明だけど 30歳くらいからかな痙攣が出てきたのは まあ 先生的には物理的に神経と血管を離すしかないと この分野は色々と見解があるらしいけど 証明されていないことは言わないと言っていました 

今では顔の左右の感覚もだいぶ良くなり 痙攣はほとんどなくなりました あるのは頭痛がよく起こる 手術をした箇所でななく 別の場所が その場場所は手術前には痛くなかった場所 後遺症かどうかの因果関係はわかりませんが痙攣位比べればだいぶマシです

2021年9月下旬手術から約18ヶ月 今の悩みは頭痛・頭部の穴を塞いだチタンプレート・左目が痙攣していたのですが今では痙攣はないのですが癖で左目を瞑ってしまい右目で見ることがあります 顔面痙攣は全くありません 微小血管減圧術の手術をしてよかったと思えます 手術の後は痛くて寝れない・痛み止めも点滴から入れてもらっても効果なし・手術の姿勢のせいで凄い腰痛・ベットで寝たきりでも腰痛 実際 腰痛の方が痛みよりきつかったと言える・また退院後1ヶ月くらい頭痛がしててもうこの痛みが治らないのかな。。。など このような嫌な経験をしても 手術をしてもよかったです

今 顔面痙攣を患い悩まれている方・ボトックスを打って手術をしないように頑張っている方のために参考になればと思いnoteに書いてみました 20年顔面痙攣でしたが酷くなる一方で手術をしました 色々な治療をしたのはもちろんです でも治りませんでした では皆さまの参考に為になれば! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?