顔面痙攣 ④

しばらく消えていた眼瞼痙攣が再発したのだ
原因は相当なストレスで再発した
忘れていた痙攣だったけど
思い出したのだった
つまり目がピクピクし始めたのだ

少し前までは精神的だと症状だと
思いこみたかったし
疲れたりすると痙攣が出てくる感じだったが

あまりに酷くて
眼瞼痙攣・顔面痙攣で有名な
秋葉原にある病院に行ってみた

そこでMRIで画像を撮影した
すると血管と神経がぶつかっていて
血管の鼓動で痙攣がでると診断された

でも開頭してみないと実際は
色々細かい血管があって
どうなるかわからないという

手術が根治できる方法だと!
微小血管減圧術とか
ジャネッタとかいう手術
まあそれはわかっていたが
手術は絶対にやだったので
しばらくは我慢する事にした

新しい治療法が出ないか期待もした

途中 痙攣があったが酷くはなかったが

たまにすごく痙攣が出るので近所の病院で
ボトックス注射💉をした 
金儲け主義の眼科ではなくところで 笑笑

近所のペインクリニックには良く行っていて
腰痛でブロック注射など受けていたし
信頼もしていた先生だ

痙攣の件で治るかわからないけど
星状神経ブロックとかもやったり
顔面麻痺の薬とかもやったりした

もちろん針治療もたくさんしたし
中国でも針治療とやってみたが
軽くはなってもすぐに痙攣がでてくる
カーボン光線もやった

比較的効果があったのは

頭皮のマッサージだこれは
しばらくは効果があったが
長くは続かないが マッサージや
頭のツボらしきところを押すと
しばらく痙攣は止まることもあった

しかし痙攣少なくなる事はあっても
治ると事はなかった

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?