バレる! いろんな事情がバレる!

今日はだいぶ前にやっていたR-1グランプリについて書いてみます。
705点満点(視聴者投票・陣内智則・友近・ホリ・古坂大魔王・マヂカルラブリー野田クリスタル・麒麟川島明・ハリウッドザコシショウ)
ファーストラウンド
1,マツモトクラブ(SMA)
敗者復活枠
(コント)公園にいた男
637点(3・89・93・93・94・88・89・88)
なかなか賞レースでやると厳しい伏線回収型のネタでしたね……そういうのがうまいこと評価されないからこそにお笑いってどんどん難しくなってるんだよな……!
て言うか事務所びいきがどうこう言われるかもしれなくてシショウもあまり点数入れられなかったのかな……!

2,ZAZY(吉本興業)
(フリップ漫談)2人の1年
669点(5・93・95・95・99・95・93・94)
面白いのは面白いんですがさほど推してもないからかちょっと冷めたような目でも見ていた自分がいました……!(おだやかじゃない)

3,土屋(人力舎)
(コント)自転車レース
647点(1・88・96・94・95・93・90・90)
こんなにもしゃべくりを活かしたコントが存在するとはな……!

4,森本サイダー(松竹芸能)
(コント)ラブ・レボリューション
650点(1・91・91・96・96・92・90・93)
何と言いますか……終始何を見せられてるんだ?感がスゴかったですね……!(おだやかじゃない)

5,吉住(人力舎)
(コント)モンスターと友達に
646点(5・90・95・94・94・91・89・88)
絶望にうちひしがれる表情の部分が個人的にいちばんグッと来ました。
この方が1位取ってたとしてもTHE Wとの2冠が達成されてたんですよね……!

6,寺田寛明(マセキ)
(フリップ漫談)英文の翻訳
633点(5・87・89・93・93・89・88・89)
ひねりはそこそこありましたがもう少し爆発力もほしいところでした……!

7,かが屋 賀屋(マセキ)
(コント)追いつめられた男
655点(5・90・93・96・95・94・92・90)
ここまで人はギリギリな生き方ができるのか……終始ハラハラさせられました……!(イイ意味で)

8,kento fukaya(吉本興業)
(フリップコント)トリプルフリップストーリー
650点(5・92・90・94・93・92・92・92)
何とも言えないくらいハンパないものを見たような心持ちでした。

9,高田ぽる子(マセキ)
(フリップコント)おじいちゃんの乳首
652点(5・93・89・95・92・92・93・93)
見る人が見るといったい何を見せられてるんだ?って思うかもしれませんが確実にゴールデンタイムの舞台で新しいお笑いの形を示していたと思います……!

10,ゆりやんレトリィバァ(吉本興業)
(コント)敏腕OL
666点(5・95・94・95・97・95・93・92)
そんなに推してるわけじゃないから書くわけではありませんがこの方がまた決勝に戻ってくるのは水戸黄門よろしく「もういいでしょう」って思ったんですよね……!(おだやかじゃない)
この瞬間ほどゆりやんがしくじることを心から願った時はありませんでしたよ……!(高田ぽる子さんに最終決戦行ってほしかったから)

ファイナルラウンド
1,かが屋 賀屋
(コント)オナラした女
あの髪型もすべて地毛なんだもんなぁ……!

2,ゆりやんレトリィバァ
(コント)インタビューを受けた
チヤホヤされる側ならではの人生劇場だったんですよね……実際に水が出てたのかと思ってたら音だけだったんですね……R-1は原則水分厳禁ですからね……!(おだやかじゃない)

3,ZAZY
(フリップ漫談)紙芝居 2人の出会い
あれこれトラブルありすぎていろいろもったいなかったですね……!

優勝 ゆりやんレトリィバァ
何度も何度も挑戦しようやくつかんだ1位……キングオブコントの時のジャルジャルもそうでしたがあんまりドラマ性はないようにも感じますね……!
て言うか毎年欠かさず開催されてきてるコンテストとしてはいちばん長くやってきてるはずなのに年々大会事務局側の仕事ぶりのおそまつな感じが浮き彫りになっていってる感じが否定しきれないんですよね……!
他のコンテストがだいたい決勝に3時間くらい時間を割いてるのになぜR-1だけは毎年2時間以内におさめようとするのでしょうか?
そこまで信頼していないならハナっからやらんときゃいいのに……!(おだやかじゃない)
1980年くらいから芸人さんたちをカッコよく見せていく番組を作ることにこだわり続けているフジテレビさんにしては毎年毎年のR-1の仕上がりはホントに目にあまります。(カンテレが関わってるからかな?)
年々視聴率も下がっているそうですし冗談抜きでおさまりが悪い形での終了パターンも来るかもしれませんね……!
R-1の良いところは特大チーズケーキのように予選でカケラの笑いも起こせずスベり倒した芸人が絶対通過できないようになっているところですね……!(逆にそこだけなの?)
東京でのR-1予選でスベりまくって東京進出を完全にあきらめた側の僕としてはホントにツラいですよ……!
東京進出をあきらめほぼ毎日地元でダラダラするだけの日々を生きてるのでもうこの先どうしていいかマジでわかりませんがファイナリストのみなさんのこれからの飛躍を地元から応援していこうと思います……誰も売れなけりゃホントに毎年やっていく意味がありませんから……!

以上,M-1グランプリで4位だった錦鯉が少しずつ売れてきてるのにR-1グランプリで4位だった高田ぽる子さんが特に何の変化もないの何なんだろうなってずっとモヤモヤしている特大チーズケーキでした。
売れなかったら売れなかったでまた来年以降さらに面白いネタが見られるのを期待できる部分もあるのかもしれませんが……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?