見出し画像

日向ぼっこが好きだ

子供の頃から何故か、日向ぼっこが好きだ。
特に12月から4月の9時半から12時の午前中だ。
今は正に4/4(金)の9:40である。
春の陽気というやつで、今日は気温が21度と今朝google home miniは言っていた。

今日は有給休暇をとっている。なんでこんな最高の時間に、みんなで示し合わせて、ベージュか、ブラックのコートを着た新入社員研修の子達と一緒に満員電車に乗って、面白くもない仕事に行かなければならないんだろう。

なんで日本という国では、世間体を気にしながら、午前中には、公園でコソコソ、缶のお酒を飲まなければならないんだろう。

これが瓶なら気持ちは違う、ショーシャンクの空に的な、自由を謳歌する気持ちなのだ。

絶望の中でも希望を失わず、日々やれるべきことをやったアンディーを思い出す。