見出し画像

ブログの集客で悩んでいませんか?初心者でも簡単にアクセスアップ出来るタイトル&キーワード!

こんにちは、とこぞう(@tokozo123)です。

画像1

なぜアクセスを集めるのか


さて、アクセスアップの本題に入る前にまず、なぜあなたがアクセスを集めたいのかということを明確にしておく必要があります。ここが明確になっていなければ、アクセスアップをしても、全く意味がなくなってしまいます。

アクセスアップをさせるために
かけてきた労力も全て無駄になってしまいます。

正直、あなたからすると、
アクセスを集める方法をすぐに知りたいと
思うかもしれませんが、
とこぞうがここで情報発信を行う理由は、
あなたの売上に貢献するためです。

あなたの売上に直結していかないのであれば、
それはどんなにアクセスを集める手法を
たくさん紹介したところで意味がないと思っています。
ですので、
まずはこの、なぜアクセスを集めるのか
という部分を明確にしていきましょう。

あなたがアクセスを集めたい理由。
まずこれで言えることは、おそらく
売上を大きくしたいからということがあるのではないでしょうか?

売上をあげたい、売上を大きくしたい。
そのためにアクセスを上げることが必要だ。
そのように考えて、アクセスアップに興味を持たれたのかもしれません。

しかし、ビジネスというものは、全体の流れ、

構成というものが最も大事です。
ただアクセスを集めても売上に繋がらないということは十分にあります。


逆に少ないアクセスでも戦略によっては大きな売上を上げるということも可能です。


ですから、アクセスを集める前に、全体の流れや構成をキッチリと考えた上で、アクセスアップの作業に取り組みましょうね!(笑)

そして、大量の【アクセス】を呼び込む にはSEO 集客が必要不可欠ですので解りやすく解説していきたいと思います。


SEOとは?


SEOというのは、
SearchEngine Optimization の略で、
日本語で言えば、検索エンジンの最適化という意味です。
検索エンジンの最適化というのは、どのようなことかというと、
グーグルやヤフーなどの検索エンジンシステム内での
自分のサイトの評価を総合的に高めていくことで、検索エンジンでの露出を増やしていき、アクセス数の増加を狙う取り組みのことを言います。

ブログなどを運営している場合は、このSEO 集客が必須と言っても良いくらい、重要ですし、またそれが王道です。

この
SEO 集客を攻略することこそ、ブログをビジネスに活用する上で、
成否を分けるポイントになります。
またこの
SEO 集客は、非常に奥が深く、技術的な側面も重要だと一般的には言われています。


最近は技術的な側面、いわゆるハード面よりも
ソフト面の方が重要になっているので、技術的な部分はあまり
SEO に必要なくなっていますが、とは言っても昔からのイメージからか、

SEOは難しいと思っている人も非常に多いですし、
またSEO 集客を攻略できている人も少ないのが現状です。


さらには、SEO
に関してはリソースを多く割ける方がやはり有利です。
そうなってくるとある程度、資金力や人材がある企業に個人はなかなか勝てません。
ですので、それこそ個人の人がSEO で攻略できておらず、
悩んでいるという場合が多いです。


おそらくあなたも個人もしくは個人に近いレベルで
ブログやHP を運営していると思いますので、そのようなお悩みを既に抱えているかもしれません。


SEO集客の重要性


SEO集客は、一度成功してしまえば、コストをかけることなく
集客をすることができます。


本来、集客をしようとする場合は、広告などを用いて費用をかけてアクセスを集めたりするのが一般的です。

しかし、SEO 集客が成功すれば、何もしなくても
世の中の誰かが検索して勝手にブログにアクセスをしてくれます。
そのアクセスを集めるのに、1円も費用は掛かっていないのです。


まさにSEO 集客 が成功するとは、グーグルなどの大手検索エンジンを
味方につけたようなもので、尋常ではないアクセス数を持っている検索エンジンからアクセスを自動で流してもらえるのです。


そんな状況ができたらもう、かなりウハウハな状態ですよね。(笑)

それこそ、
あなたがダイエットのブログを運営しているとして、
ダイエットというワードで検索したときに、
一番上にあなたのサイトが表示されるのであれば、

あなたは何もしなくても、月間に数十万、数百万のアクセスを
呼び込むこともできます。

これはなんとか攻略した方がよいということです。

また、SEO 集客の特性として、もう1つ重要な要素があります。
それは、1 度アクセスが集まると、
何もしなくても、ある程度、その状態が継続するということです。

1年とか 2 年とか 3 年、何もしなくてもアクセスが集まり続ける
ということもザラです。

もちろん100% ずっと安定するわけではありません。
他のサイトでより有力なサイトが出てくれば、
そちらにアクセスは流れますし、また検索エンジン内での、
様々な仕様変更によって、急にアクセスが来なくなることもあります。
ただ、他に有力なサイトが出てくるかというと、
なかなかそのようなサイトは出てきませんし、

また仕様変更に関しては、しっかりと対策を打っておけば、
変にアクセスが急になくなったりすることはありません。
ですので、
1回アクセスが流れてくる状態が作れれば、そのアクセスはかなり安定、継続して、集まってくる可能性が高いのです。


今までの一般的なSEO 集客の考え方


今までのSEO 集客では、
技術的な面がかなり大事だと言われてきました。

具体的には被リンクというものの数だったり、
内部SEO と言いますが、サイトを構成するHTML 、 CSS などの最適化や、
内部リンクを増やして回遊率を増やしたりするもの。

キーワード選定などの技術的な部分や記事数などなど、
そういうものが重要だと言われていました。

但し、今はそこまでそのようなものは重要ではないと言われています。
今でも大事なのは、内部リンクを増やして回遊率を上げたり、
キーワード選定くらいでしょうか?

ただ、それほど意識をしなくても、最低限できていればいいかなという程度です。

ちなみに被リンクというのは何かというと、外部のサイトの中に、
自分のサイトの URL が貼られていることを被リンクと言います。

その外部のサイトのURL をクリックすれば
こちらのサイトにアクセスができるという状況です。
その被リンクの数が大きいとか、また既に影響力が高いサイトからの被リンクなどがSEOにかつては重要でした。

たくさんのHP でサイトの紹介がされていたり、影響力が高いサイトで
サイトの紹介がされているということは、良いサイトなのだ、という検索エンジン側の評価があったわけです。
しかし、
その結果、被リンクなどを人工的につけていくことでアクセ
ス数を伸ばす SEO 代行会社などがかなり横行したんですね。

そうするとあまり意味がないわけです。

検索エンジンからすると、検索をした人に本当に役に立つ情報を
ということで評価をしていたわけですが、

お金を積んだり、技術があれば、そのサイトの内容があまり良くなくても
検索エンジンで頻繁に表示されてしまうということになってしまいます。

そうなると、検索エンジン側からすれば、良い迷惑です。

ということで、今はそのような技術的な面はそこまで重要視されていないわけですね。

逆にもっとソフトな部分での評価が重要視されるようになってきています。

そうなると嬉しいのは、資金力や技術力のない個人などでも、自分のブログなどを検索上位に表示させるということがしやすくなったのです。

ということで、
そんな個人がSEO 集客を攻略する方法をこのあと解説していきます。


SEO集客の極意


では、SEO 集客において、何が最も重要なのでしょうか?

ここから先は

21,887字 / 4画像

¥ 2,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?