見出し画像

いきなり店頭から無くなったお米!びっくりだわ!

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

気がついたら店頭からお米が無くなっていました。そして値段もまさかの1、5倍くらいになっている感じです。このくらいが米の相場と考えると、到底毎日のようにお腹いっぱい食べるってことはできなくなりますよね。

それにお店ではどうなんだろう。契約農家がある大きなお店はきっと変わらないかもしれないけど、小売店で買っている小さなお店は大変なことになっているかもしれませんね。

ハニーディップ でも、お米はなるべく良い米をお客さんに食べてもらえるように、コシヒカリを買っています。今のお米は、どれを食べてもまずいっていうのはないですが、やっぱりコシヒカリを食べていると違いがわかるのはしょうがないです。

ですが、さすがにコシヒカリが5キロ 3000円もしてくると、なかなか出し続けることも考えないといけなくなって来ますね。美味しいものを食べようと思うならやっぱり高いのはしょうがないかも。

小さな商売をやっていると、ちょっとした原価の変化が大きな痛手になるんですよね。でもこの令和の米騒動ですが、これだけ一気に米が無くなるんなんて本当に信じられない感じです。

この前の月曜日に、浜北から引佐あたりのスーパーに行ったんです。そしたら4件回ったのですが、全く売ってないんですよね。でも浜北のアピタ プレ葉フォーク の店内スーパーには、ちゃんと5キロですが売ってました。

ご家族様1個つづ、という規制がありました。でも値段は魚沼産コシヒカリは高かったですが、他の富山産とかは今までより少し高いくらいの値段だったんです。5キロ 2280円(税抜き)かな。このくらいならなんとかなりそうです。

本当は10キロ コシヒカリを、3600円(税抜き)くらいで売ってほしいですね。そしたらいつものようにお客さんに気持ちよく大盛りで提供でします。ただ心配するのは、新米が出て来てても、値段が高いと、きっと他のものを食べる機会が増えてしまいそうです。

麺類とかが主食になり、米を少し食べる感じになるような食卓になりそうです。適正な値段で家庭に出回るように出来たら嬉しいです。でも新米が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?