見出し画像

4年ぶりに、天竜支部 理容組合の総会に行って来て感じたこと。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

最近ではコロナ禍もあり、人が集まるところに行くということが少し億劫になっていたこともありました。ただやはり年度末の最後の組合員の務めとして、総会に出ることは大事だと思い、今回は出席をさせていただくことにしたんです。今では浦川から二俣に行くということが、ほとんどなくなり、浜松に行くには、三遠南信道を使うことが多くなったので、なぜか遠く感じるんですよね。

今日は、朝の10時より総会が始まるということで、自宅を8時50分頃出たんです。二俣までは50分くらいのつもりで、余裕を持っての出発になったんです。それならと、佐久間町の山香地区にある、みどりや さんに寄って、大好きな あんころもち を買っていこうと考えました。

まだ時間はたっぷりあったので、店の入り口に貼ってある「すし」という助六寿司を頼んだんです。ただ僕は稲荷寿司が食べれないので、おばちゃんにお願いして、全て海苔巻きしてもらいました。もちろん海苔巻きは大好きなかんぴょう巻です。あんころもち は8個入って、リーズナブルな800円、そして大好きなかんぴょう巻きは400円でした。

そして意気揚々と、総会の行われた二俣ふれあいセンターに向かいました。が、気がつくとまだ距離があるのに、開催時間に近くなって来たんです。これはやばいと、思いの外、自動車のスピードを上げてギリギリで間に合ったんですよね。どうも50分では着く距離ではありませんでした。

会場に着いて、久々に同じ支部の組合の人の顔を見ることができました。やはり皆さん、僕も含めてだいぶ歳を取ったなって感じです。父親と同じ年齢の人がボリュームゾーンだった理容組合でしたから、その方々が80代になっていますからね。30代の僕も、気がつけば56歳ですもん。

そんな総会も無事に終えることができ、途中では、衆議議員の城内実さんが、総会のお祝いに来て自分に票をお願いします。という挨拶をされていきました。組合としても自民党を応援しているので、きっと組合としては城内さんを押していくでしょうね。

今年も組合の方で、ヘアースタイルの講習会もあるみたいです。毎年のように参加してましたが、コロナ禍でずっと行ってなかったです。今年は久しぶりに参加していきたいです。やっとコロナが特別なウイルスという考え方が薄くなって来た感じがするので、色々な活動に前向きに参加していきます。

これで令和5年度が終わりました。令和6年度も、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?