レコードプレイヤーの回転速度が遅くなった時に、速度を合わせる方法!
こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師
乗本和男です。
いつも応援している大好きなオールディーズバンド「 ヒロミ & ザ スカイライナーズ」の、結成 10周年記念 レコードを購入して、自分のレコードプレイヤー聴いた動画をSNSにアップしたら、発売元である「グッドタイムズ ロール」のオーナーのノブナガさんが、その投稿を見てくれて、僕のレコードfプレイヤーの速度が遅いのに気がついてくれたんです。
僕も少しのんびりだなとは感じたのですが、この速度がバンド的に合っているのかなって深くは考えしなかったんです。でもノブナガさんに指摘されて、本当だって気がついたんですよね。そしたら、ノブナガさんの方から、このレコードプレイヤーの速度を調整する方法を教えてくれたんです。
ノブナガさんの息子さんで、ザ スカイライナーズ の男性ボーカル兼ギターの翔くんが、教えてくれました。SNSにアップした僕のコメントに、やり方を載せてくれたんです。それを見ながら、自分のレコードプレイヤーの回転速度を調整しました。
まずレコードプレーヤーの回転する盤を本体から外します。その時に僕の場合は横のネジを取ることで外すことができました。
そしたらちょうど盤の裏側に、モーターが付いています。モーターに、L と H という文字がある穴があります。L の方が33回転の速度の方です。
そして今度はメガネ用のマイナスドライバーを使い、その L の穴に差しこんっで、時計と逆方向に回すことで、速度を速く調整をすることができます。
無料アプリのターンテーブルスピードを使い、33回転になるべく近くなるようにします。何度か少しずつ L を回すことで、調整することができるんです。ある程度のスピードが33回転に近くなったら、ターンスピードアプリのスタートを押すことで、スピードをスキャンして平均値を出してくれます。それが33により近かったら、速度が合っていることになります。
難しく感じたけど、やってみるとそんなに難しくないので、もしレコードプレイヤーの速度がくるってきたら、LP 盤なら33回転に合わせてくださいね。今回は、レコードを正しい回転速度で聴くために、回転速度を合わせる方法を書いてみました。
参考にしてみてください。