見出し画像

異常な暑さ!外の気温は39度!

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

今年 1番の暑さじゃないかな!店の中は25度に設定いているから、暑さを感じないけど、外に出たらいきなり熱風が襲ってくる感じなんですよね。佐久間町は昔から暑い町なので、暑さはある程度は知っていますが、これだけ暑く感じるのは久しぶりなんです。

もうだるくて何もしたくない!そんな感じになると、お客さんが言ってました。確かに暑すぎると、何もしたくなくなるし、食欲もなくなってしまうんですよね。そして冷たいものを飲みすぎて、お腹を壊してしまうんです。

こんな方程式が子供の時にはありました。
正直な話、今ほど暑くはなかったかもしれませんが、エアコンを使うのって、店以外では、お祭りかお盆の人が集まる時にしか使わなかったんです。

カフェハニーディップ アイスコーヒー

ひたすら暑い暑いと言いながら、扇風機の前に座っていたり、夜になると団扇を持って外に行き、涼んでいたんですよね。エアコンは高価なものでしたし、かなり電気代がかかってしまうので、使うことが勿体無いっていう発想だったんです。

でも今はそんなことは言っておれませんね。これだけ暑いとエアコンが無しでは入れません。ただ僕自体は、エアコンを入れることが好きではないので、どうしても扇風機に頼る涼しみ方になってしまうんです。

カフェハニーディップ 練乳 自家製ブルーベリーとストロベリーのソース の かき氷

昔から佐久間町は全国でも有名な猛暑の町でした。気温の高さでは何度も日本一になっているんです。ここの地形は盆地になっていて、熱を溜めやすい形になっているんですよね。熱がなかなか逃げなので、どんどん溜まっていきます。

だから高い気温が出るんです。でも最近では、測る場所をかなり涼しい場所に変えたことで、なかなか1番になることも無くなりましたが、でもこの暑さは本物です。本来の佐久間町に戻ってきたんですよね。

とにかく熱中症対策をしっかりして、これから始まる夏をしっかりと過ごしてほしいです。
あっ、もし暑すぎてたまらなくなったら、ヘアーサロン ノリモトに かき氷シャンプー をやりに来てくれたら嬉しいです。
冷たくてめちゃ気持ちがいいよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?