見出し画像

今日は8月13日、お盆に入りました。そして浦川駅前では盆踊り大会が行われます。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

浦川小学校でずっと盆踊りはやっていて、多くの人が踊りに来ては、盆の夜を楽しんでいきました。でもやっぱり人がいないとなかなかできないことも多くなりますよね。開場も準備の人の減少と、参加者の減少で、会場をJR飯田線 浦川駅 に変更したんです。

でもやっぱり枯れても浦川駅は、この町の顔です。人が1番使う場所ではなかな。そんなこともあって、毎年行われる盆踊りは、浦川駅が似合うようになりました。

昨年は陽子が腰痛で大好きな盆踊りに行けなかったので、僕が代わりに行って踊って来たのですが、今年は陽子もいけそうなので、友達と一緒に踊って来てほしいです。なんか今年から新しい曲もやるみたいで、楽しみが増えますよね。

ダンシングヒーロー(懐かしい、僕が18歳の時に流行った曲です)の盆踊りもやるそうです。若い人が多く参加すると、こうやって新しい曲がどんどん増えてくるのは、嬉しいことですよね。

今日は久しぶりに、盆踊りを家の中で聴いて、楽しんでいたいなって思います。そうそう、お墓参りも行かないとだよね。ちゃんと今日は迎え盆で、松明を炊き、ご先祖様を迎えないとです。

早速、松明を炊いて、ご先祖さまを迎えたいと思います。道に迷わずに来れるのかな?ということで、お盆をのんびりとお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?