見出し画像

髪の毛をスキすぎるからこそ出せる、エアリー感のヘアースタイル!

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

和太鼓集団 志多ら の若手のエース 山口陵矢 くん、とにかく髪の毛の毛量が気になって、いつものオーダーは、「思いっきりスイてください!」なんです。これでもかと言うくらいにスクのですが、それでもまだ陵矢くんは、スイてほしいって言うんですよね。

髪の毛というのは、生え方が人によって違うので、ツムジから横に向かって生えている人は、前から見ると多く毛量があるように見えるんです。横に流れていると、いくらスイても毛量が少なくなったようには見えないですよね
。ですから必ず指を髪の毛の中に入れてもらい、毛量の確認をしてもらうんです。

特に陵矢君は髪の毛も太いし、横に向いて流れているので、前から向いた時に多く見えるんですよね。ただ横からサイドバックに流すヘアースタイルなので、右側のアップにする場所だけは、内側1cm は、空かないようにするんです。ツンツンと伸びてくると出てきますからね。

そしてやはり1番大事なのは、めちゃ量をスクんですが、ちゃんと毛の流れと毛が溜まる場所を見て、スカなくてはいけないんですよ。そのくらい気をつけないと、そこだけ大きな穴が空いてしまうんです。でも髪の毛というのは、髪の毛をスイたりすることで、毛束ができやすくなるんです。その毛束が細ければ細いほど、エアリー感が強く出るんですよね。

髪の毛が剛毛で重たくてしょうがない、そんな方はこうやって思いっ切りスイて、毛量を極限まで減らすことで、毛束の太さを細くして、ジェルやハードムース、ポマードを使い、ウエット感のあるヘアースタイルにすると、エアリー感が強調されて、厚ぼったくないスッキリとした爽やかな、ヘアースタイルになります。

これから夏の季節に向けて、こんなエアリー感のあるヘアースタイルをすることで、過ごしやすい夏を迎えることができます。もし気になったら、やってみてもらえたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?