見出し画像

広島のブルーベルベッツさんのリーゼントを作る!その整髪料が揃いました。

こんにちは、浜松市天竜区佐久間町の オールディーズが大好きな理容師の 乗本和男 です。

先日、広島でブルーベルベッツというリーゼント専門理髪店を営んでいる、垣野内さんの講習会に行って来ました。その時に使った DAP という施術方法を使う時に、必要な整髪料を頼んでいたんです。それが今日届きました。

前々から垣野内さんのインスタグラムを見ていて、どうやったらこんな凄いクシ目のリーゼントができるのか不思議だったんですが、この前の講習会でやっとその理由がわかったんです。でもそれには少しアイテムも必要な感じでした。

その講習会の時に使っていた整髪料、ジェルとスプレーが必要になって来たんです。僕が扱っているジェルは、速乾性のある固まるのが早い ジェリラ です。

これでは急に固まりすぎて、後からクシを入れることができないんですよね。もちろん僕がいつも使う時には、ポマードと一緒に混ぜるので、速乾性は低くなるので使いやすいのですが、やはり DAP に合った整髪料が必要だと考えたんです。

そこで講習会でも使っていた、ジェルとスプレーを頼んだんです。それが来ました。早速ジェルを手に取り、粘着の強さと、柔らかさ、速乾性の具合を見てみたんですが、固まる強さはそこそこあり、そんなに早く乾かないので、後からクシを入れれる感じです。

そしてスプレーもそんなに強く固まらないので、ジェルをつけてからセットして、その後にスプレーをしてもクシを入れて整えれる感じでした。どうしても早く乾くと、その後に修正がきかないことが多いし、またある程度 固まらないと崩れてしまうので、整髪料も使い勝手が大事なんですよね。

速乾性のスパイキースプレーとレイライト ポマードを使っていたので、どんな感じでセットしやすくなるのか、とても楽しみです。お客さんに早く使っていただき、自宅でも容易にリーゼントが作れ楽しめるようにします。

DAP を使い、広島で有名なブルーベルベッツの垣野内さんのリーゼントをやってみたい人は、こちらに連絡をいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

Mail : tokoyanori@icloud.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?