所沢新着ニュース、no+e始めました⭐︎

みなさんこんにちは!
埼玉県所沢市でまちづくりやイベントなどをTwitterで発信している「所沢新着ニュース」と申します

今回は初めましてなので、簡単に代表(管理人)の自己紹介と、この「所沢新着ニュース」についてを簡単にご紹介します⭐︎

▶︎自己紹介

所沢新着ニュース 代表(管理人)の
「たくとこ」と申します

本名(たくみ)と所沢の「とこ」を合わせた名前で、Twitterアカウントを作る時に生み出しました!(笑)
公開時点で高校3年生の18歳です。新社会人になりますが、心配です...

▶︎たくとこと所沢

さて、高校生の僕がどうしてこんな活動をしているのか。活動内容と経緯を簡単にご紹介します。

まず、僕が所沢に興味を持ったのが2015年。(当時小学5年生)
幼少期を過ごした「東所沢」に、所沢市と出版やアニメでお馴染みの「KADOKAWA」が「ところざわサクラタウン」を作るという構想に出会ったのがきっかけです。

それまでは、鉄道やお城・戦国武将などに興味を持っていましたが、小学校5年生の時にガラッと変わってしまった訳です(笑)

そして、サクラタウンのことを知る中で、所沢市のまちづくりに出会い、そこに興味が移って今に至る訳です。

サクラタウンに興味を持った僕は、工事の様子などを中学校で壁新聞にしていました。
ただ、中学校はたった3年間。その壁新聞はそれ以降は続けられませんから、何かないかなぁと思ってたどり着いたのが「Twitter」です。

ただ、情報モラルに厳しい母の影響もあり、高校入学と同時に持ったスマホですが、Twitterはしばらくしていませんでした。

しかし、友人の勧めもありTwitterを始めることに。個人的なネタもないので、中学でやっていたような「所沢の情報発信」を始めたのがこの「所沢新着ニュース」の原点です。

▶︎所沢新着ニュースの活動理念

所沢にもさまざまな情報発信社があります。その中でも、この所沢新着ニュースの強みである「実際に現地に足を運び、工事などの変化を見つけ、それをその日のうちに発信をする。」ということをテーマにしています。また、それが「新着」ニュースの由来です。

毎週末、自転車に乗って東西南北、情報あるところに毎回行って、写真を撮って現場確認。
家に帰って、その日のうちにTwitterにツイートする。創設以来大切にしてきたものです。

そして、理念として
「何か小さなことでもいいから、市民が1人でも多く市のことを知ることができるように」
という思いのもと、これからも活動して参ります!

ぜひ、これからの所沢新着ニュースもどうぞよろしくお願いします‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?