見出し画像

My Universe


ラスベガスでのコンサートが終わった。

4日目の最終日、オンラインで視聴した。
昨年10月のオンコン、年末のLAコン、3月のソウルコンと観てきたが、
それぞれを違う感情で観ていたと、今は思う。
ラスベガスへ行きグラミーを経てのコンサート。
開催中はいろんな声が飛び交っていたが終わってしまえばそれまでだ。
公式から2022年6月10日にカムバックすると発表もあった。花様年華考察も熱を帯びている。また忙しくなりそうだ。

昨年9月に発表された「My Universe」 
Coldplay との楽曲で、LAコン最終日にもサプライズで披露された。
この曲のためだけに来て歌って颯爽と立ち去ったクリスマーティン先輩。
最高に粋な演出だった。

発表されて以来本当によく聴いているが
聴けば聴くほど奥深い曲であることに気づく。
当初は ”コロナ禍” においての
(会いたくても会えない気持ちに応えてくれる)壮大なラブソング かと思っていた。
実際、曲もMVも
 "離れていてもいつも想いは一つだよ" という内容(かなり要約)だと思う。それが、今聴くとまた違う気持ちなのだ。

https://youtu.be/PJWuRmZgkW8

(かなルビ和訳動画でいつもお世話になっています あみに様 よりお借りしています)

いつだって君は大切な存在だよ
すぐに君のもとへ飛んで行くよ

君=ARMY
「 You army Universe 」

なんて曲なんだろう。
いつ聴いても、何故か涙ぐんでしまう。



この動画の中で、製作までの流れが見える。
こちらも改めて今見るとまた違う感情が出てくる。
日々変わる状況の中、その時の最善を尽くして私たちARMYのためにと(自分のつらさは見せずに)走り続けてくれる彼ら。
ありがとう、愛してます と伝えてくれる彼ら。


You , you are My universe
君は僕の全てさ
And I , just want to put you first 
そして僕は君のことを最優先にしたいのさ
And you, you are my universe, and I…
そして君は僕の全てさ

In the night I lie and look up at you
When the morning comes I watch you rise
夜に横になり君を見上げるんだ(=君は僕の月さ)
朝になると僕は君が登って来るのを見るのさ(=君は僕の太陽さ)
There’s a paradise they couldn’t capture
That bright infinity inside your eyes
誰にも写真に移す事のできない楽園があるんだ
君の永遠に輝き続ける瞳の中にはね


매일 밤 네게 날아가 (가) 꿈이란 것도 잊은 채
(Every night, (I) fly to you forgetting that it’s just a dream)
毎晩、僕は君の元へ飛んでいくのさ
これがただの夢だという事を忘れながら

나 웃으며 너를 만나 (나)  Never ending forever baby
(I see you with a smile) Never ending forever baby
君に笑顔で会いにいくんだ
この夢はいつまでも続くんだよ、ベイビー

You , you are  My universe And I, just want to put you first 
君は僕の全てさ 
そして僕は君のことを最優先にしたいのさ

And you , you are My universe And you make my heart light up inside
そして君は僕の全てさ 
君は僕の心の内側から明るく照らしてくれるんだ

어둠이 내겐 더 편했었지  길어진 그림자 속에서 (eyes)
(I was more comfortable with the darkness
in the shadow that’s gotten longer (eyes))
暗闇にいた方が心地よかったんだ 
長く伸びた影の中にいた方がね

And they said that we can’t be together
彼らは僕らは一緒にいる事はできないって言うんだ
Because Because we come from different sides
だって だって僕らは違う場所から来たから

You , you are  My universe And I, just want to put you first 
君は僕の全てさ  
そして僕は君のことを最優先にしたいのさ

And you , you are My universe And you make my heart light up inside
そして君は僕の全てさ 
君は僕の心の内側から明るく照らしてくれるんだ

My universe My universe 
僕の全てさ
You make my world light up inside 
君は僕の心の内側から明るく照らしてくれるんだ

나를 밝혀주는 건 너란 사랑으로 수 놓아진 별
(lighting me up in the shadow that gotten longer
A star embroidered with your love)
伸びた陰にいる僕を明るく照らすんだ 
君の愛で飾られた星がね

내 우주의 넌 또 다른 세상을 만들어 주는 걸
(You in my universe, You make me a different world)
君が僕の世界にいる 
君は僕の世界を全く違うものに変えるんだ

너는 내 별이자 나의 우주니까 지금 이 시련도 결국엔 잠시니까
(you are my star and my universe Even this ordeal now is only for a while)
君は僕の星であり世界でもあるのさ 
この試練だってすぐに乗り越えられるさ

너는 언제까지나 지금처럼 밝게만 빛나줘 우리는 너를 따라 이 긴 밤을 수놓을 거야
(You always shine bright like now We'll embroider this long night with you)
君はいつだって今みたいに輝き続けるのさ
僕らはこの長い夜を君と(心に)刻み込むんだ

너와 함께 날아가 ( I fly with you)
君と一緒に空へ羽ばたくよ
When I'm without you I'm crazy
君がいないと僕は頭がおかしくなりそうなのさ
자, 어서 내 손을 잡아 (Here, hold my hands)
ほら、僕の手を取って
We are made for each other baby
僕は君のために、君は僕のために生まれたんだ

You , you are  My universe And I, just want to put you first 
君は僕の全てさ  
そして僕は君のことを最優先にしたいのさ

And you , you are My universe And you make my heart light up inside
そして君は僕の全てさ 
君は僕の心の内側から明るく照らしてくれるんだ

My universe My universe 
僕の全てさ
You make my world light up inside 
君は僕の心の内側から明るく照らしてくれるんだ
My universe You , you are…
僕の全てさ 君はね…


今日もこの曲を聴く。
これからの彼らを待ち受ける現実を思うと胸がぎゅんとなるけど。
そんな時こそこの曲を聴く。
たくさんもらった愛を、今こそお返ししなきゃ。
ずっと大好きだよ、待ってるからねって、伝えたい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?