iPhone14を買う

これは本当にただの備忘録


だらだらとした経緯


速度制限になってもTwitterがサクサク使えるので
ずっとLINEモバイルでiPhoneを利用していた

iPhoneはいつもイオシスで中古の安いものを調達
今まで問題が起きた事はなかった

ここ数年スマホゲームはほとんどしていない
TwitterとYouTubeぐらいしか使わない

今年になって7GBでは足りなくなる月が出てきたり
海外での通信が対応していない事を知ったり
LINEモバイルが新規受付を停止したり
(調べたら2021/3/31で停止してた 結構前!)

重い腰を上げてキャリアを変えることにした

なんとなく後継っぽい感じがするのでLINEMOに変更する事にした

ついでにiPhoneも新しいのに変えようかと思ったけれど
いま使っているXRで機能は十分だし
高い金出してもどうせTwittterとYouTubeしか開かないし…


回線切替の失敗


LINEMOへの申し込みをして無事SIMカードが届いた
回線切替の際に、LINEモバイルは自動で解約されるらしい

iPhoneXRにSIMカードを挿したら
「SIMエラー」と表示された

SIMロックや端末の条件やら色々調べたけど原因わからず

翌日LINEMOに問い合わせ
電話問い合わせが無いのでチャットで相談
すごく丁寧に対応してくれたけど、原因わからず
iPhoneに原因がある可能性が高いので
Appleサポートに問い合わせてくれとの事

Appleサポートに電話で問い合わせ
いくつかの質問に答えたところ
iPhoneスペシャリストが対応してくれる事に

診断の送信や画面共有などで詳しく見てもらったけど
一通り問題はなし、原因わからず
(AppleCareとかも何も入ってないのに
サポートの手厚さと方法がすごかった)


iPhone購入


状況から察するに端末に問題がある

原因を突き止めるのに他の策は思いつかないし
これ以上エネルギーを使いたくないので
iPhoneを新規購入する事にした

中古で買おうか迷ったけど、これ以上エラーを起こしたくないので
Appleで買うことにした

つい昨日iPhone15が発表されたけど
イエローが薄い色で好みじゃないし
発売の9/22まで待てないので
iPhone14を買うことにした

iPhoneXRの下取りで安くなるし、すぐ届くし
お金はスッ飛んでいくけど新しいiPhoneは少し楽しみ


思ったこと


外でiPhoneがほぼ使えない状態で数日生活してるけど
思ったより問題はない

通信はなんとかなる


銀行や役所で手続きをする時に
「この電話番号、数日間使えないんですけど大丈夫ですかね」
と伝えたら皆不思議そうな顔をしていた

電話番号は持っておかないと色々不便だけど
持ってなくても何とかなりそうな気はする

受けるのが難しくなるサービスはあるだろうけど
役所ではどうなるんだろう…

AppleでiPhoneを購入する時は
「電話番号を持っていない」の選択肢があって
とても良かった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?