見出し画像

WGP2021春決勝大会優勝レポートその1(使用デッキについて)

こんにちは、とこめ(@unon2tome)です。
先日ブシロード本社で行われた
Reバースforyouの全国大会を
なんと優勝しました!!!111

せっかくなので大会レポートと俺のクソ汚いデッキリスト(ハイランダー かな?)の解説を残しておきます。

まず最初にいつも一緒に紙しばいてるけんよーさんと、会場でアドバイスくれた蒼夏凛さんに最大の感謝を。
優勝はお二人のおかげです✌️

デッキ紹介

WGP2021春 全国大会決勝大会
【デッキ選択】ホロライブ
まずデッキですが、そもそもホロライブしか環境デッキ持ってませんw
岡山Reバース勢も基本ホロライブしか持ってないので、それ以外のデッキ知りませんww
ホロライブ内の環境考察はけんよーと一通りやったんですが、全国の環境見ると新日本プロレス最強みたいな話だったんで、新日を環境の中心としたメタゲームなんて正直さっぱりわかりませんでした。

そんな中、ホロライブの除去軸は新日に5割以上の有利が取れるって話とイメトレ(つべの対戦動画)で地区予選抜けたデッキで十分勝てると判断し持ち込みました。
デッキレシピはこちら
https://rebirth-fy.com/deckrecipe/wgp2021春-final-stage-全国決勝大会/

最後まで悩んだのがスタートカードで、
ドッキリかなたかアイドルルーナの二択です。


ホロライブミラーはどっちもゴミ(アド損しないからかなたの方がマシ)ですが、新日に相性良い0歳児か、万能なPP天使の選択です。
けんよーとの調整からは8:2でかなた選択で決着ついたんですが、会場のデッキチェック前に蒼夏凛さん(PP天使Tシャツ着てたw)に改めて聞いたら新日にも使えるし、他タイトルにも強いから🦍一択と言ってもらい確定しました。

結論から言うと、ゴリラバフ最強でした🦍
多分🦍なかったら予選抜けられてないです。
天音かなたしか勝たん🦍🦍🦍

他の採用カード解説とデッキテーマ
まず俺のリストは一般的に除去ライブと言われているデッキになりますが、平均24〜28採用されているテンプレと違い、19枚(5コスまつり含めると20)とかなり絞ってます。

これは俺が純正型の動きが嫌い(基本2/3/4エントリーで殴る)で、ちゃんとパワー4以上のスタッツで殴りたいってのから始まってます。
ホロライブミラーでもエントリーのパワーが4あるかないかはかなり重要で、除去が捲れても2パン通していく構築が重要と考えておりました。

また対応Reバースも名称指定カードもないので同テキストの採用カードは趣味でバラけさせてます。ぶっちゃけ何でもいいです。
(アキロゼの第二効果は発動させる意味がないので)


【後方腕組みフブキ】
【バイト中ぺこら】
上記の理由から出来るだけエントリーをぐるぐる回したいので採用してます。
フブキは手札に来ると弱いので3枚。
決勝配信で解説されてましたが、とまらないホロライブはあとと謎のコンボが出来ますが大会で決まった事はないです(⌒-⌒; )


【ぺこらんどの姫ぺこら】
ホロライブの全カードプールで宇宙一強いカード。ホロライブ使うなら黙って4入れましょう。
この🐰最強すぎる ぺこ虐(相手)

以上で3枚以上採用カードの解説終わりです...()


【新時代のアイドルアキロゼ】
【人見知りな女の子トワ】
エネルギーブースト&スタッツ枠
正直アキロゼ4でも良かったんですが(サイン4枚持ってるし)、けんよーがトワ様入り回してて第3のバイト中ぺこら枠としていい感じだったんで両取りしました。
トワ4だといらない場面が多いのでアキロゼと分けました。
エネブ入れるとアタッカー張り替え+パートナーアタックや、一層Reバースからの復旧が即終わるのでミラーでも他マッチでもオススメです。
特にアキロゼはスタッツお化けなんでほんと強い。

ちなみに僕はイカロスジェットコースターが好きです✌️

残りは採用アタッカーの話

【てぇてぇころね】
Reバースってゲームのご都合主義最強!って楽しくなってくるカードの象徴
都合よく降るとパワー10とかで全てを粉砕しますw  弱い盤面も多いので4はいらなくて、
出来れば3投したいですがスペース無かったので2で
何でスペースないんだ?w

地区大会決勝、決勝大会予選ラウンドで新日本プロレスを粉砕、決勝戦で都合よく降ってきて最強と大活躍でした。
ころさんしか勝たん。


【桐生会4代目会長ココ】
ホロライブの5コスで1番強いと思ってます。
スタッツお化け
同枠で不採用のとまらないホロライブそらとの違いはスタッツと、専用Reバースじゃない所ですね。
いつ降ってきても強いので会長にしてます。
ケツ9は伊達じゃねぇよ。
ぶっちゃけ3にしたいんですが、
連パンぺこらが枠食っちゃったので2です。
かなココは永遠


【とまらないホロライブはあと】
【新時代のアイドルぺこら】
どっちもおされ枠です()
はあちゃまは普通に強いですが、
ぺこらんどぺこらの下位互換です。5枚目のぺこら。
推しかつシリアルNoカードなんでドヤるために入ってますw

連パンぺこらは店舗予選決勝でなんとなくいれてたら、爆発して最強だったんでお守り枠で入れてます。
決勝大会予選2回戦の新日本プロレス相手に4パンしても全部ガードされて負けたんで新日許しません😡
決勝配信で解説からめちゃくちゃ触れてもらって嬉しかったです
ぼくは野兎じゃないですが、ぺこら推していきます!

・不採用カード(アタッカー)の話

【新時代のアイドル マリン】
船長は個人的には採用圏内でした。
けんよーとの調整でもっさり感(張り替えが流石に重い)が気になったので、最終的に会長にしました。回収効果で序盤エネルギーに置いたアタッカーを回収出来るのが強いですよね。

【とまらないホロライブそら】
そらちゃんはメタゲーム次第では第一線級です。
ブロッカー軸相手にはほんと強いので。
コンボがないとスペックは会長以下ですし、
対応Reバースが4枚しかないので安定面で個人的には会長に分があると思ってます。

ホロライブ同キャラ、新日を意識してたので
今回は不採用でした。
ホロライブタイトルカップとかはそらちゃんの方が強そう。

以上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?