見出し画像

シャドウバースエボルヴ GP横浜ベスト8 大会レポート①

こんにちは、Reバース全一とこめです。

最近はシャドバエボルヴばっかやってました。
エボルヴ初の大型大会であるグランプリ横浜の
出場権貰えましたので先日参加してきました。

結果はベスト8入賞と、
PRカードルシフェルを頂いてきました✌️
本当は8月のGP福岡も行きたかったのですが、
落選してしまったので、福岡行く人用に僕が使ったデッキについてや大会レポートを書き残しておこうかと思います。

◼️大型大会のデッキ選択について

大会で何のデッキを使うかは人それぞれだと思いますが、僕は大型大会に関しては3つの観点からデッキを選んでいます。

①メタゲームに合っているか
②普段使い慣れているか
③長丁場の舞台で使いこなせるか

①に関しては後ほどのデッキ紹介で。
②③は大型大会独特の基準になるのですが、
予選7回戦からのプレーオフと、普段のショップ大会からは考えられない長期戦となるため、自分の集中力が続くデッキ選択が1番良いです。

普段使い慣れていれば、プレイング選択の間違いが減ります。デッキの練度とプレイヤーの練度は全く別の話になるので、自分のプレミを1番減らせるデッキ選択が良いかと思います。

②③を満たした選択だったため大会当日、相手のプレミはいくつか咎めましたが、自分で記憶してる限りではプレミ0で最後まで駆け抜けました!
ちなみに昨年のReバース全国大会も①②③全て満たして優勝しました✌️

①に関しては、自分のデッキ選択は二択でした。
・アグロナイトメア
・ディスカードドラゴン

第1弾からずっとナイトメアを握っていたのですが、
大会参加が決まった7月中旬時点でメタゲームは
レオニダスロイヤルを中心にまわっていました。
調整の結果アグロナイトメアはロイヤルに有利を取れる構築でずっと回していましたが、大会までにメタゲームが大きく変遷しました。
ロイヤルを意識したデッキが多数登場し、ディスカードドラゴン、コントロールビショップの台頭。またそれらを意識したランプドラゴン、秘術ウィッチ等ロイヤル
一強とはとても言えなくなりました。
ショップ大会でもロイヤルの使用者が激減しておりました。

以上からナイトメアではグランプリを勝ち残れないと考え、
デッキ選択を次点のディスカードドラゴンに切り替える事にしました。
ディスカードドラゴンの利点は構築幅が広いこと、絶対的に不利な対面がない事が挙げられ、大会までの2週間でデッキの練度も自身の練度も十分間に合うと考えていました。試合時間も比較的長期戦にならないデッキのため、大型大会向けの良い選択になったと思います。 
(優勝者が握っていたビショップを選ばなかった理由は長丁場の大会だと疲れるからですw)

◼️大会結果

使用デッキ:ディスカードドラゴン

予選
1回戦:ランプドラゴン 後手 勝ち
2回戦:ビショップ 後手 勝ち
3回戦:ディスカードドラゴン 後手 勝ち
4回戦:ディスカードドラゴン 後手 負け
5回戦:秘術ウィッチ 先手 勝ち
6回戦:ディスカードドラゴン 後手 勝ち
7回戦:ビショップ 後手 勝ち

6-1の16位で予選抜け。

プレーオフ
1回戦:超越ウィッチ 先手 勝ち
2回戦:秘術ウィッチ 後手 勝ち
3回戦:ロイヤル 後手 勝ち

準々決勝:ディスカードドラゴン 後手 負け

結果ベスト8入賞となりました。
メタ読みは完璧で、アグロ系のデッキはロイヤル1回
しか当たりませんでしたw
結果見たら気づく人もいると思いますが、意図的に
後手ばっかり取ってます。これはデッキ解説の方で触れます。

次回はデッキ解説と採用カードの取捨選択について書いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?