プロフィ

12月7日(土)中山10R・アクアラインS予想

お疲れさまです。とこ穴です。

今日の中央競馬、1発必中noteは中山10R「アクアラインS」。まぁ先週は盛大にハズしてしまったので今週こそは!です。よろしくお願いします。

ひと昔前の中山ダ1200mは、とにかくペースが速くそして外枠が有利。これが定説でしたが、最近はスローペース症候群の波がこの短距離戦にも及んで概ね平均ペースなんですよね。場合に寄っちゃスローなんてこともあったりして困ります。

しかしここは平均より速いことは確実なメンバー構成。行きたい④番ヤマニンレジスタが内に入りましたし、⑦⑧⑨⑫⑬⑭⑯番も全部前に行きたいクチ。差し決着になるとみます。

⦿⑪番タマモコーラス
○⑯番リュウノユキナ
▲⑥番ベルクリア
△⑮番サザンヴィグラス
△⑦番ヒデノヴィーナス
△②番ヤマニンレジスタ

本命は⑪番タマモコーラス。前走は最低人気⑤着でしたが、もともと現級で②着3回、③着1回がある力量馬。1000mのイメージもありますが、②着1回、③着1回は京都ダ1200m。坂?の懸念はありますが、距離に不安はありません。

そしてこの馬は牝馬の短距離型としては珍しく、叩いて良くなるタイプ。叩き2戦目に良績が多く、7番人気①着の2走前も3ヶ月ぶりを叩いての快勝。今回はまったく同じローテです。

対抗は安定感を取って⑯番リュウノユキナ。差しが嵌まる展開で⑥番ベルクリア、⑮番サザンヴィグラス。⑦番ヒデノヴィーナスも自在に立ち回れますし、ハナさえ取り切れれば怖い②番ヤマニンレジスタまで押さえて5点。

「ちょっとだけ儲かったよっ!」 「競馬力が増えましたっ!」など、少しでも得した気分になった時にでも、ポチッと押してもらえれば。 たくさんの方に支えられています。ありがとうございます。