10月22日(日)地方競馬重賞予想

おつかれさまです。
今日は盛岡、金沢、佐賀で行われる3重賞を予想します。

・盛岡7R ターフスプリント 16:00
・金沢11R 金沢シンデレラカップ 18:05
・佐賀7R カペラ賞 18:15

盛岡7R ターフスプリント
◎③マッドシェリー
○⑩プリモジョーカー
▲①エイシントゥラン
△⑦ネクサスエッジ
芝1000m→ダ1000mに変更されたことで、よりチャンスが広がったのは他地区からの遠征勢。その中でやはり強力なのは地力、素地で上回る南関東勢となります。①③⑦が川崎所属馬ですが、①は連勝とはいえC1。対して③⑩はA級ですから当然③⑩が上位。どちらを◎にするかですが、③マッドシェリーに期待。枠の差で前が取れるはずですし、神尾騎手とも手が合いますし、何よりここは重賞制覇の大チャンス。

金沢11R 金沢シンデレラカップ
◎⑧スターマンモス
○③シトラルテミニ
▲①バラライカ
△④⑤6
まずは門別勢に注目。③は前走園田の重賞で2着ですから、はっきりと一枚上の存在。①も勝ち上がるまでに時間がかかりましたが、産駒が大ブレイクのモーニンが父で鞍上に吉原騎手。④は無敗でネクストスターを制したダヴァンティ以外には負けていない逸材。このあたりで決まれば納得ですが、それじゃあ面白くない。狙いは⑧スターマンモス。母オープンベルトは金沢A級での勝ち星がありましたし、姉のスターフジサンはサラブレッド大賞典を勝ち、石川ダービー2着と当地ゆかりの血筋。父バトルプランは連勝傾向が強く、勝った直後が狙い目でもあります。

佐賀7R カペラ賞
◎⑥ビーオールライト
○①ウルトラノホシ
▲⑩カシノルークス
△⑧⑦⑤
ネクストスターを制した①が当然中心ですが、この馬はゲートがあまり速くないんですよね。仮にロスがあったとしても1800mあれば相殺可能とも思えますが、今回は1番枠。遅れて外から押し込められると…という危険がなくもありません。なら他馬にもチャンスがあるとみて、⑥ビーオールライトに期待します。前走初勝利ですから一気に相手強化となりますが、勝ちっぷりが良かった。外々を回って捻じ伏せる競馬は、走るルーラーシップ産駒の特徴(走るルーラーはトビが大きい)。人気馬を押し込める形で運べそうですし、真島厩舎4頭出しの中でも人気がない部類ですが、多頭出しは人気薄…という格言もありますからね。

「ちょっとだけ儲かったよっ!」 「競馬力が増えましたっ!」など、少しでも得した気分になった時にでも、ポチッと押してもらえれば。 たくさんの方に支えられています。ありがとうございます。