見出し画像

3月 活動報告

 春が近づき、一年の締めくくりとなる3月を迎えました。
6年生の皆様、ご卒業おめでとうございます。保護者の皆様にも心よりお祝い申し上げます。
 在校生の保護者様、お子様の進級おめでとうございます。次年度も新たな経験が待っていますね。

 3月の後援会活動報告です♪

 3月7日 次年度役員による臨時役員会を行いました。新役員さん達と共に、これまでの良いところは残しつつ、気持ちも新たに、前向きに一年間取り組んでいけたらと思います。

 また、今年度最後の花プロジェクトの報告です。花壇の前面にお花の苗を植える予定でしたが、花壇いっぱいにチューリップを植えることができたため変更となりました。代わりに、卒業式の日に教室へ飾るお花を贈らせていただくことになりました。卒業生の皆様や先生方の思い出に残ってくれたら嬉しいです♪
 卒業式に向けて、花壇の除草作業もしました!

今年のチューリップはかわいらしい背丈です♪卒業式までにたくさん咲きますように!


 年度末の活動報告ということで、日頃の後援会活動につきまして振り返りを兼ねて報告したいと思います。

 よく、後援会本部ってどのくらい活動しているの?とお声がけをいただきます。内容につきましては日頃PTA活動に参加されている方と同様とは思いますが、ご参考までに♪

 例えばトイレぴかぴかプロジェクトや花プロジェクトですが、当日に向けて各担当が様々な準備をして当日を迎えます。会議以外にも担当ごとに集合して打ち合わせをしたり、学校との調整や、備品チェック・買い出しをしたり、参加して頂く方への連絡、お知らせ作成・配布準備などなど。
 今の時期は次年度の会員の方へ向けてのお知らせや会費納入の下準備も進めています。
 後援会だよりなどに掲載している月ごとの事業の裏側には色々な下準備があります。もちろん「できるひとが」「できるときに」「できることを」するために役員どうし支え合いながら活動しています。

 少し大変と感じることもありますが、活動をしていて良かったと思うこともたくさんあります♪
 普段の学校の雰囲気を味わうことができたり、先生方とコミュニケーションをとる機会が増えたり、花壇を見ることが楽しみになったり、学校の活動に積極的に関わることで子ども達も喜んでくれたりなどなど。

 まもなく新年度を迎えますが、業務を効率化できるところは検討しつつ、子ども達の為に必要なことはより注力していけたらと思います!

 今年度も後援会活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。
後援会では引き続き子ども達の学校生活が豊かになるようにサポートしていきます!次年度もよろしくお願いいたします♪

体育館脇の樹木園の剪定工事も提案させていただきました。広場がスッキリしました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?