見出し画像

「青森の魅力再発見企画!」地元・県庁職員が薦めるグルメ・エリアに大注目!

この回のこのコーナーはですね‥
ぜひ、配信で見て欲しいのですよっ!
津軽弁が素敵なんです!あったかいんです!
でも、さすがにイントネーションまでは書き起こせないのです😢

坂本さん「愛さん!」
山口さん「森さん!」
お2人「こんにちは~!」
森アナさん「こんにちは~!(笑)」
はるなさん「何?こんにちは~!」
森アナさん「ははははは(笑)」



森アナさん「あれ~!ふふふ(笑)」
はるなさん「え‥ちょっと‥」
坂本大河さん「青森県庁の‥坂本と申しま~す!」
森アナさん(うん)
はるなさん「ええ~!?」
山口祥平さん「同じく青森県庁の‥山口、と申しまーす!」
坂本さん「よろしく‥」
お2人「お願いしまーす!」
はるなさん「青森県庁の方ですか~?」
森アナさん「県庁の皆さん?」
坂本さん「そうです!」
はるなさん「ちょっと‥なんか‥お笑いの番組が始まったのかと思ったよね~」



坂本さん「(笑)」
森アナさん「あはははは(笑)」
坂本さん「あははははは(笑)」
森アナさん「ね~?芸人さんのコンビみたいですよね?」
お2人「いえいえ‥違います‥」
はるなさん「え‥?坂本さんがどちらですか~?」
坂本さん「あ!この‥リンゴが‥坂本です。」



はるなさん「リンゴの坂本さ~ん!」
森アナさん「ふふ(笑)リンゴの坂本さん!」
坂本さん「はーい。」
はるなさん「そして~?」
山口さん「はい!青森県の‥カタチをした‥山口で~す👋👋」
はるなさん「あははは(笑)」
山口さん「ははは(笑)」



森アナさん「青森県庁の職員さんが‥」
はるなさん「ねぇ~」
森アナさん「今回は‥どのようなご用件で‥」
坂本さん「はい!」
森アナさん「いらっしゃったんでしょう?」
坂本さん「今日はですね‥東海地方のみなさんに~」
はるなさん「うん」
坂本さん「ぜひ、青森県を‥堪能してほしくてですね‥」
はるなさん「うん」
坂本さん「青森県の魅力を、大きく2つに分けて紹介したいと思いまーす!」
森アナさん「1つ‥」



坂本さん&山口さん「じゃじゃーん!」
森アナさん「ん?」
はるなさん「うん」
坂本さん「先ず‥」
はるなさん「うん!」
坂本さん「青森さ来て、ココ行ってみで~!」
森アナさん「ココ、行ってみで~!」
山口さん「続いて‥」
はるなさん「いやぁ~イイ‥」
山口さん「青森さ来て、」
はるなさん「うん」
山口さん「コレ、食ってみで~!」
はるなさん「あら~」
森アナさん「食ってみで~!」
坂本さん「どちらから‥いきたいですか~?」
はるなさん「青森‥美味しいものいっぱいあるからね~?」
森アナさん「うん‥」
坂本さん「(うなずいて)」
はるなさん「グルメから行ってみたいね?ちょっと‥ねぇ~?」
森アナさん「あ‥愛さんグルメからですね?」



はるなさん「先ずは、うん!」
坂本さん「はい!それではご案内します~!」
はるなさん「へぇ~はい!」
坂本さん「先ず、最初に~」
はるなさん「ここ?もう、そうなんだ?」
坂本さん「青森駅の近くの~」
はるなさん「うん」
坂本さん「『A-FACTORY(エーファクトリー)』という施設に来ておりまーす。」



はるなさん「お洒落~!綺麗なとこだね~」
森アナさん「なんか、ずっと気になりました~!後ろのにあるの~」
坂本さん「『A-FACTRY』の【A】はですね‥」
はるなさん「うん?」
坂本さん「AOMORIの【A】でーす。」



森アナさん「うわぁ~!大きっ~!」
はるなさん「ふふふ(笑)」
坂本さん「青森に観光に来たら‥先ず、ここ、お土産屋としては一番大きい‥」
森アナさん「ああ~!でも食料品いっぱい‥」
坂本さん「スペースに、なってます‥」
はるなさん「ねぇ~」
森アナさん「たくさん置いてありますね~!」



山口さん「こちら人気商品の‥」
はるなさん「はい‥」
山口さん「『林檎けんぴ』っていうものが‥あるんですけど‥」



森アナさん(うん)
山口さん「ノンフライ・ノンシュガーで‥も、そのまま‥青森の林檎を乾燥させたものになってまして‥」



はるなさん「へぇ~」
森アナさん「へぇ~」
山口さん「1本、1本、食感が違うんですよ。カリカリしているのもあれば~ サクサクしてるのもあると‥」



山口さん「あの‥冷やして食べるととてもオイシイので‥」
はるなさん「へぇ~スゴイ詳しい~」
山口さん「ぜひ、食べてください(笑)」



坂本さん「まだまだありますよー」
はるなさん「え?何あります?」
坂本さん「はい。こちらご覧くださーい。」
はるなさん&森アナさん「?」
坂本さん「はい。たくさん種類があって‥可愛くないですか~?」
森アナさん「なんだろ‥これ‥」
はるなさん「これはもしかして‥お茶~?」



坂本さん「あー。残念!これ実は‥」
はるなさん「うん」
坂本さん「セミドライって言って‥」
はるなさん「林檎だ!」
坂本さん「林檎を乾燥させた‥『ドライアップル』なんです。」



森アナさん「ドライフルーツではない?」
坂本さん「あ!ちょ、ドライフルーツの‥もう、林檎に特化したものでー」



はるなさん&森アナさん「ほぉ~」
坂本さん「品種によって‥たくさん種類があります‥」
はるなさん「(笑)」



森アナさん「このリンゴのグルメっていうのは‥」
はるなさん「うん」



森アナさん「あの~‥この施設の中だと、何種類ぐらいあるんですか~?」



坂本さん「あー。もーですね‥」
坂本さん&山口さん「数えきれないほどあります。



森アナさん「ふふふふふふ(笑))
はるなさん「あはははは(笑))
森アナさん「この質問!想定してなかったんですか~?(笑)」
坂本さん&山口さん「ははははは(笑)」
はるなさん「あははははは(笑)」



坂本さん「まだありますよ!まだあります。」



山口さん「アップルドライ‥続いて‥」
はるなさん「あ!」
山口さん「『アップルスナック』なんですけども‥」
森アナさん「ほぉ~」



山口さん「こちら‥色んな種類の‥」
はるなさん「アップルスナックって‥ポテトチップス的なこと~?」
山口さん「は~い。そうです‥」



森アナさん「なんかパッケージも‥ポテトチップスの‥ポテチに似てますよね?」
山口さん「そのままスライスして~」
はるなさん「ええ~!」



山口さん「作った‥加工された‥」
はるなさん「こんな‥」



山口さん「アップルスナック‥」
はるなさん「美味しそうー。これ~」



山口さん「こちら‥色んな色、あるんですけども‥」
はるなさん「うん」
山口さん「これ‥違うのが‥この‥「王林」とか‥「ふじ」とか‥」


王林


ふじ


森アナさん「ああ~」
山口さん「「サンむつ」とか‥色んな林檎の種類があります‥」
はるなさん「なるほど~!」



森アナさん「品種によって‥」
山口さん「それぞれによって‥」
森アナさん「違うんだ?」
山口さん「はい。スナック菓子になってます。」



山口さん「こちらのアップルスナックなんですけど‥」
森アナさん「はい?」
山口さん「愛さんと森さんのお部屋にも‥」



はるなさん「うん?」
山口さん「届けてありますので‥」



森アナさん「ああ~!!」
山口さん「ぜひ‥」
森アナさん「やったぁ~!」



森アナさん「じゃじゃじゃじゃ~ん!」
はるなさん「いや、嬉しい!え‥あ、これちょっと‥」
森アナさん「アップルスナック~!」
はるなさん「(笑)」


森アナさん「『王林』と‥こちらは‥?」
はるなさん「『ふじ』」
森アナさん「『ジョナゴールド』?」
はるなさん「あ!そうだ!そっち違うんだ?私も『ふじ』とね‥」
森アナさん「あ?」
はるなさん「『サンむつ』。」
森アナさん「あ!愛さんも違う!」



はるなさん「そう。わ‥これ‥」
森アナさん「(ガサゴソ‥)」
はるなさん「まんまやん!」
坂本さん「まんまですね‥」
森アナさん「ホントだ‥」
山口さん「スライスしたまんまなんです。」
はるなさん「いただきます。」
森アナさん「ね‥?」



はるなさん「(サクッ‥)ね‥?これスゴイ!気持ちいいくらいサクサク!」
森アナさん「ん!!(パリっ‥)おお~!!」
はるなさん「美味しい!!」
森アナさん「う~ん!!(パリっ)軽やか~!」



はるなさん「フレッシュの‥林檎食べたみたいな‥」
森アナさん「うんうん」
はるなさん「香りが広がった後に‥ちょっとね‥」



森アナさん「うんうんうん」
はるなさん「あのね‥甘みももちろん‥甘みと香りが広がった後に‥酸味がね‥ふわっ!とするから‥」



森アナさん「ああ~!」
はるなさん「林檎かじったみたい!」
坂本さん&山口さん「ありがとうございまーす!」
森アナさん「『ジョナゴールド』は‥すごく酸味も甘みもバランスが良くて‥」



はるなさん「うん」
坂本さん「あ、そうです!そうです!そうです!」
はるなさん「じゃーん!」
森アナさん「『王林』は‥なんでしょう‥香りがスゴク華やかです。」
はるなさん「『サンむつ』!」



はるなさん「なんか‥行進曲みたいな‥」
森アナさん「(ぱく、ぱく、ぱく)」
はるなさん「『聖者の行進』みたいなのやってたらさ‥ほら!ほら!♪タ・タ・タ~ン♪はい!」
森アナさん(うん♪うん♪)
はるなさん「合わせて噛みたくなるよね?」
森アナさん「もう‥」
はるなさん「♪タ・タ・タ♪ター・ター・ター・ター・ターン♪」
坂本さん&山口さん「😊”~😊”~😊”~😊”」
森アナさん「独特な食リポだ・・」



はるなさん「あははは(笑)」
坂本さん&山口さん「(笑)」
森アナさん「あはははは(笑)」
はるなさん「林檎‥全部で何種類あるんですか~?青森には‥」
森アナさん「品種ね‥」
坂本さん「林檎ですか‥?」



はるなさん「うん」
山口さん「・・・」
坂本さん「えっとー‥数えきれないくらいありまーす!」
山口さん「(笑)」
森アナさん「あははは(笑)」



はるなさん「あのさぁ‥」
森アナさん「お2人!(バンバン)」
はるなさん「そうなのよ~。そいで、坂本さん‥それ被ってたら一番知っとかなアカンよ!」
山口さん「(笑)」
坂本さん「(苦笑い)」
森アナさん「青森県庁の方なんですよね?」
坂本さん「そうです‥(笑)」



坂本さん「続いての商品‥そしたら‥ご紹介してもよろしいでしょうか~?」



はるなさん「いいですよ~」
森アナさん「はい。」
はるなさん「うん」

▶▶▶▶


坂本さん「続いては、こちら!」



坂本さん「アオモリシードルです。」



森アナさん「うわぁ~~~!」
はるなさん「シードルだ!」



森アナさん「林檎ジュースじゃなくて‥?」
坂本さん「そうです!そうです!シードルって‥お酒‥」
はるなさん「炭酸?微炭酸だっけ?」



坂本さん「スパークリングワインみたいな‥」
森アナさん「お酒だ‥」
はるなさん「うん‥」
坂本さん「イメージ‥」



森アナさん「あ!」
坂本さん「‥と、思ってもらえばいいですけれども~」
はるなさん「うん」
坂本さん「こっちは‥はい‥」
はるなさん「うん」
坂本さん「お酒なんですけども‥はい‥同じで‥」



森アナさん「お!」
坂本さん「ノンアルコールの‥」
はるなさん「え!?」
坂本さん「サイダー‥ソーダですね‥」



森アナさん「林檎サイダー?」
はるなさん「美味しそ‥」
坂本さん「‥ございますね。今回‥」
はるなさん「うん?」
坂本さん「愛さんと森さんのところにも‥こちら、お届けしました!」



森アナさん「愛さん、じゃあ乾杯しましょ!」
はるなさん「あ‥そう?」



森アナさん「はい!乾杯‥はい。」
はるなさん「まぁ~、お酒が良かったね~」
森アナさん「乾ぱ~い!」
坂本さん「はは(笑)」
森アナさん「ふふ(笑)」
はるなさん「シードルの方がね‥(笑)」
森アナさん「(笑)」
はるなさん「いただきま~す!」
森アナさん「いただきま~す!」
はるなさん&森アナさん「(ゴク、ゴク、ゴク‥)」
坂本さん「はは(笑)」



はるなさん「う”ま”っ!」
森アナさん「は‥ふふふ(笑)」
坂本さん「(笑)」
はるなさん「コクっ!あら!これスッゴイ美味しい!」



森アナさん「(うんうん)スッゴク上品な‥」
坂本さん「美味しいですか?」



森アナさん「微炭酸ですね~」
はるなさん「微炭酸なのに~」
森アナさん「うん?ほんのり甘い‥」



はるなさん「風邪ひいた時に‥リンゴをすってさ~」
坂本さん(うんうん)
はるなさん「あの‥こうやって、ガーゼで搾ってくれた‥お母さんのあのジュースの‥」
森アナさん(うんうん!)



坂本さん「ははは(笑)」
はるなさん「リンゴ感すごいんだけど‥これ‥」
坂本さん「(笑)」
山口さん「・・・」
はるなさん「ちょっと‥20代がキョトンなんだけど‥」



森アナさん「あははは(笑)」
坂本さん&山口さん「・・・」
山口さん「どう‥?」
坂本さん「ん‥?」



森アナさん「今の愛さんの食リポどうでしたか?愛さんの‥」
はるなさん「聞いてた~?」
坂本さん「ガーゼで搾るくだりですよね‥」
山口さん「・・・」



はるなさん「がはははは(笑)」
森アナさん「はい!そうです。そうです。」
坂本さん「すいません!ごめんなさい‥キョトンでした~」



はるなさん&森アナさん「ははははは(笑)」
坂本さん「(笑)」



山口さん「じゃぁ‥続いて‥」
はるなさん「うん?」
山口さん「今の季節に人気の商品を‥」



森アナさん「今の季節‥?」
山口さん「行きたいと思います。」
はるなさん「今の季節‥なんだろ‥?」
山口さん「旬のものですね。」



森アナさん「ほぉ」
山口さん「それが、こちらに‥なりま~す。」
はるなさん「ん!?」
森アナさん「ん!?」
山口さん「嶽きみスープと言われるものです。」



はるなさん「・・・」
森アナさん「・・・」
山口さん「”きみ”っていうのが‥津軽弁で‥」
はるなさん「うん」
山口さん「”とうもろこし”っていう意味なんですよ‥」



森アナさん「ええ!?」
はるなさん「ええ~!?」
やまぐちさん「そうなんです。」
はるなさん「そうなの~?」
山口さん「青森県の‥嶽地域で作られた‥」



はるなさん「え‥」
山口さん「とうもろこしのことを嶽きみと言うんです。」
森アナさん「はぁ‥!」





はるなさん「じゃあ‥”きみのことが好きだ”って言われて‥こっち‥真っ赤にしてたら‥違うんだ!」
森アナさん「はは(笑)」
はるなさん「”とうもろこしが好きだ!”って言われてるってこと~?」
山口さん「(笑)」
はるなさん「いやだぁ~!」
森アナさん「(笑)」
山口さん「そう‥」



はるなさん「聞いといてよかった~!」
森アナさん「やだぁ~」
はるなさん「全部、鵜呑みにするタイプだから~」
森アナさん「ややこしい~」
山口さん「そうなんです‥」
はるなさん「あ、そうなんですよ‥」
坂本さん「(笑)」



はるなさん「ちょっと、言ってもらってイイ?山口くん‥」
山口さん「はい?」
はるなさん「”きみのことが好きだ”‥」
坂本さん(うんうんうん)
山口さん「きみのことが好きだ‥💚」




森アナさん「(笑)」
はるなさん「わはは(笑)とうもろこしのこと言ってるんでしょ?それ~」
山口さん「(笑)」
はるなさん「いやだ~!」
森アナさん「(笑)」
はるなさん「もぉ~惑わされる~!」



森アナさん「恥ずかしい~」
山口さん「ありが‥」
はるなさん「ねぇ~!」



森アナさん「しかも、ちょっと、ちゃんと‥役に入りきってた~」



坂本さん「ははは(笑)」
はるなさん「そうね~(笑)」
山口さん「(照れ)」
はるなさん「ははは(笑)」



山口さん「こちらはですね‥」
森アナさん「はい‥」
山口さん「とうもろこし型の‥最中の中に‥」
はるなさん「うん」



山口さん「コンポタージュの素の‥乾燥させた‥あの‥粉が入ってるんです‥」
はるなさん&森アナさん「!!」



山口さん「これをそのまんま‥お湯に溶かして飲めるんです。」




森アナさん「こうしたね‥お土産グルメも‥楽しいですけれども‥」
はるなさん「いや‥楽しい!」
森アナさん「青森の‥郷土料理も‥気になりませんか?」



坂本さん「たくさんあるんですけども‥」
森アナさん(うんうん)
坂本さん「今日、紹介するのは‥のっけ丼!です!」



はるなさん「え‥」
森アナさん「のっけ丼?」
はるなさん「全然、ピンと来ない‥」
坂本さん「はい」
森アナさん(???)



坂本さん「まあ‥海鮮丼なんですけども‥」



はるなさん「はい」
森アナさん「うん」
坂本さん「青森の魚菜センターってところに‥」
森アナさん(うんうん)
坂本さん「市場があるんですけども‥」
森アナさん「うん」
坂本さん「そこで、買える‥新鮮な魚介を‥あつあつの白いご飯の上に‥自由に乗せて‥」
はるなさん(あ!)
森アナさん(うんうん)
坂本さん「自分でアレンジ出来るっていう‥わがまま丼が‥のっけ丼って言います。今回実は‥」



はるなさん「海鮮丼のわがまま丼なんだ?」
坂本さん「はい。事前に撮った映像があるので‥」
はるなさん「うわぁ~!」
坂本さん「そちらもご覧いただきたいと思いまーす!」



この後も、楽しいご案内が続きました🍎🍏◞◞


🍎「A-FACTRY(エー・ファクトリー)」公式サイト


🍏「A-FACTRY」公式Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?