見出し画像

韓流ブームに乗って

とうとう私もnoteに手を出してしまった。
読んでくださる人はいるのかしら。
読んでくださる皆様ありがとうございます。
先にお礼を述べさせて頂きます。

私は今、防弾少年団のSUGAさんがとても大好きなのですが、
どのようにSUGAさんにたどり着いたのか、長い道のりと今のBTS(防弾少年団)の爆発的人気について思う事などを数回に渡り書きたいと思います。



さて、私は韓流歴がそこそこ長い。
約20年とざっくりと思っていたが調べてみたら18年だった。
20年前『冬のソナタ』が流行り韓流ブームが日本に来ていた。
『冬のソナタ』は見なかったが、
私もその韓流ブームに乗って、そのまま降りる事なく現在に至る。

最初はドラマにハマり『あ、私、韓国人の顔が好きだ』と気がついた。
昔からぱっちりお目々より、切長の鋭い目の人が好きだった。
それと合わせて韓国ドラマの半端のないドロドロ具合にハマって見ていた。
自分自身の体験ではないのに、主人公の男女へのあまりの仕打ちに打ちひしがれ悲しみ
続きが気になって1週間をソワソワする日々。
地上波で見始めてDVDが出ているものは借りて一気に見たりしていた。

長男が2歳、次男を産んですぐ…。
1日24時間の使い方が世間とは違っていて孤立していたのもあって長い韓流ドラマを一気見する事が出来た。
見終わると大体1人の俳優さんにハマり、その俳優さんの違うドラマを見る。
また違うドラマを見ては誰かにハマる。
しかし、私にもとうとうK-POPの波に乗る日が来てしまう。

ある日、うちの相方が
『最近よくラジオで流れる曲があって、ハマっちゃったんだけど誰の曲か分からなくてさ。
〇〇ちゃんなんて曲か分かる?』
と言う。
分かるわけがないだろ。
うちの相方はとてつもなく天然だ。
韓国っぽいから分かるかと思った。
らしい。
YouTubeやら有線やらを調べて直ぐに判明した。

少女時代『Gee』

相方も私も同時にYouTubeで見た。
2人してハマった。
なんだ、このスタイルの良い可愛い女の子たちは!
一気に引き込まれた。
ダイエットにもなると、Geeの振り付けも覚えて踊った。
8歳の長男、5歳の次男はその時どうしてたっけ。
1歳の娘をあやしながら踊った。
私のK-POPの原点は少女時代だ。
特にサニーちゃんが大好きになった。

この『Gee』のMVには可愛い男の子が1人登場する。
少女時代と同じ事務所の後輩グループ
SHINeeのミンホ。
花郎に出ていたのでバンタンファンはみんな知っていると思う。
この男の子なに?
特に好きでは無いが調べる。
後輩グループか、へぇ。

MVに限らず少女時代が出ているバラエティーなどあらゆる動画を見た。
そこには必ず他グループが出ていて、どんどんK-POP歌手に詳しくなる。

そんなこんなで2011年。
『ドリームハイ』というドラマに出会う。
今や韓流ドラマ好きの人は知らない人は居ないであろう、キム・スヒョンの出世作。
IUちゃんも出ている。
『冬のソナタ』で一世を風靡したペ・ヨンジュンと、JYPを作ったパク・ジニョンが共同制作したドラマで夢を追いかける若者を応援する内容。
歌手やダンサーを目指す子ども達が集まる芸能高校の物語。
そのドリームハイで私は、JYPエンターテイメントという事務所と、
その事務所の所属グループ『2PM』というグループに出会いどっぷりとハマってしまった。


次回に続きます。
(次回は2PMについてを書きます)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?