見出し画像

何でそんなんするん?

注意事項

これを見て思ったこと等を書いているので、読んでて明るい気分になれるようなnoteではありません。私の考えはジブンの好き・嫌いでしかない話を社会的にどうとかコンプラ的にこうとかマナーだのモラルだのいい加減な理屈つけて人をぶん殴るのは嫌いです。そしてその考えにもとづいて文句は言うけど、その考えそのものをあまり人に押し付けたくもないです。実際できているかどうかはわからないですがそうでありたいと思います


きっかけ

ゆうべ、眠れなくてなんとなくスマホを見ていたらこういう件を見かけた

私なりの言葉で内容を説明すると

本誌ネタバレというわけのわからない概念を持ってきて
単行本派と言うまぁそれは居るだろうなという存在を持ちだして
「本誌派は単行本派がSNSで作品のネタバレを踏まないようにしてほしい」という我儘を「配慮」とか「マナー」とか言う言葉で糊塗してルールを押し付けるような漫画をTwitterでアップした人がいて
結果、当然のように多くの人から反論を食らいまくって
漫画をアップした人はズレた言い訳(書いている内容と捕捉が矛盾している)を重ねて最終的には削除して鍵をかけて逃亡した

凄まじく辛辣なことを書いているという自覚はあるが、私はこう感じた。一言「虫が良すぎないか?」でもよかったんだけどね
そして以下のようなことを思った

※「腐女子」じゃなくて「腐の人」という表現をしているのは一連の件は「女性」という性別じゃなくて「腐」の方に起因していると考えているのと、単純に個々の案件の人たちの性別に対して確証がないからです

自分がかつて言及した件や過去の記録が残っている件を思い返すとなんとなくそんな気がした。しかし体感で物事を語って終わりというのも癪なのでちゃんと思い返していくことにした


提言騒動

一部内容はHPサービス終了によって飛んでいるけど、騒動の内容はわかると思う。これについては一連の件をリアルタイムで見てきたわけじゃないが、まだ残っていた当時のHPを見たことがある私なりの言葉で説明すると

本音は「気に食わない相手の作品を消したい」なのにもかかわらず「提言」という言葉で糊塗して「作品でネタ被りが発生した場合は後で作品を発表したほうが引っ込めるべき」と言う無茶にも程がある内容を掲げる集団「集い」が出現し
その「提言」とやらを読んで、他人に「パクりだ」という言いがかりをつけて害をなす人が続出し(設定被りなんてよくある話なのでいくらでもイチャモンをつけられる)
最終的には「集い」の主要メンバーが謝罪とか何かやって一応は収まった

これは「オリジナルジュネ小説サイト」が起点の話なので完全に腐の人の話ですね。2003年の話か。そんな昔の話が今も影を落としているのかよ、怖いな


BL無罪

これに関しては断続的に起こっているし色々な事象があって難しいが、私のイメージを書くと

自分は他人の気に食わない作品(別にR18でも何でもないような女性が描画されている、所謂萌えコンテンツ)をそれっぽい理屈をつけてぶん殴っておいて
自分が好きだったり作っているBL作品が同じ理屈でぶん殴られた時にロジックエラーからのダブルスタンダードを引き起こす

……いや、実際BL作品に限らず「他人の気に食わない作品をぶん殴ったら同じ理屈で殴り返された」はあるんだろうけど、何せ「BL無罪」という言葉は聞いても「NL無罪」「GL無罪」は聞かないからねぇ
他人の作品を喜々として燃やしていたら延焼して自分の愛する作品も燃えたという話も聞く。怖いな

でも有名なこれはBLじゃなかった。というかGLもあまり関係なくてフェミニスト案件だった


番外編:先輩芸人のBL本を売る

今やこのような選手権が行われるほどにおおっぴらになった芸人BLという概念だが、昔はそうでもなかったらしく(いや、私は今ちゃんの実は・・・で今田耕司さんが「二丁目劇場の本があった」と言っているの聞いたことあるぞ)こんな騒動があった

芸人さんが許諾アリアリのハイパー公式BL本を作ってイベントに出すはずだったが、腐女子が激怒しておじゃん

これについては今までの話はあまり関係がなくて「公式側が追い詰められたケース」と言うのがイレギュラーで面白いと思ったので取り上げただけです。こういう犠牲があったからこそ今の選手権があったのかもしれませんね


結局何が言いたいのか

数個言及しただけなのに疲れちゃった

「これが好き」「これは嫌だ」だけでいいものに対して何で関係ない理屈をわざわざくっつける必要があったのかという疑問があっただけです。本当に自分の好き嫌い以外の要素に基づいて怒ったりしていて、かつキッチリ自分にもその要素を適用して行動できている(簡単に言うと自分も他人も厳しく律している)ならいいけど、どうもそうじゃなさそうだったので不思議に思っていました
それについては下にある一連の呟きを見て「そうなの?」と思ったので載せておきます

こういうのを見て「こう(自他境界曖昧)はなりとうない」と思った上で、実際にならないようにしていきたいです。私は

あと
この手の「自分の我儘をマナーだの何だので糊塗して押し付け拡散して反論されたらズレた言い訳をして逃げる」という件はたまにある。でもそれを引き起こしているのはだいたい腐の人なイメージがあるけど何か因果関係あるの?
については
因果関係あるって断言できるほど調べちゃいないので、ない
という結論です

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?