見出し画像

私の21時戦争:20200804YouTube大喜利 その1「出演決定」

趣旨はこちら

今回はYouTube大喜利出演が決まるまでの話をします


出演決定の経緯を簡単に書くと

7月頃のくるみらTVオフトークで、一般参加の話が出てくる

特効さん、関係者と視聴者に担がれる

特効さん「よし、出るぞ」

決定

……いや、本当にそういう経緯なんですよ!

YouTube大喜利で一般市民が出演できる条件は

「家族で出ること」だと聞いていたから

自分から志願するつもりは全くなかったんです

なのに!

オフトークの話の流れで

「特効さん出ようよ! 一人で!」

と言われたら、そりゃあ、引き受けるしょ

(担がれたのは私だけじゃないですよ!

他の人もいましたよ! 今度出ますね!)


何で出る気になったかと言うと

「好奇心」というのもそうなんですが

一番の理由は

「自分の大喜利に絶望していたから」

なんです


忘れはしない

2020年6月10日のオキシジェン三好 大喜利稽古場で

「三好さんって答読むの上手よね~」

「何でそんなにつまらなさそうに読みあげるんだろ?って人結構いるよ~」

というコメントを見た時、ふと思った

「あれ? 私は自分の力で大喜利をやっていないな?」

思い返せばいつもそうだった

ケータイ大喜利、YouTube大喜利、大喜利稽古場

どれも私はコメントで答えを投げているだけで

読みあげはプロフェッショナルが担当している

自分でホワイトボードに答えを書いたり

自分の声で答えを読んだりしていないじゃないか!

それに気が付いて

「もうだめだ! おしまいだ! 絶望した!」

そんな風に落ち込んだことがあって

「コロナが明けたら、大喜利ライブに参加したい」

「すべて自分の力で大喜利をやりたい」

「全部自分でやる大喜利の力を身に着けたい」

という考えは前々からあったわけです


だから、YouTube大喜利リモート出演の話は

私にとっては「渡りに船」のようなものでした

当分、大喜利に限らずライブには行きづらいからねぇ……

ここしかチャンスはなさそうだ


出演が決定したらやることは一つ

必要なアイテムの買い出しだ!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?