見出し画像

誰がオキシジェンの三好さんに重荷を背負わせたのか?(2020年12月ホリプロお笑いライブ~ゴールドプレート~)

きっかけ

2020年12月12日に開催・配信されたホリプロコムの事務所ライブ

私は配信のアーカイブを見ていたのだが

MCを務めるオキシジェンの二人が冒頭でこんなことを言っていた

三好「ツイッターでね、エゴサーチをしたら」

「三好さん、エゴサするんだ」なんて思っていたら

三好「『12月のホリプロライブが失敗するも成功するもオキシジェンにかかっている』って書いてあったんだから」
田中「あー、そんなこと書かれていた!?」
三好「荷が重いよ! 荷が重いよ、そんなこと書くなよ! ってね」

12月のホリプロライブが失敗するも成功するもオキシジェンにかかっている

一体誰がそんなことをTwitterに書いたんだ……

三好さんに「荷が重い」と言わせるなんて……

よっぽどのオキシジェンファンの人が呟いたのだろうか?

気になった私は、調べることにしました

(調査自体は前からやっていたのですが

ライブのアーカイブ期限が切れてから公開することにしていました)



調べる

さっそく、Twitterで調べてみた

【オキシジェン】

オキシジェンの検索結果はありません

出ない

いっつもそうだよ! Twitterはいつもそうなんだよ!

「オキシジェン」で調べてもちゃんと拾われないんだよ!

過去のツイートは全然拾えないし

「最新」よりも「話題のツイート」の方が何故か拾えるし

(それでも拾える数は相当少ない)

これはしょうがないことなんだけど

「オキシジェン・デストロイヤー」のことや

何かのゲームの武器の話題も拾ってくるし……

Twitterはオキシジェンに厳しすぎるのだ


この程度で頓挫したとなったら恥もいいところなので

検索ワードを変えてみることにした

やみくもに検索してもしょうがないので

『高度な検索』というシステムを使って

期間を「2020年11月27日~2020年12月11日」に指定する

11月27日とは、ライブの出演者情報が解禁された日である

※12月のゴールドプレートの開催日自体は11月のゴールドプレート(11月13日)の時点で告知されていた記憶があるのですが、その時はまだ出演者が判明・確定していないはずで、11月と12月の出演者が同じになると予想していたとしても『12月のホリプロライブが失敗するも成功するもオキシジェンにかかっている』という呟きをする理由がないと判断したため、出演者が確定した11月27日を開始日にしました


【ホリプロ ライブ】

それらしき呟きは見当たらなかった

(当然だけど)ホリプロコムと言うか

ホリプロのライブ(舞台とかミュージカルとか)の情報が出て来る

親会社の圧に負けている子会社


【ゴールドプレート】

ひょっとして、さっきの三好さんの言葉は意訳で

実際には「ホリプロライブ」という言葉は使われていない?

そうなると、使われている可能性がありそうな言葉と言えば……

そう思い検索してみたものの、それらしき呟きは見当たらなかった

ゴールドプレートに出演する芸人さんの呟きや

金属系の話題しか見当たらない

時勢もあるとはいえ

事務所ライブの話題がここまで少ないというのも、なんだかなぁ……


【ホリプロ ゴールド 】

「ホリプロのゴールド」みたいな言い方もするのかな? と思い調べた

けど、それらしき呟きは見当たらなかった

精度は上がったけど母数も減ってたったの5件である


ひょっとして、マジで11月27日よりも前の呟きにあるのか?

【オキシジェン】と言うワードが使えないのがそもそも難儀だ

これさえ使えれば、一発なのに……と頭を抱えていたら、天啓が来た

【オキシジェン】単独では検索に不備があっても

何か別のワードをくっつければ、拾える可能性があるのでは?

そう思って検索をかけてみた

【オキシジェン ライブ】

すごい、拾える呟きの数が全然違う! 過去の分もちゃんと拾われている!

東村プロライブに対する呟きも出てくる!

こういうのとかね。これならいける!

検索結果をスクロールさせていったところ

一個、それらしきものが見つかりました

……あれ?w

まさかと思い、他のワードでも調べてみた

【オキシジェン 失敗】

【オキシジェン 成功】

【オキシジェンに】

他にそれらしき呟きは一切見当たらなかった

マジっすか……



検証結果

つまり、三好さんがエゴサーチして見つけた呟きは

私の呟きだった……のかもしれない

あくまで「かもしれない」止まりですよ!

ひょっとしたら私が拾う前に消された可能性もあるし

やっぱり検索に不備があって出てこないだけかもしれないし……

本人に「犯人はお前だ!」と言われるまでは認めないつもりです

(そんなこと言われる機会はまずないと思いますが……)



結論

Twitterで名前を出して呟いたら、本人に見つかることもある

そしてネタにされることもある

だからこういうのとかも、滅多に呟くものじゃないのかも……

まぁ、辞めないんですけどね(検索避けをする予定はないです)

……あ、事務所ライブは面白かったです!

オキシジェンは漫才もMCも愉快ですよね

個人的には、きつねの漫才がぶっちぎりで面白かったと思います

ホリプロコムの公式YouTubeにアップされたら見てね!

内容的にアップされない可能性もありそうだけど……

過去のライブのネタもたくさんあるよ

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?