見出し画像

私の21時戦争:20200804YouTube大喜利 その3「出演当日」

前回のnote

今回は出演当日の話をします


2020年8月4日

とうとうこの日が来てしまった!

正直、当日は仕事を休みたいぐらいだった

しかし、残っている有給の日数を見て諦めたのだ



9時~18時

朝から夕飯前まで至って普通に労働する

仕事が全く手が付かないということはなかった

至って普通に進んだ

スケジュール通りにきっちり

ただ、うどんぐらいしか食べる気がしなかったので

昼食は冷凍うどんで済ませた

一応、緊張はしているらしい



18時

仕事が終わったので物を動かして配信の準備をした

まずは浅草ニューウェーブのTシャツに着替えた

そして、上着にはこの絵柄のバッジを装着した

バッジも実は作っていたのだ


そして背景に何もないのは寂しいと思い、色々と配置してみた

・エドっぴーのぬいぐるみ

・ケータイ大喜利 メジャー初段認定証

・ななめ45°単独ライブ「ポタージュサンド」DVD

・ダブルブッキング著「自己満足。」

・浅草ニューウェーブ第一回公演のチラシ


最後に、一人でZoomの映りを確認していた

……今思えばこの確認、あまり役に立たなかったなぁ

Zoomでの映りと、スタジオのモニターの映りは乖離している



19時

うどんぐらいしか食べる気がしなかったので

夕食も冷凍うどんで済ませた

その横で、バクバクと刺身やイクラを食べる両親

おい!

こっちが生配信前にあたっておなかを壊したらまずいと思って

一週間食べずに我慢してきた生ものを普通に食べてやがる!

鬼かあんたらは!

私「よく考えたら、当日のイクラはセーフな気がしてきた」

我が母「それは気のせいです」

なんだ気のせいか

ちょっと納得できなかったが、うどんだけ食べて夕食を終えた



20時

「オキシジェンの夜顔 #69 」という生配信が始まった

※オキシジェンの夜顔とは

ニコジョッキーで毎月第一火曜日に有料配信されている

オキシジェンの冠番組である

基本的には、コンプラというものが消し飛んでいる

大変愉快な配信である

なるほど

田中が遅刻するわ、田中が来たと思ったらアイドル鳥越だったわで

相変わらずぶっとんでいる

そんな中

三好「今日も朝まで配信やるなら付き合いますよって」

アイドル鳥越「特効さんでしょ?」

三好「特効さんは大喜利クレイジーだからね」

鳥越「朝4時まで大喜利やってるんだよ、すごいよねぇ」

この発言にニンマリした

あのたった一度の配信で、アイドル鳥越に名前を覚えてもらえた!

三好さんに大喜利クレイジーと言われた!

私、勇気がわいてきたよ!

リモート出演の準備があるので、20時20分ごろに離脱



20時30分

機密事項もありそうなので詳しくは言わないが

さすがにぶっつけ本番ではないです

事前にホワイトボードの映りをチェックしたり

音声を調整したりしてもらいます


ここで、エゴのゴさんと初めて対面した

エゴのゴさんの顔はインスタ配信のアーカイブで知っていたが

いざ対面するとなると緊張するものである

向こうにとっては、私は初めて見る存在だし!

インスタ配信のアーカイブについては

インスタで「エゴのエ」で検索したら出てくるかな?


あの事前チェックの場だけでも、色々と得られたものがあった

普段見られない角度でYouTube大喜利のスタジオを見ることができた

(あつまれどうぶつの森に反映させなきゃ!)

エゴのゴさんから、私に対する認識を聞けたり

私が「初球打ち」の話を(一方的に)エゴのゴさんにしたり

倉本さん、うえちゃん、ジャッキーちゃんとちょっとだけ喋れたり

短い時間の間に色々あった


そんな中で一個

ジャッキーちゃん「その話、もっと喋ってね!」

と言われたエピソードがあるので、ここに書いておきます


今から二年前

このライブに行ったときのことだった

ライブが終わった後、会場を出ようとしたときに

ある男性が先んじて出口のドアを開けてくれた


今まではあまり確信がなかったので

現実世界で会った人にしかこのことを喋っていなかったのだが

今回、やっと確信を持てた

ドアを開けてくれた男性は、間違いなくジャッキーちゃんだった

同じものまね芸人の沙羅と一緒に観に来ていたらしい

いやー、神対応だったなぁ


もうすぐ21時

準備は整った

やれるだけのことはやった

いよいよ、私の21時戦争「出演」に続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?