いじめが嫌いで、

40年以上前私は私立の中高大一貫校に入学した。男女共学、小学校からの生徒はまぁまぁ裕福。中学からは勉強はできるけどいわゆる「ダサい」雰囲気の子もいた。でも私はいい意味で目立つ容姿だった。
私は幼い頃から兄たちにいいようにこき使われ、ゲンコツや4の地固め、パシリ、永遠に終わらないサッカーの相手など辛いことも多かった。
なので私には固い意思があった。「いじめられそうな子を守る」
いじめられて悲しい思いをする人を見るのも辛かったから。
あえてそういうタイプの子と仲良くなり、一緒に行動した。
彼女らは大学を出るまでイジメのターゲットにはならなかった。後々聞いたら勤めた途端地獄のようなイジメにあったそうな。
中高の部活でも後輩には優しくした。
会社でも先輩のしごきは酷いものだったけど後輩にはそうはしなかった。
そういう風に過ごして本当に良かったと今になっても思うのだけど
誰にも言ったこと無かったのでnoteに書いてみた。