サウナ3

#3 サウナのメリット=思考の"整理整頓"

前回の記事は、サウナのメリット『思考の切り替え』に言及してます。
記事はこちらから。

これはどういう事かというと、脳内に散らばったここ最近の情報(脳内にインストールされたもの)を整えるという意味で、『思考の整理整頓』とよんでます。

しっかりと整えたいので、

敢えて頭の中をスッキリされてる状態でいきます。読書そした後とか、起床後とか。

『思考の切り替え』は、受動的
『思考の整理整頓』は能動的に起こすイメージ。

ま、サウナに行く時は、そんなに難しく考えない。笑

具体的には、

頭をスッキリさせた状態でサウナに行くと、直前まで読んでいた本の内容や、3日くらい前に読んだニュース記事の内容が勝手に頭に浮かぶ。それをあーだこーだ無意識に考えてたりする。

こいうのが、本当に必要な情報なのかな。

ちなみに、僕は記憶力が弱い。だからこそ、思う。

ただ不思議なことに、
サウナに行き始める前より、本やニュースの記事などの中でも必要な情報が、しっかり脳内深くインストールされて、行動に結びついてる感じがある。

ほんとうに!

改めて、
脳内に散らばったここ最近インストールされたものを整えるという意味で、『思考の整理』と呼んでいます。(勝手に)

ぜひ、お試しあれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?