7/23 ロボコンの日

昨日できなかったので今日はレビューの日という気持ちで仕事を始めたら、レビュワーが体調不良でお休みだってあらまあ。今日もレビューはなし。明日もレビュワーが終日連絡不可の日なのでおそらくなし。どんどん後ろにズレ込んでるわぁ。

とりあえずレビューの準備はいくらしても損じゃないので準備をしてた。それとロボコンの実装ヘルプが欲しいって話が出てたので午後から出社した。

お昼休みを使って会社に13:20ぐらいに到着。会社の会議室に着くと縦6m横8mぐらいある大きなロボコン用のフィールドが敷かれてた。この上を走らせるのかぁと見回してた。お昼の会議に参加した後に実装のヘルプに入った。

もう長いことプログラムを書いてないのでコードを書く気力がなかった笑。だから構造考案という形でお手伝いした。クラスの構造と依存関係というところで簡易的な図を示して、なぜその構造にするのか大まかな目的を話し、クラス内のメソッドの処理を日本語を使った簡易的なプログラムで示し渡した。

採用されてた。
残りのクラスも同じように書くことになった。
ロボコンのことしてたらあっという間に定時。
法規解釈の仕事よりはるかに面白いから時間があっという間だった。定時にすぐ退社。

1時間半かけて帰宅。
最寄りから30分歩いて帰ったので汗がびっしょり。
すぐお風呂に入った。そしてご飯。お昼ご飯の時間を移動に使ったので食べてなくお腹がぺこぺこだった。

その後、⬇️の動画を見て。
このゲーム単純でオモロイ。

タイムマシーン3号の競馬を見て。
服を古着屋に売ったお金を1番人気の複勝に全ツッパし続けるという動画笑。

その後はこの間も難しいと書いた曲のギターを練習してた。バッキングが日陰過ぎて弾いてみたが本当にない。1人で全部やってみたの動画で4分割(リードギター、サイドギター、ベース、ドラム)された画面でしか見れない。しかも物によっては見せ場になるとリードギターにフォーカス(1画面表示に)したりして、全くサイドギターが見えませんが!?

頑張って耳で聞いて、あの時と同じ音がするからこのコードだなとか、音だけでバッキングのリズムを確かめてようやく全体像を理解した。概ね弾けるようになった。単音弾きもちょくちょく入ってて、この間は難しいと思ったんだけど意外と弾けるようになってた。運指練習の賜物。2日で6〜7時間ぐらいは練習してるけど。

シャッフルビートが気持ちいい。
かつ途中で3連とか入っててかっこいい。
単音弾きとアルペジオの疾替えがイカしてる。

まだ弾きたい気持ちを抑えてギターをスタンドに置いた。最近さすがに睡眠時間が少ないので早く寝る。

おやすみなさい。

PS.
BFP:7.4%
WGT:55.0kg
MM:48.3kg

6%の壁は険しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?