見出し画像

ヤソートーン旅行

こんにちは、トキツルです。皆さんはお元気でしょうか⁈
まあ、どうでもいいんですけど。

今回は、ヤソートーンに来た時のお話です。
Wikipediaによるとヤソートーン県は、タイ王国、東北部にある県の一つで、
ムックダハーン県、アムナートチャルーン県、ウボンラチャタニ県、シーサケート県、ローイエットと接する県です。

イーサン地方の県の一つですね。ロケット・フェスティバルでも有名です。
実はお米もたくさん取れて、本当に美味しいんです。

わざわざヤソートーン県を訪問した理由は⁈
実は将来の移住先を探しに来ました。

そもそも私がタイに移住してきたのは、2013年です。
丁度10年が経ちました。タイに移住するときも一大決心でしたが、
タイの田舎に移住するのも結構勇気がいるように思います。

少々重い話になってしまいました。過去のことはまた今度ということで、
早速今回の旅の内容を話していきましょう!


1.ヤソートーンで昼食

ウボンラチャタニからヤソートーンまでは、約100Kmです。
空港でレンタカーを借りていたので、そのまま車で行くことにしました。
ヤソートーンに到着したのは、ちょうど昼時だったので、食事をすることにしました。やっぱりイーサン料理でしょう!

ヤソートーンで昼食

本場のイーサン料理です。考えただけでよだれが出てきますね。
いや、失礼!早速注文することにします。食べたいものが沢山あります。

本場のイーサン料理

う、う、うまーい!美味すぎる!いうことなしに美味いです。
一応、あまり辛くしないでと言って頼みました。
もともとヤソートーンは、アヒルの肉を使った料理が多いそうです。
アヒルの肉をあまり好まない私は、豚と牛をメインに出しているところを
教えてもらいました。

バンコクでもよく頼むメニューをお願いしましたが、やっぱり本場は一味も二味も違いました。そのうえ、安!バンコクの半分くらいの感覚です。

カウニャオ

イーサン料理に欠かせないカウニャオも美味しいです。
そしてナムチンもウマ!欲を言えば、もう少し酸味が欲しかった。

というわけで、食事はいきなり合格点です。
日本食は、少ないというか見当たりませんでした。
探せばあるかと思いますが、味はバンコクと比べたらレベルは比較に
ならないと思うので、今回はあまり考えないようにします。

2.ヤソートーンお洒落カフェ

ヤソートーンにもお洒落カフェが沢山あります。
そのいくつかをご紹介しまーす。

AVCHI Cafe

外見もお洒落ですが、中はゆったりくつろげる空間で本格的コーヒーも
楽しむことができます。ケーキなんかもありました。
手作り風アップルパイが、美味しかったです。

AVCHI Cafe

こんなにいい雰囲気なのに価格はバンコクの2/3程度です。
この安さも地方ならではですよね。

AVCHI Cafe

駐車場横には、こんなアートも描かれていました。
実は、カフェにではなく隣の家でしたけどね。
まあ、どうでも良いことですね。

ミス アーリー ザ・ガーデン

もう一軒、お洒落カフェを紹介します。
【ミス アーリー ザ・ガーデン】というカフェで、名前の通り敷地は
でかい庭になっています。庭を眺めながらのコーヒータイムは優雅ですね。

この日は日曜日で、多くのお客さんでいっぱいでした。座る席がなかったので、機会があればまた来たいと思います。

という感じで、ほかにもたくさんのお洒落カフェがありました。
お店どうしは離れているので車での移動になりますが、田舎なので
まあ、仕方がないですね。でもくつろげそうなお店はいくつもありました。

3.買い物(スーパーマーケット)

スーパーマーケットは必須です!タイはタラートと呼ばれる市場で
買い物をしたりしますが、そんなにタイ語が喋れるわけではありません。
となると買い物は、スーパーが便利ですよね。

センタン・シーチョンプー

ヤソートーンの中心地に【センタン・シーチョンプー】があります。
*私が勝手に呼んでいるだけです。(注 ほかの誰にも通じません。)
ここに来ればそこそこのものは揃います。食事もできます。

そのほかには、タイの大型スーパーBig C、ロータス、マクロなどがあるので
何とかなりそうです。しかしどこに行くにもアシがないと行けません。
日本も同じですけどね…。

4.マッサージ

やはり、タイと言えばマッサージですよね。え、俺だけ⁈ 
週に1度はエアコンの効いた静かな部屋で、お気に入りの音楽を聴きながら
マッサージしてもらうのは、タイでの楽しみの一つです。

マッサージ

田舎にありがちなのが、お客が来てから電話をかけてスタッフを呼ぶといったマッサージ屋があったりします。
ここの店はもちろん初めて行ったのですが、大勢のスタッフがいました。
個室ではなかったですけど、みんな無駄口叩かないで静かにマッサージを
していただきました。

値段も少し高めですが、バンコクよりも安いので、OKだと思います。

5.観光

観光は正直ほとんどないですね。ないわけではありませんが、
ヤソートーンには昔から言い伝えられている物語があるそうです。
その物語を題材にした公園⁈ があります。

ウィマーン パヤー テーンというそうです。この写真は、2022年に行った際に撮った写真です。今はもう少し整備されて綺麗になっているそうです。

ウィマーン パヤー テーン

それ以外は、お寺ですかね⁈ ヤソートーンにはたくさんのお寺があります。まあ、タイはどこに行ってもたくさんのお寺がありますよね。
今回もそのうちの一つに行ってきました。

ヤソートーンのお寺

なんとも超ローカル色の強い感じです。
日本の昭和に雰囲気が、漂っています。逆に懐かしい気分にさせてくれます。因みにこの人形はお金を入れると動きます。

ヤソートーンのお寺

ヤソートーンで有名なのは、なんといってもロケット・フェスティバルですよね。まだ見たことはありませんが、是非一度見てみたいと思っています。

6.まとめ

今回の滞在は3泊でした。結果的には、70点といったところでしょうか⁈
まずは、メリットですが、イーサン料理が滅茶苦茶美味しかったです。
流石本場といったところでしょうか。
そのうえ、物価が安いです。バンコクの半額くらいかもしれません。
お洒落カフェやマッサージもプラス評価です。

人柄もプラス評価でした。タイ自体日本と比べてまったりしていますが、
田舎はレベルが違います。「急ぐものは馬鹿を見る」といったところでしょうか⁈

一番びっくりしたのが、土地と家の価格です。
日本も田舎はタダみたいなものかもしれませんが、本当に!って価格でした。家も200万円くらいあれば、15坪くらいの平屋が建てられるそうです。

デメリットは、なんといっても移動に脚が必須ということですね。
まあ、どこの国も同じですね。
それと和食屋は一軒も見ませんでした。探せばあるのかな?
スーパーはあるので、自炊すれば食べられますけどね。

空港までは1時間半くらいかかります。
バンコクまでは1時間程度なので、トータル3時間くらいで行くことができます。時期を選べば、1000THB(片道)なので、安いですよね。
あー、これはメリット⁈ ですかね(笑)

まだ少し時間はありますので、次回はもう少し滞在を長くして調査しようと思っております。気長にお付き合いください。

今回はこの辺りで失礼します。バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?