見出し画像

はじめまして

今まではTwitterで思ったことをつぶやいていたけれど、ネガティブはいけないよね、重い話はやめとこうかな、と思えば思うほど吐き出す場所がなくなっていました。

昔にブログもやっていたけれど、
気持ちを新たにnoteをはじめてみたくなって、
この場所をお借りします。

さて、まずは何を綴ろうかな。

よく聞かれるのは作家名である『トキシル・ハ』の由来です。

活動を始める前、まずは作家名をどうしようか紙とペンを持ちながらあーでもないこーでもないと考えていました。

英語ができないから英語はいやだな。

覚えてもらいやすくて呪文みたいな。。。

そんなことを思いながらネットで様々な言葉を検索していると

ふと、「時知る雨」と言う言葉が気になりました。
意味を調べてみると、「秋が終わり、冬が訪れることを知っていて降る雨」と出てきました。

それを見た瞬間、

なんて綺麗な言葉なんだろう、

自然をさす言葉なのに人間のような意思を感じる不思議な言葉。

そう思ってそこからもじった造語で『トキシル・ハ』が生まれました。

イメージとしては、私が大きな樹で、そこから生まれる作品たちは、私の時間やこだわりを紡いで実った「葉」のようなもの。

「葉」はそれぞれ意思を持って、行く先を知っている、

そんな想いを一つ一つに込められるように作品をしっかり創っていこうとこの作家名にしました。

いつまでも初心を忘れないようにと。

そして日々浮かび上がっては消えていってしまう私の中のものを、

ここに綴って忘れないようにしようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?