にじよん あにめーしょん2 1話感想

「お前ら笑うな! しずこは、役作りに励むため、毎日過酷なキャラ変をしているんだよ! お前らは役に成り切って奇行をしたことはあるのか? してない奴は笑うな!」

 ラブライブシリーズ屈指の脚本力による抜群の安定感を誇る虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会。その短編ミニキャラアニメシリーズ、にじよんあにめーしょん。

 帰ってきた、俺たちの黄金時代(おうごん)! にじよんあにめーしょん、2期の始まりだ!

全員(自称)不良

 今回は役作りの一環でしずこが思い切りキャラ変をする場面からスタート。ぐれ方が20年位前な気もする! あーんはしっかり不良なのに声が可愛いせいで怖さ半減、そして言葉遣いそのものは少し上品な部分が見え隠れする、良いぞしずこ、その調子だ!

「しっかり不良生徒やってたら眠いよ~」

 と言いそうな、何故か特攻服(おぴんく)を着こなす彼方ちゃんが迫力のない声と体勢でエントリー。家事を妹の遥ちゃんに少し任せるようになってからでも眠いものは眠い。人間だもの。

 それにしてもさっきから声優がやたら豪華な気がする……んじゃなくて、主役級のキャラで彼女らの声を聴くようになっているからだろう。彼方ちゃんとか鬼滅とウマ娘でよく聞くし。

 リナちゃんボードは……お昼休みは……の方に見えるな。

かすみん「こういうのが似合うお二方がいる」

 いった瞬間出てくるサプライズ、愛さんってばこういうの本当に空気読んでくれる。今日は、オタクに優しいモードは封印だなこれは

せつな「席につかんかー!」

 ヤンクミぃ!(違)

 座り方で役に成り切れていないしずこ、はまり役すぎるミア、「できましたー(ぺかー)」と可愛さ花丸ちゃんな愛さん。嫁に欲しい……

果林「次は数学の授業よ」

 セクシー路線なのか不良路線なのか服装と言動と役職が滅茶苦茶でコンセプトが迷子です! 登場の仕方は流石サンライズ、カタパルトもあれば完璧だった(そして射出先で迷子になる果林さん) それはそうと果林先生、授業はこのくらいにして、スピニングトゥホールドのかけ方を教えて下さい。

ランジュ「君を退屈から救いに来たんだ!」

 他校からのカチコミじゃああ!(という設定)ウルトラマンかグリッドマンか判断しかねる! エマさんは隣の高校の番長……その佇まいで番長?? いや、しかし猛獣の群れに1匹だけ兎が堂々と存在していたらヤバい奴だって林田も言ってたな……。

しずこ「上等です、ステゴロ・タイマンはってやりますね、さぁアナタたち、やっておしまい!」

 タイマンの意味を調べて出直そうしずこ!

歩夢「突然だけど私は魔王だよ!」

 通称魔王ではなく、魔法とかも使える歩夢さん、どうして、世界観まで捻じ曲げちゃった!? 何でもありとは言ったがその声で魔の者とか言うとまんまヒーラーのカーラみたいだからやめてぇ! お団子の分体を全部撃破しないとあかん奴だこれぇ!

かすかす「これじゃ収集付かないですー!」
歩夢(人間の姿)「付かなくていいんだよ」

 良くないよ!? 何かここの場面ニジガクのテーマ性を伝えるエモいセリフなのに一切感動できないよ! タイトルロゴを意図的に持ってくると「バーンバーンバンバン」とかBGMが始まってしまう!

…………

………

……

侑ちゃん「っていうライブの演出とかどう?」

 全部妄想かーい!!!? 投げっぱなしエンド!! 最高! というか妄想とはいえ幼馴染の扱いそれでいいんかい??

ED「虹ヶ咲学園校歌(Rock Ver)」

 ステイ、歩夢! バラバラでも君たちの心は繋がっているんだ!! 色んな所で侑ちゃんが全員と好感度高めあって距離が近くなっても君と侑ちゃんの絆は「それだけは変わらない」から、あっ、かすみんが結構密着してどうどうどうどう歩夢、歩夢ぅううう!!!

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。