海原の果てに異次元の出玉力を見た!【P アズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガー】

 勝ち取った600玉。これは、アズールレーンのラッキートリガーバージョンを打って得た出玉。虚無と絶望の勝利の先に音霧カナタが見た青い海の物語。


P アズールレーン THE ANIMATION 異次元トリガーとは

 前作「P アズールレーン THE ANIMATION」が、遊びやすいスペックで帰って来た。しかもラッキートリガーもとい、異次元トリガーを引っ提げて!

前作はどんな台?

 大当たり確率は滅茶苦茶高いが、当たっても残念賞の割合が多く、上手いこと確変を取ることが出来ないと海の藻屑になるような台。結構人を選ぶ。

今作はどんな台?

大当たり確率 1/199
確変時の確率 1/82

 大当たりしたら必ず時短100回転を貰って再度1/199を当てれば確変に突入。以降は130回転内に1/82を射止めるゲーム性。継続率は80%。

 時短突破型。それは私の心を熱くさせる魔法の言葉。自分の力で大当たりを掴み取る快感は極上です。

アニメについて

 アズールレーンはアプリ時代の頃から知っていましたが、アニメは美少女がたまにシリアスしている普通の作品。個人的には可もなく不可もない感じでした。(でももう少し工夫したら普通に面白かったはずなので勿体ない)

 ただし…6話だけはロマンが待っていた。



実践開始!

1回目の先バレ

 前作にも先バレ要素はありましたが、先バレが来るのは「確変に突入できるか否か」の大事な局面だけなので殆ど聞けなかった。しかしこの台は違う、諭吉1枚で先ずは1回目。

 しかし魅せられるチャンスアップの悉くを見て私は左打を再開。「これは当たらない」と思わせるには十分なほど弱い。弱い演出。一応先バレが来た時点で4割当たるが、所詮4割だ。ロクなチャンスアップもないリーチで当たることなどありえない。

2回目の先バレ

 この台を打つ前に別の店で諭吉+αを捧げてきたから既に財布の中が心細くなり始めた。4枚中3枚目の諭吉。2度目の先バレ降臨。ちなみに先バレにしていると本当に退屈です。前作の1/46仕様の演出をそのまま流用しているため細かい大当たりを挟まないこの台はいささか静か。海原も静かっちゃ静かだけど、台はもう少し盛り上がりが欲しい。

 2度目の先バレ、リーチ後にエピソードリーチに変化! 絶対強いだろコレと眺めていたら、外れる。後で確認したら7割の激熱だったらしい。うっそだろお前w(100%じゃないので外れても文句言わない)

心が白旗を上げない

 諭吉は尽き、千円札を2枚取った時に私の理性がささやいた。これ以上は負ける。既に敗色濃厚。せめて残った数千円を握りしめて帰ろう。

 しかしそこで素直に従うような気持ではない。まだ心が萎えていない。海原を往くか、泡となって沈むか、パチンコに挑む時点で泣き言言っちゃいけない。

3度目の正直

 エンゲージ! 3テン! そして後半ボタンで援軍ルート! 信頼度は7割を優に超える!! これ以上を求めるならエンタープライズ登場しかないという状況で、   外れる。

 ……マジかよ? これが外れるって、どうすれば、こ、こんな……

??「こんな結末は、認められない」(こんなセリフだったと思う)

 復活! エンプラ!! やはり、エンタープライズ!!

お土産の600玉

 お待ちかねの時短100回! これを突破したら黄金の勝利が待っていると期待してドキドキしながら打つ私、そこに舞い込んだ大当たりは300玉。うーん低い! でも、無事に突破できたことを喜ぼう! 130回転で1/82を当てるだけなら楽勝だ、捲りまくってやるぜ!

 しかし。どうしたことか。100回転で1/199を仕留めた運の反動か、130回転、静かに、没す。

 出玉600???? え????? 嘘…

 軽く絶望の淵に立たされた。気力を今、ゴリっと削られた。一度トイレ休憩で体勢を立て直そうかと考えた矢先、奇跡が産声を上げる。

4度目の先バレ

 持ち球を半分消化したころに訪れた先バレ、おそらく最後のチャンス! これは逃してはいけないとか考えていると、発展先(疑似連など)を決めるクリープランドさんが引き当ててくれたのが

「蒼き航路に祝福を」? 金文字だし、祝福とかあるし、多分熱いはず。とか思って後で調べたら大当たり濃厚だった。援軍ルートのリーチで見事に勝ち! 1そのまま突入した時短も仕留めて!

エンタープライズ「とったぞ」(1200玉)

 来てる、潮目が変わった! 今遂に、沈んだ船体が浮上しかけている!

RUSH中の大当たりについて

 大当たり中の30%が300玉。57%が1200玉。

 そして13%が、1200玉+αの、異次元トリガー!

 この台の肝は、80%の高継続RUSH中に、どれだけ13%に突入できるかだ。一度も突入していない人にとってこの台の評価は低かろう。13%、その実力は後程!

キュンキュン「山城」

 さて、RUSHは4種類。戦闘演出メイン、リーチでチャンスの萌えメイン、一発告知メイン、違和感メイン。選ぶのは当然、萌え。アズールレーンに私は可愛さを求めているため、他の演出に興味なし!!

 保留の中にシマウマが来たら超激熱。テンパイして空気が掌に来たら当たりなどとにかくサクサク! そんな中お楽しみなのが

ユニコーン「にらめっこしましょ」

 ラウンド中に訪れる、にらめっこ! 前作だと上乗せ演出として存在したにらめっこですが、本作では8秒以内に笑ってくれたら異次元トリガー発動なので、前よりも必至だ。ベルファストは全然顔を崩さないが、ユニコーンはただただ可愛い。こっちの顔がふにゃけてやしないか心配になる。

 そして笑わせることが出来なかったら

「確率やユニコーンのせいじゃなくて、俺が悪いんだよ…異次元トリガー発動出来なかったのは俺のせいだ!」ひたすら自責だ!

 そして4度目くらいの大当たり時に

山城「にーらめっこしましょ♪」

 山城。提督を「殿様」と呼び慕い、猫のような距離感と、豊満な身体に横乳魅惑の存在。レアリティはそんなに高くはないが、アプリ時代に徴用し続けた娘だ。

 そんな子が、笑った。笑ったのだ。華やかな笑顔を可愛いと思っていると飛行機ギミックが落下、ええいもっと山城の顔を見せろ邪魔だ飛行機!!

異次元トリガー発動!!

 13%で突入する異次元トリガー。それは1200玉に加えて、+4回。4回、大当たりの判定を同時に受けることが出来る驚異的爆発力を秘めた大当たり。

 V入賞1回毎に、30%の300玉か、70%の1200玉かのジャッジが下される。

 それを4回。全部1200玉に当選させた場合は最初の1200玉+1200玉×4回で合計出玉は【 6000 】。全部300玉の場合は2400玉。

 2400、3300、4200、5100、そして6000のいずれか。今回は、5100玉! ありがとう山城!! この時点で今日の負けは概ね帳消しになりそうだ!

明石とあっぷっぷ

 無事に終わったらRUSHへ。(4回目の大当たりで13%当選というやらかしをすると蒼海乗せが発生するみたいですが今回はなし)

 他のラッキートリガーは継続率上昇の恩恵がありますが、アズールレーンは突入時点でガッツリ出玉が取れる仕様。継続率アップはないけど十分だ。だって

明石「あっぷっぷ」⇒笑う

 13%を引き当てられたら、何度でも、何度でも異次元トリガー発動! 今回は4200玉! これが、勝利だ。金色に輝く水平線が見えるぜ!! ところでエンタープライズが来たら絶対に笑うのは何となくわかるけど、キャラごとににらめっこの信頼度って変わるのだろうか? 多分明石の信頼度は高いと思うんです。

実践終了!

 リゼロみたいな脳味噌を揺さぶる演出は中々少ないけど、異次元トリガー発動で心が浮き立ちます。あまり余計な演出、ビカビカ光る盤面や常時耳を貫通する爆音はいらないって人にはちょうどいいかもしれません。

 何より1/199という手頃な確率は遊びやすい。爆発力と遊びやすさを両立した良台、非常に満足でした。次回はエンタープライズ関連の予告を見たいです! 結局1回も見れずじまいだった!

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。