見出し画像

自分らしく生きるために、今すぐ始められること

透明になっていく自分

過去のことについて、目には見えないくらいの小さな後悔を重ねながら人は生きて行く。

知らず知らずのうちに、どんどん自分を嫌いになってしまい、“自分”という存在が透明になってしまって行く感覚に陥る。

昔ってもっと自分らしかったのになあ・・・。
社会人になってからそう思うことも増えてくる。

では、自分らしく生きるために、どうしたらいいのか。

先日参加した、北野唯我さんと為末大さんのイベントで得た気付きを綴ります。
(最後に、イベントの告知もあるのでもしよければ応募してみて下さい!)

意思決定が人を作る。

意思決定というと、少し大げさに聞こえるかもしれないがみんな毎日、たくさんの意思決定をして生きている。

・今日はなにを着て出かけよう。この服ちょっと攻めすぎかな?
・お昼ご飯は何にしよう。野菜も食べないとだなー。
・家帰りたいな。でもこの仕事終わらせてからの方がいいよなー。

このような感じで、毎日は小さな意思決定の場でできている。

そして、この行為の積み重ねが人を作って行くのではないかと私は思った。

それは、食事と同じようなものではないのか、と。

自分を嫌いにならない意思決定を。

では、自分らしさを失わないためにはどうすればいいのか。

それは、自分を嫌いにならない意思決定をすることだ。

日々、色々な人が様々なことを言ってくれる。
それらの言葉が、自分自身の価値観を変えることも往往にしてある。

一方で、その同調圧力によって"ミンナ"が求めていそうな行動を取る意思決定をしてしまうことも頻繁にある。

ミンナ=マスに迎合するということは、大体の場合は個性の喪失につながる。
(個人として、期待値を作れている場合はこの限りではない)

そして、自分に自信を失い、自分らしさがなくなって行く。

だからこそ、小さな意思決定の場において自分を嫌いにならない意思決定をすることが大切なのだ。

自分を好きになる意思決定を!というとそこに対して自分を好きになるとは?と考えてしまい少し気が重くなってしまいそうだが、嫌いにならないような。というと考える上でも云々とあまり悩まずに決断ができそうだ。

だからこそ、小さな意思決定の場では自分のことを嫌いにならない方を選んでいく。
そうすることで、自分の中の自分が透明になっていくのを避けられるから。

そして、その積み重ねこそがきっと、自分らしい自分を作っていくから。

新年を迎えて、フレッシュな気持ちで始める2018年。
今年は、どんな意思決定で自分を作って行こうか。

めっちゃオススメのイベントをおしらせします。

今回の記事の元となる、アイデアをくださった北野唯我さんと為末大さん。

非常に学びの多い、贅沢な参加型トークイベントの第二弾が開催されます。

1月21日(日)14時から都内にて。

少しでも、自分らしく生きていきたいと思ったらぜひ参加してみてください!
絶対に後悔しません。

応募多数で締め切られるので、お早めに!!
応募はこちらから!
→https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfakyVwVIhz_7AZNYDLsb46Vx1JPcCvJF53awgWgZ-paZof_A/viewform

それでは、素敵な2018年を〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?