見出し画像

【自信度A】23年中京記念予想

23年 中京記念 自信度A

大好きなハンデ戦!
中京最終週を飾る中京記念。

一長一短の難解なレースな感じですが、
ハンデ戦の法則により、なんとか5頭期待馬が浮かび上がりました!


◆先週の振り返り

先週の函館記念は、
残念ながら惜しくもはずれ(´;ω;`)ウゥゥ

自信度Sの軸馬 ⑧ブローザホーンは3着
      対抗 ⑪マイネルウィルトス
2頭目の買い目増えとるやんけー(;'∀')

めっちゃ荒れるのを期待したのですが、思ったより馬場が回復した感じ。
また期待馬が結構なプラス体重で”ヤバイ”気配が、、、
1番人気が絡む可能性も感じていたので、
追加で↓も購入。

あれっ??1着と3着数字違うんじゃない?

1着と3着固定で2着ほぼ総流し!
・・・・・・・・・・・・・・・
なんで1着3着逆やねーん!!
(結果は1着⑨、2着⑦、3着⑧)
日頃の行いが悪いのか、天にいたずらされました。

◆今週の法則適合馬

まぁ狙いはいいということで、
今回はばっちり仕留めます!
<ハンデ戦の法則>
☆好調馬を狙う
1、2走以内に快勝している(逃げ以外で)
2、前走激走している。人気薄で激走した馬
3、休養明けでフレッシュかつ調教好調馬

今回は2、3を新しくお披露目しました。
その中で該当するおすすめの馬は、、、、、

◆本命は、、、


早速本命は、、、
①のヴァリアメンテ(父ドゥラメンテ)にします。
・長期休養明け(11ヶ月)と通常不安視される要素ですが、
 鉄砲実績(2、0、0、0)とむしろ休養明けの方がいいでしょう。
・そして調整に抜かりのない中内田厩舎、白老ファームで
 調教も栗東Cコース重で終い11.1の切れも披露。
・あと2/4の抽選突破と運も向いてきた!!

◆中京の最終週は特殊トラックバイアス?!

・最後の決め手は、22日土曜の芝はキングマンボ系の大活躍!
 全5R中馬券内の15頭中、
 なんと、8頭がキングマンボ系!(半数以上)
 あとメインレースのサマートゥリストの父Dubawiまで入れると
 なんと9頭がミスプロ系!!(全レースに絡む)
 ちなみに実験がてら買った馬券↓

5番人気③サクセスドレーク(唯一の父ドゥラメンテ)


◆狙いはパワー型&大型馬

つまり明らかに最終週の中京芝は、力を要し、
かつ長い直線をしのぎ切る
持続力がものをいう。
(ミスプロ系、スクリーンヒーロー系が合致)
では、以上を踏まえた期待馬その他4頭は、、、
〇対抗 ⑬ベシャール 前走560㎏ 芝ダート兼用のパワー馬
▲単穴 ④メイショウシンタケ 前走470㎏ 前走激走 米子S組
△     ⑨ホウオウアマゾン 前々走514kg キンカメ産駒
×   ⑩ウィングレイテスト 前走490㎏ スクリーンヒーロー産駒

ダノン⑫とルージュ⑯は来てもおかしくはないが
ハンデ59㎏と1番人気で妙味薄いため軽視します。
また⑪ディヴィーナも馬体重422㎏と軽量で非力とみて軽視します。

買い目は、ボックスにするか3連複フォーメーションに
当日の馬体重を見て決めたいと思います。

好調な重賞馬もおらず低レベルな一戦になる可能性が高く、
まぎれは多く存在すると思うので、高配狙いでいきましょう!
また他の中京芝レースのドゥラ産駒を狙うのがいいかもね。


注)競馬予想を楽しむためのコラムです。
  当りを保証するものではございません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?