見出し画像

【ドール野外撮影】ハジメテノサクラサツエイ

2024年、全国の桜開花が遅れていますね。
いや、むしろ近年が早すぎるだけで、これが本来の桜の開花時期なんでしょう。昔は入学式頃に桜が見ごろを迎えて、桜を背景に集合写真を撮った記憶があります。

この記事を書いている時点でウチの地元はまだ開花していません・・・。今年もウチの子を外に連れ出して写真を撮りたいと思っているのにいつになるやら?4月上旬かな?

そんなわけで、去年の今頃に初めてドールを野外撮影した写真を載せてご紹介させていただきます。素人撮影ですので寛大な心でみてやってください。

記念すべき1枚目

地元ではそこそこ有名な桜のスポットで撮ったもの。
ただ、桜との距離がありすぎて、近くまで寄ることができず背景として映すことしかできなかった。今年はここでの撮影はないかな。

近所の公園にて

近所の公園にて撮影。
桜があるのは知っていたんだけど思っていた以上に咲いていてまず驚いた。小川があって川沿いに咲いている桜。岩場に座らせて撮影。

桜にもう少しでさわれそう

右手にドール、左手にカメラ(スマホ)で撮影。かなり手がプルプルした・・・。背景に雑草地帯と駐車場が映っていて、画角をもっと調整すればよかったと撮ってから気付く。反対側からとると今度は小屋(トイレ)が映り込んでしまって、もっといいロケーションの所があったはず!これは今年リベンジしたい。

ペタンと座らせてみた

桜の季節にはタンポポも咲いていますよね。よさそうなところで撮影。足を延ばしてちゃんとブーツの裏側まで見せるように撮ってみた。

河川敷にて

タンポポもだけど、菜の花もこの時期ですよね。ただ今年はどうかな?もう咲いているから、桜が咲くころには散っているかも・・・。
でここに移動した時には曇りで薄暗くなってしまって、風も強くて撮るのに苦労した。スマホだけしか持ってなくて、ストロボもないから表情がイマイチわからない・・・。

もっと撮っていたけど画角がほぼ同じでその中でもお見せできそうなものを選んで載せてみました。いかがでしょうか?素人撮影感がすっごく出ていると思います。今年はスマホではなく譲り受けたカメラを持って撮影するので去年以上のものを撮れるように挑戦してみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?