見出し画像

【ドール野外撮影】サクラサイテ【2024.04.02】

今年のサクラ(地元)も終わりですね・・・。
咲いては儚く散っていく、それがまたサクラの魅力。

2024年は開花までに時間が掛かりました。
当初の開花予想では3月下旬だと言われていましたが、花が開いてみれば4月上旬。ここ数年の開花時期と比べると10日以上遅いそうですね。
遅いというよりここ数年が早過ぎた。昔は入学式ぐらいに満開で見頃を迎えていた。それが早い年では3月末には散って、入学式では葉桜。

とにかく、今年は気温の変動、天候でサクラの開花がまったく読めない!
今年は昨年以上に張り切って準備をし、ドール用の衣装を新調、ドールスタンドを購入、なによりカメラを手にした!
撮影のタイミングがなかなか合わずだったけど、2日間(4月2日、8日)を使って撮影を行いました!
その一部ですが写真をご紹介します。

【4月2日】
この日時点ではサクラの開花宣言(東京)がされてなく咲いていないのは承知の上。休みがこの日しかなく来週は雨予報がされていてとりあえず行くしかない!

まず、向かったのは・・・

樺崎八幡宮

ここはサクラ関係なく、写真を撮れると思ったスポット。

名前で知っている人は知っている。
神社の本殿を見て見覚えがある人は見覚えがある。
知らない人は知らない(アタリマエ)

ここはPCゲームであり、アニメ化もされた『ヨスガノソラ』のモデルとなった神社なのです!

プレイしていた作品、見ていたアニメのモデルがこんな身近にあるなんて当時は驚いたものです。
(ゲーム発売2008年、アニメ放送2010年・・・おじさんですね)

他社の作品の聖地ですがお邪魔させていただきました。

大きなご神木が入ったスチルもあります
巫女服を着せて胡ノ宮神社をイメージさせてもいいかも
丸太に座って、林の向こうに神社

次に向かったのは・・・

織姫神社

ここは1200年以上の伝統と歴史をもつ足利織物の守り神を祀った由緒ある神社でもあり、2010年に『あしかがひめたま』という萌えブームにあやかって街起こしをした神社でもあります!

キャラクターデザインには奥田泰弘さんが担当(代表作:『魔法少女リリカルなのは』)だったこともあり
当初はかなりの盛り上がりを見せて、テナントショップには行列が出来るほどの賑わいにもなりました。
その当時ウチも並んでグッズを買ったものです。あれから14年、今はどこにも無かったな・・・。

前置きが長くなりまして、メインの写真。

思いのほかスポットが無くて、高台から街を見下ろす写真のみです←
本筋より説明の方が長いってどんな・・・。

最後は地元のサクラが有名な公園に。
前年も来ていて、もうは行かないでいいかなと思ってた。
でもどうしてもサクラの写真を撮りたい!
どうかなと近くを通ったらサクラが咲いている!
急ぎ駐車場に車を止めて撮影!

・・・勢いで行ってみたはいいものの微妙?

後ろにうっすらサクラ・・・
手持ち撮影

サクラは確かに咲いてた、けど画角がいいポイントがやはりない。
前年の考えはやっぱ間違ってなかったんだ・・・。

で、ここでトンデモない事態に遭遇。
駐車場に着いた時点で、車にキズを付けられたと警察に通報している人がいた。その犯人は何か刃物を持って公園の奥の方に言ったとのこと。
そんな通話口の声を聞きながら、撮影のために奥の方へ。
まさかいるわけ・・・

いた・・・。

右手に長い棒をもってベンチをカンカンと叩き、左手には包丁。
見るからに挙動不審で怪しい人物がいる。
サクラを撮影しつつ、その場を離れ、到着した警察の方にお知らせし、そこから逃走劇が始まりました。
10分ほどで捕まったそうで、ホッと胸をなでおろしました。

さらに偶然があって、地元テレビ局がサクラの撮影で来ていてその一部始終を撮影。その日の夕方の地元放送のニュースで流れていました。
そこには犯人と、カメラを横切るオタク(ウチ)の姿がwww
撮影をするつもりが、撮影されてましたwww

今でこそこうして笑い話として昇華してますけど、思い返すと怖かったし、地元も物騒なんだと実感した次第です。

なんだか、撮影より小話・ウラ話がメインになっちゃいましたね。
だってサクラが咲いてなかったから撮れ高なかったし・・・。
でも、安心してください8日はちゃんとサクラも咲いていてたくさん写真を撮ってきたので期待は・・・ほどほどでお願いします。
長くなってきたのでこの辺で区切ります。

サクラ単での写真もオマケ(?)で載せておきます。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?