見出し画像

超竜王戦の感想と構築供養【最終64位/ダイナブリラティの特殊火力押し付け】

まえがき

今日ポケch様主催の仲間大会「超竜王戦」に参加させていただきました。
仲間大会には幾度か参加したことはありますが、エンタメ性重視ではない、しっかりとした仲間大会の参加は初で良い経験になったと思います。

構築に関して、最初にコライドンを代表とするスケイルショットを使用するポケモン達や、それに対して物理方面に強いブリジュラスが多くなることから「上から特殊技を押し付けて崩す」ことを考察し、こらえるイバンブリジュラスをクッションにしてメガネムゲンダイナとスカーフラティオスを通す構築を組みましたが、最終的にはコライドンを使用した構築に変わりました。

…が、登録するバトルパーティを間違え、最初に作成したムゲンダイナ構築でエントリーをしてしまいました。
徹夜明けで仲間大会の登録をするのは控えましょう。


それでも戦績としては11勝5敗で勝ち越すことが出来ました。
順位は491人中64位と決して高いとは言えない微妙な順位ではありますが、思った以上にムゲンダイナ構築…というより、こらえるイバンブリジュラスが刺さっていたような気がするので構築の供養をしておきます。


構築紹介

ムゲンダイナ

特性:プレッシャー
性格:ひかえめ
道具:こだわりメガネ
テラスタル:地面
実数値:215-94-116(4)-216(252)-115-182(252)
技:ダイマックスほう
 :かえんほうしゃ
 :テラバースト
 :ソーラービーム

特化メガネで超火力を押し付けることを目的とした役割を担当。

火力だけで言えばミライドンで流星群をした方が高いものの、命中不安要素が付きまとうことや、初手でコライドンと対面した際にブリジュラス引きに格闘技が飛んできやすいこと、鋼テラスに対してオーバーヒートも命中不安が付きまとい、テラバ地面だけだと鋼テラスラティアスで詰むことなどを考えてムゲンダイナになりました。

テラスタルは電磁波を回避でき、鋼テラスに対して打点のある地面。
テラバ地面は打つ場面こそなかったものの、ミライドンのパラボラチャージを無効化して勝ちを拾えた場面があったので結果的に活きました。

技は命中安定で威力100の専用技であるダイマックスほう、コライドン構築の鋼テラスに対して晴れ下で強いかえんほうしゃ、コライドン無し構築の鋼テラスに対して強いテラバ地面、コライドン構築の水テラスホムラに対してソーラービームを採用。



ブリジュラス

特性:じきゅうりょく
性格:ずぶとい
道具:イバンのみ
テラスタル:ゴースト
実数値:197(252)-112-200(252)-145-85-106(4)
技:りゅうのはどう
 :ボディプレス
 :てっぺき
 :こらえる

クッション兼、イバンで相手に思いがけない負荷を与える役割を担当。

レッドカード型やタスキ型が多くいたことからイバン型は読まれることがなく、通らない試合はありませんでした。
がんじょう×イバンという戦法が有名なのも相まり、相手の技で特性じきゅうりょくが発動すればまず読まれないのも強み。

初手コライドンが来た場合の引き先になることを意識して育成。
初手ラティオスかムゲンダイナを選出する以上、格闘技がそもそも飛んで来にくいこともあり、対コライドン構築においてはかなりの強さを誇っていました。

思った以上に活躍し、この型を使っていなければ負けていた試合がかなりあったので間違いなく今回のMVPでした。

テラスタルは相手の格闘技を透かすゴーストにしましたが一度も切らず、飛行ならなんとかなった場面が複数回あったので飛行の方が強いと思います。

技は命中安定のりゅうのはどう、上がった防御力を活かせて鋼テラスに対して打点のあるボディプレス、対物理を詰ませつつボディプレスの火力を上げられる鉄壁、イバン発動及び晴れ、壁、トリルターン消費をさせるこらえるを採用。



ラティオス

特性:ふゆう
性格:ひかえめ
道具:こだわりスカーフ
テラスタル:はがね
実数値:155-99-101(4)-200(252)-130-162(252)
技:りゅうせいぐん
 :ラスターパージ
 :はどうだん
 :りゅうのはどう

最後に残ったポケモンのスイープや、初手出しから相手に負荷をかける役割を担当。

特にこれといって特徴はないスカーフラティオスです。
性格はひかえめで火力を優先。最速スカーフのホワイトキュレム抜き、最速スカーフのオノノクス(S97族)から抜かれるライン。

相手の選出にガブリアスやセグレイブがいたら初手で選出し、裏のブリジュラス引きに地面技が飛んでこないようにしてました。

テラスタルは特性ふゆうと併せて弱点が格闘と炎のみになる鋼。元のタイプがエスパーなのもあり、鋼テラス読みの格闘技が飛んでくることがないのも噛み合いが良い。

技は超火力のりゅうせいぐん、タイプ一致で打てて格闘テラスコライドンに打点のあるラスターパージ、鋼テラスに対しての打点となるはどうだん、命中安定のりゅうのはどうを採用しました。


ハチマキドラパ
タスキヌメルゴン
ピッピ人形ホムラ

そもそも今回の構築で挑むはずではなかったので育成をしていなく、見せ枠三銃士となってしまった子達。(元々ホムラは見せ枠予定だったが)

初手でムゲンダイナに対してスカーフトリックをされた試合もあったので、見た目で受けダイナみたいなパーティに見えていたのなら功を奏している。


試合まとめ

1試合目-vsコライドン構築

自分選出:ムゲンダイナ/ブリジュラス/ラティオス
相手選出:ガブリアス/コライドン/トドロクツキ

勝利。レート1516。
みがわり剣舞コライドンに対してこらえるイバンブリジュラスが役割を持てた。晴れターンを枯らすことにも成功し、後発のトドロクツキを古代活性させず、スカーフラティオスで上から攻撃が出来た。
ガブリアスのいる構築には初手ラティオスを出すべき。反省。


2試合目-vsブラックキュレム

自分選出:ムゲンダイナ/ブリジュラス/ラティオス
相手選出:ブラックキュレム/ラティオス/チルタリス

勝利。レート1532。
こらえる
イバンブリジュラス大活躍回。初手のブラックキュレムのスケショ5回受けた状態のボディプレスで交代先のラティオスに負荷をかけ、こらえて再度ボディプレス、最後はスカーフラティオスでスイープして終わり。
こちらのパーティを見て受けだと思ってチルタリスが選出されたのかもしれない。相手の技を受けずに倒したので型は分からなかった。


3試合目-vsミライドン

自分選出:ムゲンダイナ/ブリジュラス/ラティオス
相手選出:ミライドン/オノノクス/ブリジュラス

勝利。レート1546。
初手のスカーフラティオスのりゅうせいぐんでミライドンを無償突破したのが大きい。
次点のオノノクスに対しブリジュラス交代したら地面テラス竜舞されたので、ブリジュラスのこらえる+イバンボディプレスで突破。こらえるイバンブリジュラスの型以外だと負けていたのでブリジュラスの大金星である。


4試合目-vsムゲンダイナ

自分選出:ラティオス/ブリジュラス/ムゲンダイナ
相手選出:ムゲンダイナ/ラティアス

敗北。レート1528。
相手が高速移動+ハーブメテビ型のムゲンダイナで、ラティオスのりゅうせいぐんを外してそのまま流れるように敗北。
結果的に3回ラティオスで技を打つ猶予があったので、りゅうせいぐんで拘らずにりゅうのはどうを打つべきだったと反省。


5試合目-vsコライドン

自分選出:ムゲンダイナ/ブリジュラス/ラティオス
相手選出:カイリュー

勝利。レート1541。
お相手の選出がカイリューだけだった。今回の仲間大会のルールは3体選出だが、ゲーム内ルールのシステム上「1体~6体選出」になっており、おそらくカイリューを選択した後に誤って決定ボタンを押してしまったと思われる。かわいそう。許して。ダイマックスほうで貫きました。


6試合目-vsコライドン

自分選出:ムゲンダイナ/ブリジュラス/ラティオス
相手選出:フライゴン/ラティアス

勝利。レート1554。
追い風フライゴン+要塞型の電気テラスラティアスの選出だったが、ムゲンダイナの特化眼鏡ダイマックスほうを受けきれず降参されました。
ラティアスが鋼テラスではなかったのは、コライドンの格闘技や鋼テラスラティ兄妹対策のホムラの炎技に怯えず、弱点無しで安定した要塞にしたかったのかと思う。特化眼鏡でなければ受けきられてました。よかった。


7試合目-vsミライドン

自分選出:ラティオス/ブリジュラス/ムゲンダイナ
相手選出:トドロクツキ/ドラパルト/ミライドン

勝利。レート1569。
瞑想+高速移動ミライドンでほぼ負けまで追い込まれたが、最後の最後にムゲンダイナの地面テラスでミライドンのパラボラチャージを無効化して勝ちを拾った。
相手目線、テラスの残ったムゲンダイナに対してミライドンの氷テラバとパラボラチャージのどちらを打つかの拓になっており、鋼テラスで氷テラバを半減されることを危惧しての安定択だったことはよく分かった。電磁波対策の地面テラスがここで活きるとは思わず運がよかった。


8試合目-vsミライドン(再戦)

自分選出:ラティオス/ブリジュラス/ムゲンダイナ
相手選出:ガブリアス/ドラパルト/ミライドン

敗北。レート1551。
再戦。こちらは3体しか育成しておらず、道具もこだわり2種+イバンで再戦に極端に弱い並びなので完敗。
それ以上に相手のミライドンを通す動きが上手かったので、運よく地面テラスで勝ちを拾った後に本当に再戦したくなかった。
今回の仲間大会は負け側がマッチングに時間置くルールはなく、再戦にならないように試合後に時間置くことを勝者敗者双方に推奨しているので再戦に関してはどちらが悪いとかないです。こちらも少し時間を置くべきでした。


9試合目-vsミライドン

自分選出:ムゲンダイナ/ブリジュラス/ラティオス
相手選出:ラティオス/ラティアス/トドロクツキ

勝利。レート1563。
なんかミライドン構築多くね?と思いつつもミライドン選出されず。
鋼テラス要塞型ラティアスを、こらえるイバンブリジュラスがボディプレスで破壊して勝利。こらえるイバンブリジュラスがぶっ刺さった。


10試合目-vsコライドン

自分選出:ムゲンダイナ/ブリジュラス/ラティオス
相手選出:コライドン/ウガツホムラ

敗北。レート1544。
ムゲンダイナからブリジュラスの交換読みのアクセルブレイクが急所に当たり、ブリジュラスが破壊されてそのまま流れるように敗北。「ブリジュラス交換読みアクセルブレイクの急所だけが負け筋だけどないだろ!」とかフラグ建てなきゃよかった。


11試合目-vsオリジンギラティナ

自分選出:ラティオス/ブリジュラス/ムゲンダイナ
相手選出:ウガツホムラ/ドラパルト/カイリュー

敗北。レート1528。
最後にギラティナが控えていると思い込んで動いて、最後にカイリュー出てきて絶望の末に敗北。相手曰く、こちらの構築にいたヒスイヌメルゴンに対してギラティナがしんどいので出さなかったとのこと。見せ枠が裏目に出ちゃった。
ブリジュラスが飛行テラスタルならカイリューのテラス地面地震を無効化して勝てたな~って試合でした。他にも飛行テラスならもっと楽に勝ちを拾えた試合が多かったので本当に考察不足で悔しい。


12試合目-vsブラックキュレム

自分選出:ラティオス/ブリジュラス/ムゲンダイナ
相手選出:ブラックキュレム/カイリュー

勝利。レート1541。
スカーフラティオスで鋼テラスを切ってブラックキュレムのスケショを耐え、そのまま上からブラックキュレムを撃破。
次点のカイリューの地震をふゆうで回避したあと、降参されました。
私も一回ふゆうを忘れて、鋼テラスラティアスにダイナで地面テラバ打ちかけたのでよくわかる。


13試合目-vsムゲンダイナ

自分選出:ラティオス/ブリジュラス/ムゲンダイナ
相手選出:セグレイブ/カイリュー/ムゲンダイナ

勝利。レート1555。
ブリジュラスでセグレイブを突破し、次点のカイリューに対してイバンで上から行動出来る~とか思ったら粉カイリューにりゅうのはどう避けられて椅子から転げ落ちた。
相手のムゲンダイナがコスモパワー受け型だったので、後発のスカーフラティオスで破壊して勝ち。


14試合目-vsホワイトキュレム

自分選出:ラティオス/ブリジュラス/ムゲンダイナ
相手選出:ホワイトキュレム/フライゴン/ヒスイヌメルゴン

勝利。レート1569。
先発ホワイトキュレムのスカーフ分かりやすすぎるので勝ち。
フライゴンがブリジュラスに対して地割れ打ってきてこの試合も椅子から転げ落ちた。がんじょうだったらどうすんねん!避けたからよかった。


15試合目-vsホワイトキュレム(再戦)

自分選出:ラティオス/ブリジュラス/ムゲンダイナ
相手選出:セグレイブ/ヒスイヌメルゴン/ホワイトキュレム

勝利。レート1583。
また再戦。仲間大会の開催時間が残り僅かだったので、試合後に直ぐ続ける押しちゃうのは仕方ないか。
ヒスイヌメルゴンがちょっと危なかったが、またまたイバンブリジュラス君がボディプレスで破壊してくれました。今回の構築の大黒柱すぎる。


16試合目-vsコライドン

自分選出:ラティオス/ブリジュラス/ムゲンダイナ
相手選出:コライドン/カイリュー/トドロクツキ

敗北。レート1564。
慢心で負け。相手がスカーフコライドンだった時だけ負けの可能性あるといいつつも、その線をカバーせず敗北。本当によろしくない。


あとがき

ポケモン対戦は剣盾の対戦システムが自分に合わず、USUMを最後に辞めていました。
レギュGが始まったあたりから低頻度ながらSVの対戦を始め、ぼちぼち対戦を触っていた頃に今回の超竜王戦を見て、面白そうなルールであったことから参加しました。

久々に熱い戦いが出来てとても楽しかったです。
これを機にもっとSVでの対戦をやってみようと思ういい機会になりました。
今回対戦してくださった方々及び主催の今日ポケch様に多大なる感謝を。


蛇足

HOMEでデータ見たら違反者が割といた。高順位で違反者に負けて順位が下がってしまった方もいたらしいので、ルール違反者とマッチングした場合の対応とかあった方が仲間大会なら嬉しいですね。
そもそも違反するにしてもバルビートを使う人のセンスが面白すぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?