【Empty Color】セルフライナーノーツ

はじめてnoteに投稿します。ときも と申します。

早速ですが、M3-2022秋で頒布した「Empty Color」のセルフライナーノーツ(あとがきみたいなもの)を書いていこうと思います。
楽曲を聞きながら、楽しんでいただければと思います。

まだ聞いていない方も、以下から「CD版」or「ダウンロード版」が購入できます。
https://tokimo.booth.pm/items/4280040


XFD動画はこちら。

M1.さよならの朝に (feat. nayuta)

初恋が実らない女の子がテーマの曲です。

曲を作る際、どうしても、
サビ前で落として → サビで盛り上がる
の構成がやりたくて、入れました。

ストリングスとピアノが目立つ切ない曲、無限に好きです。

また、ボーカルは、nayutaさんに歌って頂きました。
今まで、nayutaさん歌唱の曲でギター入れをしていて、いつか歌唱をお願いしたいと思っていたので、とても嬉しかったです。
めちゃめちゃエモい歌唱を頂けました…

サビの歌詞で出てくる「プリムラ」という花。
花言葉は、「青春のはじまりと悲しみ」「青春の恋」だそうです。

作詞中に、自分の好きな曲の1つである、やなぎなぎさんの 「ユキトキ」という曲で出てくる「アザレア」という花の歌詞が頭の中でリフレインしてきて、自分も何か花の名前を入れてみたいと思い、入れてみました。


M2.世界が灰色に見えた (feat. ricono)

元々、VOCALOIDでワンコーラスだけ作っていた曲です。
よろしければ、ボカロ版もどうぞ。

自分の曲ではあまりない、エレクトロな曲に仕上がりました。
透明感を意識して、いろいろな音を入れてみました。
気づいてる人いない気がしますが、実は0:39秒 などで鳴ってる高音、音を加工した和楽器です(HalionSonic SEのGagaku Switch という音源です)。

もっとエレクトロな楽曲に挑戦していきたいと思いつつも、難しくてあまり手が出せていない…

前作「Lastpage.」に引き続き、ボーカルはriconoさんにお願いしました。
ボーカルの音程が、Aメロはめちゃ低いのに、サビはめちゃ高くて、土下座しながらriconoさんにお願いしました。
正直、ボーカルをお願いする際、この無機質な曲に人の声が合うのか迷っていましたが、とても良い感じに歌って頂き、テンション上がりました。

riconoさんの声、本当にいいですよね…
ぜひ、また、歌って頂きたいなぁ

ワンコーラスまでの歌詞は、音楽で自信を無くしていた時期に書いたので、鬱っぽい、諦めに近い歌詞になっていますね。
2番以降は、その後、気持ちが落ち着いてから書いてます。

1番と2番で微妙に表現の違いが出て、これはこれでありかなって思ってます。

M3.Irreversible Heart (feat. 月乃)

ヤンデレの女の子がテーマの曲です。

LiSAさんの曲であるような、ダーク・狂気なバンドサウンドをベースに、少しゴシック調っぽい要素を入れた曲に仕上げました。
Dメロで2回半音下に転調する所、個人的にお気に入りポイントです。

歌詞まで書き終えて、誰にボーカルをお願いしようかなと悩んでいたところ、月乃さんが合うかもと思って、お願いしました。完全に正解でした。

なんといっても、イントロのセリフ、月乃さんの演技が最高すぎる…
Dメロは、薄く囁き声も入っているのですが、これも最高すぎる…
歌唱データもらった時、(もちろん良い意味で)鳥肌立ちました。

落ちサビの月乃さんの甘い歌い方も、曲調とマッチして、ぞわっと来ます。

M4.Tommorow Colors (feat. あいの)

今回のCD制作で最後に作った曲です。
前の3曲を聞いていたら、重いなと思ったので、最後に明るくて、温かい気持ちになれる曲を書きたくなりました。

この曲だけ、ベース指弾きしました(基本ピック弾きです)。
慣れないからか録音大変だった…(というかいつも録音たいへn…)

この曲もボーカルどうしようかと悩みながらTwitterを見ていたら、あいのさんを知りました。
自分も好きなTOKOTOKO(西沢さんP)さんや*Lunaさんの曲の歌ってみた動画を投稿していて、この曲調にも合いそうと思い、お願いしました。

この曲のおかげで、何とかこのEPの着地点が見えました。


イラストは、はるさんにお願いしました。
めちゃかわいい…
1曲目「さよならの朝に」に合う感じで描いていただきました。

以上、振り返りでした。
今回は、書くつもりなかったのですが、やっぱり書きたくなってセルフライナーノーツ書いちゃいました。

まだまだ音楽作っていくつもりなので、よろしければ、また聞いて頂けると嬉しいです!

あ、そういえば、楽曲提供させて頂いた曲もあるので、この場で紹介させてください。
Lapis(妃苺さん×れにゃたさん) 5th album「memorial」にて、
「朧夜の灯火」 の作詞・作編曲をいたしました。
初めて和風の曲を作ってみました。ぜひ聞いてみてください。
よろしくお願いします。


ときも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?