【Melty Snow Heart】セルフライナーノーツ

こんにちは、ときもと申します。

M3-2023秋M3にて頒布した「Melty Snow Heart」のセルフライナーノーツを書いていきます。
毎回、需要があるのか分からないと思いつつ、今回も書いていきます。

まだ聞いていない方も、以下から「CD版」or「ダウンロード版」が購入できます。
https://tokimo.booth.pm/items/5189610

XFD動画はこちら。
https://youtu.be/eZKV2YYbFuQ

M1. 冬がくれた奇跡 (feat. nayuta)

昨年の秋M3で頒布したCDに収録した「さよならの朝に」という楽曲と別世界線の楽曲を作ってみたく、制作開始しました。
冬の曲ですが、8月の暑い中、途中コロナに罹患しながらもなんとか出来上がりました。

この曲のために、アコースティックギター(YAMAHA FS820)を買いました。
今までアコギは音源(AMPLE GUITAR T III)で打ち込んでいましたが、やっぱり弾いたほうがええですなぁ。

ボーカルは、「さよならの朝に」も歌って頂いたnayutaさんです。
お忙しいと思うのに、快諾頂きありがとうございました…!

自分の曲では初めてポエトリーリーディングのパートを作ってみました。
ぜひnayutaさんの演技にもご注目を。

M2.White Prism (feat. あいの)

たくさんの色が混じった白色光をそれぞれの色に分けてくれるプリズムのように、この楽曲が本当に自分の求めていた色を明らかにしてくれればと思い、制作しました。

曲調としては、キラキラした曲を目指して、主にシンセサイザーを色々重ねて、作りました。

ちなみに、使ってるシンセサイザーは「XFER RECORDS Serum」「LennarDigital Sylenth1」「Spectrasonics Omnisphere 2」等です。
あとは、「Splie」からサンプル貼り付けてたり。

ボーカルは制作途中からあいのさんにお願いしたいと思ってました。
あいのさんの歌ってみた動画を色々見ていた中で、「あいのさんの歌声とケロケロボイスめちゃ合うなー」と思って今回、試してみました。

M3.Ephemera (feat. おくみずき)

繊細な心が壊れる瞬間を描いた楽曲です。

綺麗さ・儚さ・狂気が同居する曲好きなんですよね。もっと作っていこうと思います。

(大体、ギターとベースは自分で弾いているのですが、)
この曲はギター、ベース難しかった・・・(いつも難しいって言ってる気がする)
特に、1番Aメロ、2番Aメロのグルーブ感を出すのが大変でした。

ボーカルはおくみずきさんです。前回のM3-2023春で頒布した「エルピス」という楽曲で歌っていただいた時、「上手いだけではなく、とても楽曲の意図を汲んで歌って頂ける方だな」と思い、今回もお願いしました。
メロディ高低差あるし、音高い箇所いくつもあるのに、さすがの歌いこなしです…
落ちサビの儚い感じの歌い方、すごく好きです。

M4.さよならの朝に (Piano Ver.) (feat. nayuta)

以前収録した曲「さよならの朝に」のピアノアレンジバージョンとなります。

オリジナルバージョンは、以下からお求め可能です(突然のセールス)。
https://tokimo.booth.pm/items/4280040

オリジナルバージョンとは、盛り上がりのタイミングやリハーモナイズ(コード進行を別のものに変更)したりしています。

シンプルなアレンジだとさらに、nayutaさんの繊細な歌声が映えますね。

イラストは、「Empty Color」でも描いていただいた、はるさんにお願いしました。めちゃ好みだ・・・


そろそろ、タリーズコーヒーが閉店の時間なので、こちらも終わりとします。
ぜひ、引き続き音楽を聴いていただけると嬉しいです。

2023.10.28


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?