見出し画像

借金から解放されたい

借金を抱えてる子って

結構います。

よく聞くのは就学金かな〜👌

私も昔、借金したことあってね

18歳の頃に

別居することになったんだけどさ

実家帰れないから住む家が無くて😂

お金も無くて困ったね〜😂😂😂

お母さんが金融機関から
10万円お金借りてくれて
毎月1万円ずつお母さんに返してたな〜

当時は毎月1万円返すのも苦しくて
もう本当に借金がイヤー!って思った😂

ずっとお金返すことに追われてる感じ😱

常にお金無いことに目がいくし

お金返さなきゃいけないから

いろんなこと我慢するしさ😭

私はこんなに我慢してるのに

周りの友達は
美味しそうなご飯行ってたり
ブランドバック買ってたり

いいな〜って
羨ましかったなー😭😭😭😭

素直に羨ましい!
素直にいつか私もそうなりたい!

そう思えば良かったんだけど、
自分の借金の言い訳をしてた🙄

・昔から貧乏家庭だから仕方ない
・早くに子供産んでない皆には理解できない
・頭が悪いから仕方ない

言い訳をしたい理由は

今なら明確に分かるのよ。。。

それは・・・

自分を認めてほしい!

当時はこう言って欲しかった

・頑張ってるね

・よくやってるよ

・尊敬するよ

・手伝うよ

頑張ってることを分かってほしかった。

理解してほしかった。

辛い思いを汲み取ってほしかった。

すごく孤独を感じて寂しかったな。

私だけ貧乏な気がする。

私だけ哀れな気がする。

私だけ頑張ってる気がする。

多分ずーっとそんなこと思いながら
生きていた気がするな〜

負のループから
抜け出せなかった理由は・・・

全て誰かに委ねていたから。

・誰か助けて
・誰か理解して
・誰かかまって

そうやってずーっと
誰かを求めていたのよ。

でもねでもね

その《誰か》は、
【自分】なのよ。涙

・自分で認める
・自分で受け入れる
・自分で許す
・自分で愛す

今じゃこれが当たり前にできるようになった

でもそれって

小さい事の積み重ねでしかない。

何度も自分の心の声を聞いて

何度も自分を受け入れて

何度も自分を許して

何度も思考を変えて

そうやって小さい積み重ねをしてきた。

今でも続いてる。

何度も自分と向き合うし

豊かさマインドを
インストールし続けてる。

だからずーっと豊かさが拡大してる。

今では
周りのこと
世界のこと
全体の豊かさを考えれるようになった。

でもそれは
自分の心がしっかり満たされてるから。

表面上だけ取り繕っても
本当に意味が無い。

メッキが剥がれ落ちていくように
表面だけ取り繕うのはとても脆いから。

私がステップアップしてきたように
誰でも豊かさマインドは構築できます!

まずは知ること。

自分のお金に関する考え方と
豊かさマインドの人の考え方の違い。

知ってください。

借金一つとっても

私の周りの豊かな人は

借りれて良かったね〜♡

って言うんです。

昔の私は

借金があることを

誰にも言えなかったし
恥ずかしいことだと思っていたし
自分がダメ人間のレッテルを貼られてるような気持ちでいた。

だけど豊かな人は

借りれて良かったじゃん!
借りれるって豊かだよね〜

って思ってる。

そう言われたらどう思いますか?

すごく心が軽くなりませんか?

お先真っ暗じゃない。

行先に光を見れるかどうか
それは自分次第!!!

お金について学ぶって

投資や貯金方法や増やし方

そういうことだけでは無い。

自分の心が満たされていなかったら
いくらお金があっても幸せは感じれない。

根本のマインドは
どの時代でも通用します!

ブレない豊かさマインド構築を
今から始めていこうね♡

次回の家計簿講座は
8/15(土)13:00〜に決定しました♡

オンライン開催ですので、
どこからでも参加して頂けます🧚‍♀️💕
(WiFiは必要よ♡)

募集は7/31の21:00〜です♡
こちらから♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?