見出し画像

生活者の「よき友人」にるには?

周囲の人には、やるやる詐欺をかましていましたが
ついに始めようと思います!!

「きたのがファンクラブ」!!!


本当にいまの仕事をするようになってから
素敵な人との出会いが多くて、
北野がファンになった人がたくさんいます。

普通ファンクラブというのは
福山雅治「を」ファンの人が集まって会員になったり
メンバーになったり、特典が受けれたりするのですが

これはまったくの逆です。

北野「が」ファンになった人を
勝手にクラブにしていくというものです!


それのなにが楽しいねん!と
つっこみをもらいそうですが
だらだらやっていこうと思っています。


一番最初にだれを書こうかと考えていたのですが

実は大きな影響を受けた
シャープの中の人こと「シャープさん」のことを
書こうと思います。



私は仕事をする上で
生活者の「よき友人」になるには?
ということをよくイメージします。

宣伝の文章1つでも
「友人に対してこんな言い方するかな?」
と文字をよく修正したり

イベントをつくるときも
「友人だったらこんなこと困ってるかも」
というようなイメージでよくつくります

特に最近では
運営しているインスタのフォロワーさんは
本当に友人だと思って困っていることを質問したり
どんな企画をしてほしいか聞いたりしています。


実は、これは、私がルクア大阪にきてすぐお会いした
シャープのツイッターの中の人「山本さん」の影響がとても大きいです。

企業ツイッターの草分け的な存在で
シャープツイッターにはファンが多いです。
なんてたって68.8万人フォロワー(2020.4.21現在)

◆シャープ公式ツイッター
https://twitter.com/SHARP_JP


でも草分けだからファンが多い訳ではないと思います。

山本さんからは

働くとは=

「生活者のよき友人になる」
「よき友人になることは勇気がいる」
「半分社員を辞めないと社員は務まらない」
「弱い人はだれかを考える」

など、トキメキ事業部の根幹になるところを
お客様に商売を展開する上で基本となるようなこと
を教えてもらったように感じています。

当日は変な人、と思っていましたが
いまとなっては感謝しています。


たぶん、山本さんは弱い人です。

おらおらとツイッターを運用するようなタイプではなかったです。



たぶん、友達もいません。


友達いたらごめんなさい。


でも、その弱さがあるからこそ
分かる気持ち、できる企画、伝えられる言葉があると思います。


ルクア大阪はどちらかというと強い存在です。


経済を牽引してきたような存在です。


だからついつい強い言葉や強い企画を出しがちだと思っています。

憧れの存在をつくるときには有用だと思います。



でもそれでは、よき友人にはなれません。



いつまでたっても生活者のよき友人として

企画していきたいという自戒もこめて。


おわり。