見出し画像

詰め込みすぎた日々に静けさを


ふう。今日も一日お疲れ様です。

雨の仙台。

朝、自転車で職場に向かう途中、土砂降りの雨に見舞われました。

雨合羽を着ていたから、濡れるはずはないと思っていたけれど、甘かった。

しっかりずぶ濡れでした。

それはさておき。

雨の中、自転車のペダルを踏みながらふと頭に浮かんだことがあります。

私は、静けさを欲しているんだ、ということ。

静かな世界。それはまるで洞窟の中の暗い静けさ。

誰もいない浜辺。

森の小径。

猫はいてもいいかな。


ある人が言い当てた私の本音。

「君って、人間に生まれてきたことを後悔してるんだよね」


なんていうことをこの人は言うんだろう。

鳥になりたい

猫ならなおいい

草樹でもいい

誰かのそばを吹き抜ける風になるのもいい

そうと思っていることを、見抜かれていたなんて。


人間を見つめ過ぎるとつらくなってしまうことを、言い当てた人。


土砂降りの雨の中、あの人は今、どこでどうしているのだろうと思った朝でした。

さて、どうしているのかな? 

たった数ヶ月、一緒に仕事をしただけの人。

詰め込みすぎた日々に、静けさが欲しい一日の終わりに思うのは、

すれ違った人々のこと。

やっぱり猫になってしまいたい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?