見出し画像

兄弟・姉妹3人のカウントは、『1・2・3』ではなく『0・1・2』

3兄弟・3兄妹・3姉弟・・・でもそうなのかな?
私は3姉妹の真ん中・次女です
姉と妹とは2歳差で、小学校では2年ほど3人が同じ校舎にいた時期があり、中学校では1年は姉or妹と同じ校舎にいた時期がありました
中学生の頃までは、3姉妹の真ん中というポジションが嫌でした
姉でも姉でなく、妹でも妹でない
このことが、私の人格形成に影響した・・・と言い切れるかも

私が幼稚園の年長時の出来事です
母と姉と妹と4人で買い物に出掛けてました
買い物が終わり、自宅に戻るには早い(家では父がお留守番)ので、市営(乗り物乗る場合は有料)の公園へ行こうとなりました
母は姉と妹の手を取っており、私は買い物カートを引いていました
が・・・急に母と姉と妹の姿がみえなくなってしまったのです
気が動転してしまい、泣き出しそうになりました
置いていかれたんだ!
でも、買い物先だったので泣くのは我慢し、自宅に戻ることに・・・
買い物先は通っていた幼稚園の近くだったので自宅に戻る道も知っていたし・・・
独りでカートを引く状況だったので、脇道ではなく大通りの歩道を通って帰ることにしました
(安全面を優先したのかな?幼稚園までは大通りの歩道を通ってたので、自然にそっちを選択?)
5歳か6歳の頃で徒歩30分弱ぐらい、半ベソ状態で家までトボトボと帰宅しました
独りで帰ってきた私を見て、父は驚いてました
一体どーなってるんだ???と

それから1時間ほど過ぎて、母が姉と妹と一緒に帰ってきました
途中で・・・というか、公園に到着するちょっと前ぐらいで私が着いてきてないことに気づいたそうです
母は、私を探しに買い物先に引き返したとのこと
公園に到着しても、財布はカートにあったので有料遊具では遊べないので・・・
しょうがなく、自宅に戻ったら・・・探してた私は無事自宅にいました
で、母の第一声が
「何してたの?カートの中に財布あるんだから、どうして後を着いてこなかったの!?」
この言葉に、私は『自分の存在<カートの中身』と受け取ったんです
父もそれには突っ込みました
その後、我が家は父と母が大喧嘩・・・

姉と妹は「着いてこなかったのが悪い」とのこと
私はその出来事以来、母との行動は避けました
「もーいい、私なんていらないんでしょ?」という言葉をつけて
家族で買い物へ行った時は、母の買い物には一切付き合わなくなりました
父と休憩所で待つ、父の行動に着いていく・・・これが私のパターン
母の両手は、姉と妹の手を繋ぐもの
私の手は繋ぐ対象ではない・・・
これが、『0・1・2』と考えるきっかけとなりました

時は流れ・・・今から15年前ぐらいかな?
H社に出向していたときに、3兄弟の父親である2歳上の上司(男性)と3兄妹の母親である2歳上の方(女性)に、ある質問をされました
「真ん中ってどーなの?」
その日は、課(グループ)長宅へ訪問の帰りで、2歳上の方々は、共に次男を連れてきていました(女性の方は、臨月前でお腹に3番目の女の子がいる状態)
帰り道の電車の中で、そんな質問がくるとは想いもよりませんでした
お二方とも、二人兄妹(姉弟)で育った故に、真ん中の立場というのは謎だったそうです

母の2本の手は姉と妹専用、当時は視野が狭かったと思うが父を独占してることに気づいてなかった
その頃の3人って『1・2・3』じゃなくって『0・1・2』なんですよね
これが、私の3人兄弟・姉妹の法則なんじゃないかな?と・・・

そこで、さらに質問が続く・・・
「んで、いつソレに気づいたの?」「いつ真ん中の立場を楽しめる状況になった?」
中学校に入る頃から、どんどん自分だけのものというのが増え出したことが考えの転換の始まりかな?
小学校の時は、違うと言えば下履きと名札が学年カラーだった
中学校の頃には、校内で着るジャージや体操服とかも学年カラーのものになり、姉妹3人とも別々の色だったり・・・
高校は、全員違う所へ・・・とそれぞれの環境がはっきり分かれ出した付近じゃないかな?
その頃には、『1・2・3』へと変化の時だったのだろうと・・・
「あっ、私姉だけど長女じゃないもーん」「妹だけど、末っ子じゃないしー」
心に余裕が出てくると、2番目の特権が徐々に見えてくるんじゃないかと思います
私の場合は、中学の付近でちょっと気づき、高校の時にはなんとなく理解できる感じ
で、楽しめてるか?というと・・・まぁ結構、自分なりに楽しんでます
本当に2番目の大特権!
『0・1・2』を体験した分、楽しまなきゃ損しちゃうしね♪

ちなみに・・・今の母の両手は、(前押しタイプの)ショッピングカーを握ってます
(シルバーカーだと買い物の荷物がいっぱい入らないから、購入時に却下された)
(仕事が)休みの日に買い物に付き合わされますが、これは私が介護の資格を持っている故です
(妹は平日の日中は在宅勤務時間、父には父の時間の使い方あるので)
まぁ、これは真ん中の特権ではありません😅
これが特権だったら、独り暮らしするわ😱
けど一言・・・『めんどくせー』(某アニメ奈良一族・男性陣の口癖)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?